アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番下に書いたHTMLのセレクトボックスからラベル名を取得するにはどうしたらよいのでしょうか?
HTMLにvalue値をつけずにこのように記述すると、下記のJavaScriptの記述でラベル名が取得できます。
<select>
<option>1月</option>
<option>2月</option>
<option>3月</option>
</select>

https://imgur.com/T8W1Umy

ところが下記のようにvalueに値をつけるとvalueの値が出力されラベル名は表示されません。
都道府県名や名前など各々valueの値と、ラベル名が異なることはよくあることと思います。
以下に記述したHTML(valueの値がついたもの)のセレクトボックスからラベル名を取得するにはどのように記述したら良いのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

(JS)
'use strict';
{

document.querySelector('button').addEventListener('click', () => {
const li = document.createElement('li');
const month = document.querySelector('select');
li.textContent = month.value;
document.querySelector('ul').appendChild(li);
});

}
----------------------------------------

(HTML)

<select>
<option value="1">1月</option>
<option value="2">2月</option>
<option value="3">3月</option>
</select>

<button>Add!</button>
<ul>
</ul>

「【JavaScriptで】セレクトボック」の質問画像

A 回答 (2件)

li.textContent = month.options[month.selectedIndex].textContent;

• 0
この回答へのお礼

簡単にうまくいきました。
どうもありがとうございました。

month[month.selectedIndex].text

• 0
この回答へのお礼

なるほど。うまくいきました。
どうもありがとうございます。