アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術会議の新会員(特別国家公務員)の採用は現会員によってのみでしか成立せず、それを拒否することは国民から選出された内閣総理大臣であっても行えず、行えば内閣は潰れるそうですが、これって戦前の軍部と同じ統帥権干犯問題なのでしょうか?

憲法15条で「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」、となっていますが、国民の代表である国会議員から選出された内閣の総理大臣や国務大臣ですら、罷免も選定も行えないとなれば、それは戦前の軍部と同じではないでしょうか?

A 回答 (8件)

国って(与党)最悪も考えるよね


野党って名目だけの自由 後は野となれ的な考えだ。

自由と国の安全 天秤に掛ける自身おかしい、
日本に永住権の無い人間が 軍事転用出来る最前線に入れる自身おかしい。

因みに帰化された議員が文句を言ってると思われる。

民主系で衆議院 14人 参議院 30人 地方議員で 10人いると言われてます。
名前も分かってるのですが基のサイト(NAVERまとめ)が閉じられたので書きませんが。

安全の問題と思われます、市民や国を左右する立場において帰化した議員達が文句を言う 胡散臭さ満載 煽るのが朝日毎日系これも胡散臭い。

こんなこともあった ある大学の仕事の受注 踏み絵を、名前と押印 サポーターの登録だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:05

もっとレベルが低くて中韓のパシリで工作員です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:05

日本学術会議の正体。



日本学術会議の存在意義、透明性は以前から疑問の声がある、研究機関での軍事的安全保障研究は認めないと声明している。
例えばGPS(衛星利用測定システム)などは軍事研究から始まったというわけで、この声明により研究が阻害されている。

中国は海外のトップレベルの研究者を優待遇して、先端機微技術あるいは研究成果の集積を行っている。
日本の学術会議の研究者が、中国政府が在米の中国人研究者や技術者を知的財産搾取のためのスパイとして活用してる「千人計画」に参加しているという報道もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:05

研究者として旬を過ぎた方々の園遊会と考えればいいのかもしれませんが、



10億5千万円の内訳で事務局人件費・事務費が半分以上の5億5千万って・・・
天下り企業がまともに見えてきます。

例えば、交通事故遺族やアフリカの子供たちの為に募金お願いします・・・って集めたお金の運営費で儲けてる詐欺師まがいの人達ですら、
半分は持ってかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:05

困ったことに政府は大学が軍事研究を「大学人の自由意志で」行う形を作りたいのですね。

慰安婦は国の命令ではなく本人たちの意思で戦場に行ったという形を作りたいというのと似た図式です。結果は同じようでも国の命令で大学が軍事研究を行ったのでは慰安婦は国の命令で戦場に行ったというのと同じことになりますので、それでは国の責任があまりにも重くなってしまうのです。

繰り返します:国は公務員を選定し、及びこれを罷免する権利が持ちたいのではありません。国は何も口を出さないのに大学人が勝手に軍事研究を(自発的に)始めたという形がほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>国は公務員を選定し、及びこれを罷免する権利が持ちたいのではありません。
持ちたいのではなくて、持っています。

お礼日時:2020/10/08 02:16

学術会議は解散すべきです。

なにも税金を使って赤を養うことは無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2020/10/07 22:32

慰安婦を模した少女像を、芸術として展示することさえまかり通る今、締める必要があるのでは ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

個展であるのだったら問題ないと思いますけれど、自治体の展覧会であれはどうなのでしょう。

お礼日時:2020/10/07 22:32

形骸化したヒエラルキー


奴らこそ国を悪くする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

海で囲まれた島国国家であるのに、軍事転用される可能性だけで研究を止めたのですから、既に悪くなっています。

お礼日時:2020/10/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!