九州から東京へ往復します。ですが、帰りに大阪でいったん下車するので、往復割引を利用できません。
そこで、九州←→新大阪、新大阪←→東京で、キップを取ることにしました。
九州←→新大阪の往復割引キップの値段はわかったのですが、新大阪・東京間がわかりませんので、教えて下さい。電車の種類は新幹線で、指定席を利用したいと思っています。
上記以外の方法で安くいける方法があったら教えてください。
また、参考になるサイトも是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

JRの乗車券は有効期間内でかつ、戻らなければ、

何回でも途中下車できます。

往復割引は片道601キロ以上に対して適用されるものなので
東京⇔新大阪の場合ですと、距離が552.6キロと不足しているので
往復割引にはなりません。
東京からですと西明石あたりから適用になります。

otowahibikiさんの場合、九州⇔東京とのことですので
単純に九州⇔東京の往復の乗車券でいいと思います。

ちなみに特急券・急行券・寝台券は往復割引はありません。

安くいける方法はちょっとわかりません。
九州から東京ですと青春18きっぷというわけにもいかないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

18切符はとても無理ですよね。
東京⇔新大阪では距離が足りないんですか・・・残念。

ご回答有り難うございました。

私もruseiさんと同意見です。

九州⇔東京の往復乗車券
九州⇒東京の特急券
東京⇒大阪の特急券
大阪⇒九州の特急券
を購入すれば宜しいのではないでしょうか?

往復割引は特急料金には関係無いですし、乗車券は期限内であれば途中下車可能です。特急券は途中下車不可なので、上記の3枚を用意すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えつきませんでした!早速検索して料金を調べたいと思います。

切符の値段なら下記サイトが参考になるかもしれないです。

http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、検索方法がわかりませんでした・・・。

博多ー新大阪間はJR西日本管内で、独自にカルテット切符を発売しています。

4枚1組で利用の前の月に購入する必要がありますが、1枚あたりひかり号なら11000円になります。ひかりレールスターにものれます。当月分は、金券ショップなどでばら売りされてます。新大阪ー東京間はJR東海管内で、こだま限定の割引切符が発売されています。名前が、ぷらっとこだまエコノミープランです。ドリンク券1枚ついて、通常期で9900円で、繁忙期で11400円です。この切符は、JR東海ツアーズか全国のJTBで購入できます。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こだま限定の割引切符の情報、有り難うございました。ちょっと時間が掛かるのでどうしようか迷っていますが、とても参考になりました。
ご回答、有り難うございました。