アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駐車スペースに停めてある自車に当てられました。
私はマンションに住んでおり、スペースに囲いや柵などはなく共有の決まった番号に停める方式です。
他の住人の車が横にも前に停まっています。

1ヶ月ほど前に私が仕事に行っている日中に当てられて、帰宅するまでに勝手に事故処理をされ
処理をしましたという事実がA4サイズの紙に書かれていてワイパーに挟んでありました。
〇〇警察署の交通課の〇〇です。
この車は接触事故に遭っていますので〇〇警察署の交通課〇〇まで連絡ください。
と、記載されていたので連絡しました。
当てたのは私が住む部屋の隣の住人でした。
ちなみに一切話したことはなく、今回の事故で初めて顔を見たし会話しました。

相手は業務中に何らかの用事で会社の車で自宅に帰ってきたときに当てました。
私の車はドイツの高級ブランド車、相手の車は営業用のバンです。
警察とのやりとりが落ち着いたタイミングで相手が私の部屋に来て「全面的に弁償します」
とのことで、まずは見積もりを取ってくださいというのでデーラーに持って行き
見積もりしていただくと修理費用は約100万円(代車費用含む)でした。

すぐ保険での対応となり、保険会社が全額保証したので無事修理は完了しました。
ただし業務中の事故なので勤務している会社の保険での対応とのことです。
既に保険会社よりデーラーへの着金は完了しています。
現在は車の修理も完了して戻ってきています。
私の負担は一切ないので金銭的なところはいいのですが。

今回質問したのは以下の点が気になることです。

1、私の知らないところで勝手に事故処理された。

2、当てましたという私の部屋への報告をなぜか本人だけでなく嫁さんがひっついて来た(意味不明)
  物が欲しいわけではないが手ぶら、しかもいい歳した大人二人で来ているのに。

3、保険会社からデーラーへの着金は終わっています。
  そして車は直って返ってきているのに隣の住人が「終わりましたか?」の一言もない。
  毎日車が停まっているところを相手も通っているのだから分かっています。
  仮に保険の処理が終わっていなくても車が戻っていれば一言ないのか?

4、そしてもっというなら本人が何も言わないだけでなく、保険使うのにその会社も知らん顔。

5、事故落ちになる可能性もあるので不に落ちないのが正直なところです。

修理終わりましたと私からいうべきなのでしょうか?
相手に求めることではないが、立場が逆だったら黙っていられないと思いますので。

A 回答 (4件)

1、連絡がつかなかったのだから仕方の無いことかもしれませんね。



2、隣人ならご夫婦で来たとしても何らおかしくないと思います。最近の人はあまり菓子折りを、持っての挨拶というのはないのかもしれませんね。

3、ディーラーへの着金が終わったら相手にも保険会社から被害車の修理の完了とディーラーへ幾ら支払いましたという連絡が来るのでそれで確認しているからわざわざ聞かないのでしょう。(保険会社によっては人身ではないので相手への連絡はしなくても良いと言う会社もあるようです)

4、先にもあげたように人身ではないので相手の保険会社からあなたへの連絡はなくても当然かと?

5、そればかりは仕方の無いことかもしれませんが車の周りにコーンなど置いたりしたらどうですか?(ま~今更ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様の回答を見て改めて感じました。
1は、当てた車の持ち主が私(部屋)だということを相手はわかっています。
 だったら警察に言う前に私に一言あるのが筋ってものだと思っています。
 双方立ち合いで事故処理するなんてことは当然の話です。
2は、保険金とは別に誠意ってものはないのか?と疑問です。
3と4は、弁償してるのだから文句ないでしょ。と言いたいのでしょうね。
 常識として相手に不快な思いをさせてことに対して詫びるのは当たり前です。
5は、対策を考えるべきか考えています。

今回のことに限らず、以前から自分の部屋に人を呼んで宴会して騒ぐ。
ドアの開け閉めや階段などで静かに歩かないなど、常識人とは程遠い夫婦です。
今回の一連の相手の行動に対して「ああ、やっぱりか」としか思えない人間です。

ちなみに勤務先は国民誰もが知るそこそこの会社でした。
名が通っていれば全ての会社が優秀とは言えないようです。

お礼日時:2020/10/11 00:32

隣人と言う事で奥さんも連れ添ったんです。



むしろ誠意を感じますが?

目下の者からへこへこされたいんですかね?

謝罪の強要もいけない事って知ってました?

車は高級でも乗ってる人間の器があれだね。

回答:考え方がおかしいと思います。
    • good
    • 4

1.駐車車両に対する0:100の事故なので「何の問題も無い」かと。


  寧ろ、当て逃げせずに届け出たのだから【良し】としましょう。

2.タダの物損事故ならば「手ぶらは普通のこと」です。
  配偶者なら一緒に来ても不思議には思いませんが。

3.示談書を交わす時点で「修理は完了している」と判断出来ます。
  被害者としては「修理が終われば完了」では。
  金銭的な負担がなければ、支払い決済日等も関係ないかと。

4.保険を使ったということは「知らん顔せずに賠償してきた」ということです。

5.フレーム修正をしたのならば、査定協会などでキチンとした査定を取り、
  相手に評価損分を賠償してもらえば良いかと思いますが、
  請求しなければ支払われません。
  原則、法定で争ったとしても賠償義務の範囲は【外観を復元する】です。
  フレーム修正が無い、フェンダーやドア交換程度では事故車に該当しませんよ。
 
>相手に求めることではないが、立場が逆だったら黙っていられないと思いますので。
 考え方は人それぞれなので、その人でなければ分かりませんが、
 人身事故でない物損事故の場合「壊れた物を直せば済むこと」ではあります。
 相手が持参して来る分には構いませんが、
「修理代を支払って終わりかよ」と修理代以外の金品を要求したら
 恐喝になるのでご留意を。

>私が仕事に行っている日中に当てられて
>修理費用は約100万円(代車費用含む)
 厳密に言うと、過失割合が0:100の事故でも
「通勤通学業務で使用しないクルマ」に対しては、
 修理期間中の代車費用について賠償義務はありません。
 法廷で争った場合、代車費用については裁判官は認めないでしょう。
    • good
    • 1

わかりますよ、気持ちは。


でも、今回はご近所とゆうだけのこと。
仮にどこの誰かもわからない人があなたのくるまに当てたとしても自宅まで誤りにきたりしたら怖いよ。逆恨みでもされたら…。会社が払った修理代100万、大手企業ならいいけど小さな会社だとかなりの痛手よ。その事故起こした人もいづらいかもね会社。スムーズに修理してもらえたならそれでいいじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!