【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分は1歳から保育園に通い始め、保育園の先生やお友達に人見知りもせず保育園での歌の活動とかでは1番大きい声で歌い踊ったりし活発に笑顔で遊んだり生活発表会や参観などでは前に出たがる子どもが3歳になったある日突然、心を閉ざし1人の先生以外とは喋らなくなり歌もあまり歌わなくなり1人部屋の隅で遊ぶ様になり前に出るのを嫌がるようになりました。
その保育園では異例の担任が3年間、自分の為に一緒にしていただきました。
家では今までと変わらなかった。
ただ、なにがあったかは言わなかった。
自分自身何があったのか覚えてないのですが、いったい何があったと考えられますか?

A 回答 (1件)

人見知りもせず活発すぎる子を、良しとしない保育士がいたのかもしれませんね。

他との協調を大事にして、枠から外れた子を抑えようとする人もいます。
何か言われて余程傷ついたのではないでしょうか。
おとなしい子を「落ち着いている」ととるか、「覇気がない」ととるか、
活発な子を「元気がある」ととるか、「やかましい子」ととるかで
扱いも変わってくると思います。
その一人の先生は、あなたのことを丸ごと認めてくれたのでしょう。
    • 1