アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Balance Sheetの右側はLiabilityとCapitalだと習ったと思うのですが、このCapitalの意味で(?)Equityという言葉も使われますか?Equity(ROE、Equity Ratioなど)と言われたときのEquityとはCapitalだと思っていいのでしょうか?

またCapitalとAssetは同義に使われるものでしょうか?Equity Ratioの説明をEquity/Capitalとしてある文献とEquity/Total Assetとしてあるものがあり混乱しています。

A 回答 (2件)

確かに入門書であれば「Asset=Liability+Capital」とEquity=Capitalと説明している場合もあると思います。

ただ、実際の資本の部は、株主からの拠出資本だけではなく、留保利益部分もあり、それらは区別して表示されます。

宜しければこちらのHP(第14回講義)も参考にしてくだい。#1の回答は、アメリカの資本の部の説明でしたが、こちらは日本の資本の部の説明もあります。
http://www.jusnet.co.jp/izumi/ac/index.html
    • 4
この回答へのお礼

そうでしたかぁ。入門書だけじゃあやっぱりだめかぁ。。 有難うございました!URL参考にさせていただきます。がんばります!

>Balance Sheetの右側はLiabilityとCapitalだと習ったと思うのですが、このCapitalの意味で(?)Equityという言葉も使われますか?

少し違います。
B/Sを図で簡単に確認すると下記のようになります。

B/S
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Assets 1000|Liability 200
|--------------
|Equity* 800

上記の*Equityの内容は更に下記の分類され、
●拠出資本(Contributed 『Capital』)
 普通株式 CS
 優先株式 PS
 払込剰余金 APIC
●利益剰余金(Retained Earnings)
 制限済利益剰余金 Appoporiated RE
 未制限利益剰余金 UNappoporiated RE
ご質問の『Capital』とは、Equityのうち、株主から払込まれた資本部分を指します。

>Equity(ROE、Equity Ratioなど)と言われたときのEquityとはCapitalだと思っていいのでしょうか?

従って、これも違ってきます。
この場合のEquityは上記B/Sの800部分になります。

>CapitalとAssetは同義に使われるものでしょうか?

違います。上記にあるようにCapitalは資本であり、Assetは資産です。

>Equity Ratioの説明をEquity/Capitalとしてある文献とEquity/Total Assetとしてあるものがあり混乱しています。

Equity資本、Capital払込資本、Total Asset総資産、の意味ですので違ってきます。
    • 4
この回答へのお礼

SSSINさま、有難うございました。今ノートをとりながらテキストと首っ引きでご回答を読み返しているところです。私のテキストはBookkeeping主体の入門書なのでかもしれませんが、Equityという言葉が全然出てきません。その代わりAsset=Liability+Capitalという数式があちこちに出てきていたのです。
やっぱり入門コースだけでは難しいのかも^^; もうちょっと頑張ってみます。
有難うございました!