38歳の男です。
特に体の調子が悪いという訳ではありませんが...。

最近になって、今までに無かった肩凝りを意識するようになりました。
また、以前からもあったのですが最近強く感じる症状はいくつか有ります。
1.眠い(平均睡眠時間は、6時間半くらいです。)
2.朝、なかなか起きられない。
3.集中力が無くなった。
4.すぐ疲れる。
5.肩と首のあたりが凝る。

また、以前から健康診断などで「あなたの血はうすいですね。」と
言われたことが数回あります。
血圧は60-110くらいです。(ちょっと低い?)
よく立ち眩みを起こします。

何か、良く効く健康食品や薬などがありましたらアドバイスをお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変よく似た状況なので近況報告いたします。

1~5までほぼ同じ。年齢もそのくらい。(^^ゞ

血圧も大体同じですね。170cm×52Kgです。

ちなみに私も血が薄いので、献血は時々ダメと言われる人です。

ほとんど夏ばてと思われる症状で、最近肩関節が痛くなり、四十肩?(ToT)に見舞われているようです。おまけに先日首を寝違えて、背中から後頭部にかけて石みたいになって痛くてたまりません。

という状況ですが、集中力、すぐ疲れるといった夏ばて系の症状は、薬局で夏ばてにいいビタミン剤と言って買ったビタミン剤でかなり軽快しました。
ビタミン剤は数時間である程度の効果が出ます。気分が回復したら直ちに食事をしましょう。

また、血圧はちゃんと夕食を取ってねると比較的軽減されます。
食欲がなくて食事の量が減っている事で血圧が下がっているようです。
今は時々ウナギを食べてますが、はっきり効果あるようです。

また、身体を動かす事が結構大事みたいですね。

あとは、肩が痛いのと、寝違えたのが治らないかな~~(ToT)
という状態です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん 有り難うございます。
夏バテにいいビタミン剤とは、具体的に何なのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

それとウナギですかぁ。
実は、若いときは大好きだったのですが20台後半から胃が受け付けなく
なりました。妹がウナギ屋さんに嫁いだのに、くやし~っ(TOT)

いろいろとアドバイスして頂き有り難うございました。

お礼日時:2001/08/16 16:30

疲労には、ビタミンB群(脂肪をエネルギーに変える)とビタミンA(体の酸化を防ぐ)とビタミンE(血行をよくする)が効きます。

市販のキューピー○○などは、これらのビタミンを組み合わせたものです。
もちろん、食品からとるのが一番なのですが、不足分についてはこれらで補うといいとおもいます。

あと、適度な運動をすることをおすすめします。私も一時期からだがだるくて、精神的にもぼーっとしていたんですが(病院にも行きましたが、自律神経失調症と緊張性頭痛と診断されました)、思い切って水泳を始めたところ、最初はさらにだるくなるんですが、2,3回目くらいから体が軽くなり、ストレスもあまり感じなくなりました。これは、筋肉がついたことで、エネルギーの代謝がさかんになったことと、運動は脳にもストレスを与えるため、脳のストレスに対する力も鍛えられるからだそうです。水泳やジョギングのような、きちっとした運動ではなくても、朝晩のラジオ体操くらいでも効果があるそうなので、ためしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動不足も原因だと思います。
まずは、軽く体操から始めてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/17 14:59

こんにちは。

なにやら呼び出し?があったようで。

ここは商品名書いてもいいのかな?ダメだったら管理人さんm(__)m

私が飲んでるのは「新キューピーコーワゴールド」というやつです。

私にははっきり効きました。

ただし、これはあくまでビタミンだけですから、カロリーなどエネルギーは別途補給してくださいね。

あと、にわか知識ですが、ウナギと同じくらい効果があるのは、カレーライスだそうです。特にラッキョを一緒に食べると非常に良いそうです。

ではでは。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、旧キュピー×××は飲んだことがあります。
今度は新キュピー×××にしてみます。

それからカレーライスなら好きなので、意識して食べるように
してみます。

たびたび有り難うございました。

お礼日時:2001/08/16 17:47

>私はかなりヤセています。


私は減量・健康維持でこの食事をとりいれていますが、健康的に増量されていらっしゃる方もいますよ。太りすぎもやせすぎも、健康な状態ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo329さん 有り難うございます。
そうですよね、ヤセすぎもよくないですよね。

そう言えば、ダイエットに関する書籍や情報はいっぱいありますが
体重を健康的に増やす情報ってないですね。

有り難うございました。

お礼日時:2001/08/16 16:36

以前、私は概して健康だと思っていましたが、今から考えれば、食べる割には夏バテもしていましたし、低血圧ではなかったですが寝起きが悪く、少々太っていて、肌もトラブルが多かったです。

主人から教えてもらったハーブの食事で、全て解消しましたよ。~に効くというものではなく、ただ食事を替えただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書き忘れましたが、私はかなりヤセています。

しかし、ハーブはダイエットだけのものでもなさそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/16 14:28

見当違いだったらごめんなさい。


この間、男性の更年期障害という記事を読んだばかりなので、もしかして?と思って書き込みしています。
日本ではまだ男性の更年期障害という事実を把握していないという医療機関が大半だそうで、たしか、漫画家のはらたいら氏も更年期障害で苦しまれたとか。
多くの男性は女性よりも症状が軽いため、殆ど自覚しないまま過ぎてしまうとか。
女性のための更年期障害のHPは無数にあるので、そちらの方も少し参照されてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
ん~。更年期障害ですかぁ。ちょっとショック(笑)
もう、そんな歳なのですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Q腹筋してたら腰痛に...........

背筋しないで腹筋ばかりしていたら腰痛になってしまいました。
そこで、腰を鍛えたら腰痛が治ると思うので腰を鍛えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私の経験ですが、腹筋運動(シットアップ)で胸椎(胸の部分の背骨)を痛め整形外科に行ったことがあります。

うつぶせになり、胸椎(背骨)を背中から指で順に押さえていき、痛かったところが故障箇所と判断されました。
胸椎ねんざです。

それからシットアップを、痛くなくなるまで1ヶ月間、中止しました。

シットアップは「足止めを用いなかったり」「膝を90度曲げなかったり」「手で首を押したり」「背中を丸めて起こさなかったり」「反動を付けて起きたり」すると、背骨(頸椎、胸椎、腰椎)に障害を起こしやすくなります。

■腰(脊柱起立筋)を鍛える前に、整形外科へ行って診断をされることをお勧めします。

原因がわかるまで、腹筋運動、特にシットアップはしない方が良いです。
ましてや、腰(脊柱起立筋)を鍛えるのも中止した方が良いと思います。

■どうしても、腹筋運動がやりたいのであれば、腰に負担のかからない「トランクカール」「クランチ」をお勧めします。

<腹筋ができません>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512945.html

<質問:腹筋ができるようになりたいです!!!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102

<質問:腰が悪いんですが>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354865

腹筋に意識が行くと、「トランクカール」「クランチ」でも、かなりのトレーニングになります。

●腹筋(腹直筋)と脊柱起立筋の様な、相反する関係を拮抗筋といいます。

拮抗筋の関係は、他では上腕2頭筋、上腕3頭筋や、大腿4頭筋、大腿2頭筋などに見られます。
これらは、体の動作をコントロールする上で、拮抗した筋力を発揮し、関節の位置決め、動作の制動を行っています。

そのため、拮抗筋の筋力バランスが崩れないように、筋肉には生理発達限界が出てきます。
筋力バランスが崩れて、片一方が強くなった場合、ケガ、故障を引き起こします。
意識的な動作では、ケガ、故障は起きませんが、無意識下の反射動作が危険です。

バランス良く鍛えると、筋肉の発達限界が上がります。

<アームカールの正しいフォーム>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498805.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私の経験ですが、腹筋運動(シットアップ)で胸椎(胸の部分の背骨)を痛め整形外科に行ったことがあります。

うつぶせになり、胸椎(背骨)を背中から指で順に押さえていき、痛かったところが故障箇所と判断されました。
胸椎ねんざです。

それからシットアップを、痛くなくなるまで1ヶ月間、中止しました。

シットアップは「足止めを用いなかったり」「膝を90度曲げなかったり」「手で首を押したり」「背中を丸めて起こさなかったり」「反動を付け...続きを読む

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q最近ヒザが痛むんです...

近頃、ヒザが痛むのですが、何かいい方法はないでしょうか?
座っている状態から立ちあがるとき、とくにヒザの内側あたりが痛みます。それに屈伸運動をしたりするときにポキッ!と音がしたりするんです。歩いたり、軽いジョギング程度ではほとんど痛みはないんですけど...。何なんでしょう?たぶん筋力が低下しているせいなのかな?と自己診断しているのですが。まあ、病院にいかないと、というほどではないのですが、何か不快です。
同じような経験のあられた方で、良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も膝が痛くなります。階段を降りてる時とか、急に立ち上がった時とか。。。加齢と共に膝のクッション役の軟骨がすり減ってきたり、筋力が低下してくると関節に負担がかかって痛みが起きたりするのではないかと思います。

なるべく膝に負担のかかる動作は避けて、正座をするよりはイスの生活とか、冷えないようにサポーターをしたり、また、膝の周りの筋肉を鍛えると良いと思います。私は時々ですが、下に書いた方法で足を鍛えて?います。

まず椅子に腰掛け、一方の膝をほぼ水平までしっかり伸ばし、膝の上でふとももの前面の筋肉(大腿四頭筋)が硬くなることを確認し、力を抜かないでそのままの状態を維持します。10秒間がんばったら、膝を曲げて力を抜いてください。次いで反対側の膝で同じ運動をし、左右各々10回ほど行い、これを1日に4~5回繰り返して行ってください。毎日この運動を3週間ほど続けて行うと、痛みは軽くなるかと思います。

それでも、膝の痛みが変わらなかったり、ひどくなるようでしたら、違う原因で膝の痛みが起きてるのかもしれませんので、整形外科を受診されると良いと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私も膝が痛くなります。階段を降りてる時とか、急に立ち上がった時とか。。。加齢と共に膝のクッション役の軟骨がすり減ってきたり、筋力が低下してくると関節に負担がかかって痛みが起きたりするのではないかと思います。

なるべく膝に負担のかかる動作は避けて、正座をするよりはイスの生活とか、冷えないようにサポーターをしたり、また、膝の周りの筋肉を鍛えると良いと思います。私は時々ですが、下に書いた方法で足を鍛えて?います。

まず椅子に腰掛け、一方の膝をほ...続きを読む

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q太り気味はいまからでも.......

大学にはいってから飲み会や、運動不足、不規則な生活などによって最近太りはじめました、なんとかダイエットをしようとするのですが、夏休みをおそろかにしていたのでやせるきっかけをうしないました。これからの季節だんだん冬ぶとりになってくるのにふとりぎみ。これから運動しようにも普段は大学とバイト、習い事などでぎっしり時間がつまっているのでなかなかやせようという機会がありません、はたしてどうやったら少しでもやせることができるでしょうか?

Aベストアンサー

> ぎっしり時間がつまっているのでなかなかやせようという機会がありません

  そんなことを言ってては、いつになっても痩せません・・・。

少しずつでも痩せるためには、少しずつでも運動、ストレッチ等を
することだと思います。#1さんも書かれてるように、
自転車で移動する距離を歩いてみる。電車を1駅手前で降りて
1駅分歩いてみる。だんだん涼しくなってきたので、
歩くのにもちょうどいいのではないでしょうか?

飲み会。飲んでるばかりで運動しないと、もちろん太ります。
不規則な生活を直し、飲み会もちょっとはパス。

本当に痩せたい、と思っているのであれば、peperonjさん自身の
意識を変えないといけません。飲み会は行きたい、運動は嫌、
時間ないし・・・って逃げてたら、どんどん太る一方ですよ。

一日5分でも10分でも時間を作って、何かやることをオススメします。

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Q大人ではないのに肩凝り・・・・

こんばんは。凄く肩凝りが酷いので質問させて頂きました。
肩凝りを治す方法みたいなのって有りますか??
(湿布とか・・・)薬は、ちょっと苦手です・・・

どうかこんな私に回答を宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 No.2の方に賛成ですね。体の他の部分に悪いところが無いかをチェックしてみたほうがいいです。目や歯、内臓(肝臓とか)が悪いと、肩が凝る事があります。

 同じ姿勢を続けるときは、時々腕や方を伸ばすように心がけたり、エアコンが入っているところで肩を出しっぱなしにしたりして冷やさない事などに気をつけてください。
 頭を指の腹で軽くもんでみるのも気持ちがいいですよ。首の辺りから軽くなります。下にURLにマッサージの仕方が載っています。

参考URL:http://www.ayura.co.jp/jp/Beauty/Library/Lib/06.html

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Q尿検査で糖がでていると言われるのは.....

題名通りなのですがこのような症状になる原因と結果はどのようなものがあるのでしょうか?

原因と結果は千差万別かもしれませんが主なものでかまいませんのでお教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは

検査をしたところにも寄りますが
集団健康診断のようなところですとおおまかですので
細かい結果は出ません
私も、前に糖が出ている、といわれて個人病院で検査をしたところ
2時間後の糖の下がりがよくない体質だとわかったことがあります

もしも個人病院で検査(血液検査などと一緒に)した場合
糖が出ているというのは決定的ですので
食事療法、運動療法、そして薬をのむことになり、
定期検査が必要になります

原因としては
食生活
運動不足
ストレス
遺伝などでしょうか

結果は、糖尿病、高脂血症、高血圧、など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報