システムメンテナンスのお知らせ

GMARCH 日東駒専は40年前より合格しにくくなりましたか。

gooドクター

A 回答 (4件)

https://www.mext.go.jp/content/1413715_013.pdf
MARCHから上の大学の総定員を10万人、と適当に仮定すると、
160万人の上から10万番目と、115万人の10万番目と、どっちが上か、という話です。
115万人の10万番目は、160万人の13.6万番目に相当します。
MARCHと日東駒専との間の総定員は3.6万人よりは多いのでは。もしそうなら、40年前とであれば、重ならないでしょう。
しかし実際のところ、インチキ推薦入試が横行しているわけで、インチキ推薦組のいくらかは、おそらく昔の日東駒専レベルだったでしょう。
    • 0

かなり難化していますね。

• 0

40年前と比べたら易しいです。

最大の理由は少子化です。今の18歳人口は当時の4分の3にまで減っています。対してそれらの大学、より上位とされる大学の定員は若干増えています。個人的な体感としては、昔の日東駒専と今のMARCHが学力的には同等じゃないかと思います

難化しているという回答がありますが、それはもっと最近の傾向です。

十数年くらい前から、東京が本社の大企業に就職するには東京の大学でなければならぬという風潮がはびこっています。なので相対的に首都圏の大学の人気が上がっているはずです。

これ、気にしているのは学生側だけで、採用する側からは一切そんな話聞こえてこないのでまことに謎な風潮なのですが。就活にネット使う時代になって、一人一人のエントリー数がやたら多くなって、近くに住んでいないと説明会等への参加がままならないという話なのかと思います。コロナの影響で直接出向かなくていいスタイルが定着すれば今後変わるかも知れませんが。

さらに、2016年から政府が進めている大学定員厳格化によって、それまで恒常的に定員の3割増とかで受け入れていた私立大学は合格枠が減って急に難易度が上がりました。
    • 2

はい、確実にどちらも難化しています。

特に東洋大学は今偏差値60近い学部もあると聞きました。昔より相当上がっていますね。
    • 2