プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、音楽アプリをイヤフォンで聞いていたとき、皆さんがよくいう「音質が悪い」というのか分かりませんが、
裏の楽器の演奏や、ハモリの部分だけなどだけ聞こえ、ボーカルの声が完全にではありませんがあまり聞こえなく、多少、雑音も入っていたりなど、普段と明らかに違いました。

1度聞いた時はイヤフォンの故障かなと思ったのですが、この音質がとても気に入って、暫くそのまま聞いていたのですが、一度イヤフォンを外して、(出かけて、)もう一度刺してみると、音質が直ってました。

もう一度、このような音質に戻すことはできますか?
あまり音楽に詳しくないので、言葉の使い間違いがあるかも知れません。

A 回答 (2件)

一般的にイヤフォンに使われるステレオミニプラグの場合、プラグが半分だけ刺さった状態では奇妙な聞こえ方することがあります。

• 1

それは、たぶん一時的な接触不良だったと思います。

再現するのは難しいですが、着脱を繰り返すうちにまた偶然そのような音質になるかもしれません、また、完全に刺しきらず少しだけゆるめてみるとか、指したあとに軽く引っ張ってみるとかで再現できる可能性もあります。
やりすぎて壊さないように!
    • 1