【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本学術会議会員に推薦から漏れた人が出たことが批判されています。
しかし、加藤陽子に関しては拒否は妥当でしょう。日本学術会議会員は日本国の公務員なんですから。

今回の拒否問題に関して批判している世間は覚えているか知りませんが、加藤陽子は憲法9条を守る立場から「憲法9条を改悪するなら日本国籍を棄ててカナダに移民する」と断言しています。
実際にカナダのブリティッシュコロンビア大学に留学経験もあり、カナダの政治事情や文化に詳しい文藝評論家の小谷野敦さんがこういう加藤の一連の言動に対して
「カナダはアメリカと軍事同盟を結んでいて、有事のさいはアメリカと組んで戦争を起こすことも辞さない国家だけれども、仮に日本が憲法9条改悪してあなたがカナダに移民したとして、カナダが、アメリカと組んで戦争起こしたらあなたはそれを加担・支持するのか?」と批判しましたが、加藤はこれに対して今にいたるまで明確な反論はしていません。
日本の国家公務員が憲法9条改悪に抗議して日本国籍を棄ててカナダに移民して、カナダがアメリカと組んで戦争したらそれに加担して敵国侵略を支持して積極的に加担協力したとしたら、大問題だと思います。もう少し言えば日本学術会議会員への手当は国民の税金から出ているわけで、そんなことをしたら納税者も、納得できないでしょう。
なので、今回の拒否問題は、加藤陽子に関しては拒否は妥当だと私は考えます。
皆さんはどう考えるか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

推薦から漏れたんじゃなくて、任命拒否ですよね?

とりあえず、誰がどういう基準で推薦して名簿に載せたのかも不透明であるなら、
政府の方で判断して任命拒否するのは問題ないと言う事は同意します!!
    • 3

田舎はチェジュドだ、と名乗るパボが憲法9条改悪云々とヘタレをこいている。

これぞ正しく、特亜の内政干渉である。
    • 0

極端に言わなくても、今も昔も左翼は己がひり出した屁理屈を正当化する時に、強欲傲慢さと能書きの整合性の無さを指摘されると学問の自由が阻害されたと言うんだね。

• 0

極端にいうと、今の政権は政府がピタゴラスの定理を否定するときにピタゴラスの定理を肯定するような科学者は認めないってことだね

• 1

アナーキスト・岡田のにやけ笑いがこれです。

「日本学術会議会員問題」の回答画像9
    • 3

戦後はアホばかりだった政治家には、GHQが奨めた学術会議が必要でしたが・・

最近の官僚や有識者は、この学術会議の研究者より優れて来ています。

もう学術会議に聞くこともないのですよ・・時代錯誤です。

そして国民が感じているのは、あまりにも偏り過ぎていますので・・

半分ずつ反対派と賛成派を入れなければと言う風潮です。

学術学会の推薦には、コオプテーション方式を採用していますが・・

これにも問題があり・・

このまま、政府(国民)が介入せずに

現役会員だけが次期会員・連携会員を選考すれば・・どうでしょう?

同質的な集団が再生産され 赤が赤を推進し 真っ赤かに染まりますよね。

その結果・・

死刑制度廃止、防犯カメラは人権問題、少年法、ヘイト、差別問題、人権侵害など

納得のいかない加害者救済を強引に押し進め・・社会不安を助長し

そして「共謀罪」「安保法」「特定秘密保護法」などを反対し

日本のスパイ改正法を否定し、軍事開発を無駄だと研究結果を言う。

そら中共に取って、これほど有難い事は無いわけで・・・中共は応援しますよね。
    • 4

何時もの反日左翼「砂布巾」が必死に口応えを考えて屁理屈をこねているのか、それは朝日と毎日、特定野党の揚げ足取りの因縁をそのまま受け売りしている事は明々白々ですが、全党足しても政党支持率10%にも満たない変質者共は、そのように洗脳され、付和雷同した烏合の衆となるのは何時もの事だと笑っています。

でも、あれもこれも洗脳されるだけじゃなく、先導者と当事者に明快な説明を求めて自己判断するのが当たり前の大人ですよね。

なんで生息数が微々たる一匹の左翼かぶれが国民を代表するかのような講釈を垂れ流して左翼野党と既得権益の維持しか能がない学術会議に洗脳され尽くしてしまうのか、愛国者であり、常識人である私には到底理解不能でございます。
    • 3

北海道大学言論封殺事件を知ってますか?

4年前、北大の奈良林教授が防衛省のコンペに参加、艦船の燃費10%削減可能となる研究報告書を提出したんですが、慌ててすっ飛んで来たのが学術会議の幹部(※幹部)数名。
奴等は「軍事に益する研究書は引っ込めろ、研究も止めろ」と恫喝し、奈良林教授の研究を闇に葬ったんですよ。
これこそ、《学問の自由の阻害》じゃないですか?
また、2、3日前にテレビ出演した早大の岡田正則は出演者から「任命されなかったから腹を立てているのか? 血税から拠出されている10億円はどう思うのか?」と問われたところ、にやけ笑いを浮かべてしどろもどろとなり、あげくの果てに吐いた捨て台詞が「辺野古に何兆円もかけてポンコツの埋め立て基地を作る事を考えたら僅かな金額だ」と言ったんですよ。

信じられますか?
加藤に限った事ではありません。会員全員が己らの意に反する意見を持つ者全てに圧力をかけ、文字通り、学問の自由を奪っているんですよ。
    • 8

質問者様が一生懸命考えてその理屈なのかどこかのまとめサイトの受け売りなのかは知りませんが、質問者様はそのようにお考えになっていれば良いと思います。

でも、あれこれ憶測するより当事者に明快な説明を求めるのが理性的な態度ですよね。

なんで一介の市民が為にするような理屈をひねり出して政府の不可解な行為を擁護しようとするのか、愛国者である私はそこがわかりません。
    • 1

加藤陽子氏が憲法9条改悪に反対しているということは、政治的信条で任命を拒否できませんので、特に問題ありません。

カナダに移民するとは言っても、本人がアメリカの侵略戦争に積極的に加担協力したいと、言っているわけではないですよね。したがってこれも特に問題になるとは思えません。
むしろ、アメリカの侵略戦争に積極的に協力加担したいのは、違憲を押し切ってまで安保法制を制定した政権側の方ではないでしょうか。
日本学術会議会員への手当ですが、月2万円ほど支払われているに過ぎません。杉田水脈のような国会議員に税金が支払われることの方がよっぽど納得がいきません。
    • 2