立ち退きになるので、今度引越しします。だから運送賃は大家さんもちです。
NWのマイレージをためるために、どちらかの引越し屋さんに頼みたいと思っているのですが、
使われたことのある方、サービスの質に着いて何かご意見あったら教えてください。
ちなみにわたしは今まで何度か引越ししてきましたが、料金の一番安いサカイ引越センターに頼んでいました。
けど、スタッフがバイト君なので、仕事速いけど家具の扱いとか、ちょっと荒っぽい感じがします。
今度の家は新築なので、引越しの時に傷をつけたくありません。それで金額より質のよいほうに頼みたいと思っています。自分でも電話して見積もりとって比べてみるつもりですが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も過去に複数の引越し屋でバイトしてました。



質問にある会社でも働きましたが、他の方がおっしゃる通り、社名=質ではありません。
どんな会社でもバイトはいますし、引越しスタッフは、
当日の朝、社員をリーダーに、社員、その日入っているバイト君を無造作に各チームに分けます。
その日初めてバイトの人もいるかも知れません。

有名な会社でも、仲間内やお客と喧嘩して機嫌を損ね、
お客の荷物を乱暴に扱っている社員の人を見たこともありますし、
無名の会社でも本当に丁寧に扱う人も見ました。
最終的には、当日担当する人が誰になるか。運もあるでしょう。

結局、お客となる際には、「この客と揉めたらマズいな」と思わせるしかないと思います。
まず、2社とも自宅に呼び、見積もりをとり、他社でも見積もりを取っていることを伝え、
新築への引越しの為、玄関から廊下、階段、各部屋など、資材で保護すること、
家、荷物を傷つけた際には弁償することなどを確認し、約束させます。
(普通はそれは当然だと思いますが、あえて話をしてプレッシャーを与えます)

当日はスタッフを労うなど心遣いをした方が、彼らも気持ち良く働けますが、
言うべきことは遠慮せずに言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ていただいて見積りをとるだけでなく、
「新築への引越しの為、玄関から廊下、階段、各部屋など、資材で保護すること、
家、荷物を傷つけた際には弁償することなどを確認し、約束させます。」なるほど~。やってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/31 12:55

私は昨年の9月に引越しをしましたが、両社から見積もりを取り、松本引越しセンターにお願いしました。

一番の理由は、セールスマンの対応、明確な明細書をみて決めました。実際のスタッフは、当日にならないとあたりはずれがどの業者でもあると思いますので、なんとも言えませんが・・・それと当日心付けをある程度渡しました。それによっても対応が変わってくるのでは・・・やはり気は心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、おかげさまで引越し業者、決めました。みなさまのアドバイスをとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。松本さんも悪くなかったのですが、より対応がよかったアートさんに今回は頼むことにしました。よい引越しが出来そうです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 17:49

どこの引越し業者にも、バイト君はいてます。



あと、引越し時期によってその人数が増減します。

3月・5月(ゴールデンウィーク)・8月(夏休み)・12月など、引越し業界ではピーク時と呼んでるこの時期は、猫の手も借りたいほどなどでバイト君増の所が多いでしょう。

業者さんに見積もりしてもらい、どこかに決定された後、何度か電話をし「くれぐれも引越し荷物を丁重に扱ってほしい。」などなんらかの要望を伝えてはどうでしょうか?

このお客さんは、少々うるさい客!
と、思ってもらえる方が、業者の方も多少なりとも気を使ってくれますよ!
    • good
    • 0

どこに引越されるのかは判りませんが 遠方であれば梱包屋さんに頼んで荷物を梱包してもらい ヤマトや佐川等の運送屋さんに運んで貰えば 引越し費用の大幅なコストダウンが図れ 宅内搬入・配置は自分ですることになりますが思うような配置が出来て効率的ではないでしょうか。



 一般人の発想ですが アドバイスになっていなければ無視して下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は某引越し会社で契約社員として働いています。
引越し会社の側から少しアドバイスを。

会社の質がスタッフの質にもつながると思うのですが、評判がいいからと言って決していいとは言えません。なぜならpuchi0707さんの引越しを担当する営業所のスタッフが評判通りではないかもしれないからです。
はっきり言ってどこの会社でもバイト君は必ずいます。それをきちんと指導しきれているかが問題なのです。だから私からはどちらが良いとはすみませんが言い切れません。

電話見積もりをされるとのことですが、何か事情があるのでしょうか?もし無いのでしたら一度家まで見積もりをしに来てもらってはいかがでしょうか。見積もりに来る者は引越しを担当する営業所から来るので、そこで相手の質を見ることも出来ますから。

それから新築だからということを念を押して伝えたほうが良いと思います。引越し当日もスタッフさんに再度伝えるほうがより質のいい引越しが出来ると思います。(現場の作業員まで伝わっていないこともあるので^^;)

最後になりましたが、気持ちのいい引越しが出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来てもらうと押し切られそうなので、ついつい今まで電話で見積りとっていました。今回、見積りに来てもらいます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/31 12:53

個人的意見だが


ぞうさんは 最悪
もう一方は高い

 当日の扱いは
その日のリーダーにもよるが
大差はない

っていうかこんな質問 規約違反では?
回答によっては 中傷になるよね。

ネット上にあふれてますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本引越センターのCMについて

ず~っと前から気になって気になってしょうがないことなんですが・・・
10年くらい前からやってる幼稚園の女の子が電話を取る松本引越センターのCMがありますよね。あれで「きりんさんが好きです。でもゾウさんのほうがも~っと好きです」って女の子が言う前に、電話の相手がもぞもぞっとしゃべって女の子が笑うんですけど、そのもぞもぞが私には「へこへこぞう~なんちゃって」としか聞こえません(笑)本当は何と言っているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

下のサイトに、載っていました。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~hiroto/serifu/yakeresult5b.htm

「べろべろぞ~ん。なんちゃって」と言っているそうです
(ratoluさん、惜しいですね)。
でもこのCM、本当に何て言っているか分からないですよね(^^;

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~hiroto/serifu/yakeresult5b.htm

Q引越し会社によって内容は違いますか?アリさんマークの引越し社とアーク引越しセンターとダック引越しセンターで悩んでいます。

引越しを来月に控えているのですが、引越し会社によって、引越しの対応というのは違うのでしょうか?見積もりはほとんど変わらなかったのですが、アリさんとアークとダックではちがうのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

単に私の経験談を・・・
残念ながら私が検討した先はご質問の3社とは別の業者のため直接的な印象は言うことができませんが結論として最近は引越し業者も競争が激しく大手であれば作業者の対応、サービス含め一定の基準以上だと思うのでどこでも問題ないと思いますよ。

私の場合大手2社で見積もりましたが確かに価格に差はありました。でもそれは理由があるようで、

安かった方(結局こっちにしたんですが)
総勢3名・・・社員1名(リーダー)、バイト1名、臨時?1名(赤帽の車でついてきてたので普段は赤帽の仕事をしてるんだと思います)
車・・・トラック1台+上記赤帽の軽トラ(荷物はかなり詰め込む感じ)

高かった方(営業マンの説明)
総勢4名・・・(社員3名、バイト1名)
車・・・トラック2台
という具合でした

他の回答者さんがあげられてるような内容も確認したんですが両社とも対応に問題ありませんでした。

見積もりがほとんど変わらないということであればかける人員(多ければ当然仕事に余裕ももてるし丁寧になる)、設備(トラック等の大きさ)も同程度と思いますから単に印象等で選んでも問題ないんじゃないでしょうか。

単に私の経験談を・・・
残念ながら私が検討した先はご質問の3社とは別の業者のため直接的な印象は言うことができませんが結論として最近は引越し業者も競争が激しく大手であれば作業者の対応、サービス含め一定の基準以上だと思うのでどこでも問題ないと思いますよ。

私の場合大手2社で見積もりましたが確かに価格に差はありました。でもそれは理由があるようで、

安かった方(結局こっちにしたんですが)
総勢3名・・・社員1名(リーダー)、バイト1名、臨時?1名(赤帽の車でついてきてたので普段は赤帽の...続きを読む

Q長野県松本駅周辺の日帰り温泉

長野県の松本に1泊2日の旅行に行きます。
2日目に温泉にでも入りたいのですがどこか
オススメの日帰り温泉はありますでしょうか。
車ではないので、松本駅周辺(徒歩圏内か、タクシーで10分程度)の
ところだとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

瑞祥の松本店はそれほど近いわけではないですが徒歩圏内ですね。
ただ他からタンクローリーで運んできた温泉なので温泉らしさはちょっと控えめかもしれません。(日帰りのスーパー銭湯と思えばかなりいいとは思いますけど)

あとタクシーで10~15分かかりますが、浅間温泉に行ってしまうのも方法だと思います。
立ち寄り湯ができる宿もありますが外湯もいくつかありますので、温泉好きならそちらをまわってみるのもよいと思います。
http://www.asamaonsen.com/onsen/onsen.html

Qサカイ引越センターに見積もりを頼んだら、引越し場所から荷を積んで、引越

サカイ引越センターに見積もりを頼んだら、引越し場所から荷を積んで、引越し先までの間に1,2週間あずからせてもらえれば(トラックの配送状況の問題だと思います)3万円以上安くしてくれると言われました。

1、2週間荷物を預けるのは不安なのですが、利用された方どうでしたか?
またこのプランの場合、引越し先につく日取りがすぐにはわからないとも言われました。(1~2週間の間のどれかの日)。

この辺も使ってみた方のご意見をお伺いしたくお願いします。

Aベストアンサー

サカイではなく他社の話ですが、おそらくこういった仕組みです。

質問者さんのお引越し内容がどうなのかわかりませんが、
2トン車か4トン車一台で、かつ、遠方へのお引越しではありませんか?

引っ越し業者は遠方への引っ越しの場合、積み込んだトラックで
そのまま引っ越し先へ向かうわけではありません。
だいたい、大型トラックで混載して向かうわけですね。

ですので、たまたま質問者さんの引っ越される街へは、便の予定が
なかったということだと思われます。
正確な予定日を言えないのもそのせいだと思います。
トラックを2台だすぐらいなら、値引いてでも便が発生するまで
(要するに同じ方向へ引っ越しの仕事が入るまで)待った方が、
運送会社としては利益がでます。
そういうことでしょう。

実際に大型トラックに積み込むまでは、営業所や倉庫でコンテナ詰めされて、
封印というのが私の知っている引っ越し業者でした。
(サカイはどう管理しているか知りませんが・・・・)

ですので、そんなに心配する必要はないと思いますよ。
ご心配でしたら、その間の荷物の保管状況について聞いてみたらいかがでしょうか。

サカイではなく他社の話ですが、おそらくこういった仕組みです。

質問者さんのお引越し内容がどうなのかわかりませんが、
2トン車か4トン車一台で、かつ、遠方へのお引越しではありませんか?

引っ越し業者は遠方への引っ越しの場合、積み込んだトラックで
そのまま引っ越し先へ向かうわけではありません。
だいたい、大型トラックで混載して向かうわけですね。

ですので、たまたま質問者さんの引っ越される街へは、便の予定が
なかったということだと思われます。
正確な予定日を言えないのもそのせいだと思い...続きを読む

Q大垣市でビアガーデンってありますか? 今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかで

大垣市でビアガーデンってありますか?
今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかでビアガーデンをやってる所ってありますか?

Aベストアンサー

駅近くのビルの屋上でやってるとこがあると
聞いたことはあります。

あと、フォーラムホテルのところでも
夏はビアガーデンやってますよ。

Qアート引越しセンターの下見作業について

こんにちは。今度転勤で引越しの為、勤務先の契約業者の掲題業者に引越しを依頼したのですが、平日に下見に来ていただきました。家内が対応したのですがその下見作業に不審な点が。「奥様座っていてください。私が確認します。」と業者が説明。家中の扉を勝手に開け閉め。寝室の布団まで捲りあげたとのこと。私も転勤族で数々の引越しを経験してきましたがこんな話は初めてです。この業者信用できるのでしょうか??まだ時間があるので業者を変える予定ですが、このような経験をお持ちの方が多いようでしたら会社契約を止めるよう勤め先担当者へ話をしようかと思います。皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

私も一人暮らしをするため、アート引越しセンターに頼んで引越ししました。そのとき、下見に来た人はどのくらいの荷物があるか見せてほしいと自分も立会い荷物を見せました。ちょっとした世間話までしpommerさんのようなことはありませんでした。でも大きい会社なので色々な人がいると思います。私は下見のときではないのですが、引越し当日、トラックが来るのを家で待っていたら、アート引越しセンターの方が玄関を勝手に開けて入ってきて相当驚いた経験があります。引越しは無事終わりました。もしpommerさんがあまり気になるようでしたら、 相談してみたほうがいいと思います。

Q松本引越センターってそんなに経営悪化?

松本引越センターの社長が自殺されてしまったらしいんですが、遺書に「こんな会社になってごめん」という一文があったらしいです。
松本引越センターってそんなに経営が悪化していたんでしょうか?

Aベストアンサー

上場を目指しているので、経営の悪化ではないと思います。
下記が記者会見でのないようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000934-san-soci


松本引越センター本社では7日夜、岡田邦夫専務らが記者会見。松本さんの自殺の理由について「大きな会社の経営の重みに耐えられなかったことや、持病(ぜんそく)の悪化などが重なって追い込まれたのでは」と話した。
 株式上場などをめぐり、父の松本博文会長と意見の対立があった可能性について質問されると、「実の息子なので親子の甘えはあったが、会社のかじ取りはすべて任されていた」と否定したうえで、「社長が描いていた上場に向かって会社を挙げた体制づくりをしている矢先だったので、驚いている」と述べた。

Qアート引越しセンターで考えてますが予約について

急に新築建売への引越しが決まり数社見積もりを取った結果、ほぼアート引越しセンターで考えてますが、なにしろ始めての引越しなので予約について教えてください。

アートさんは予約日に万が一、都合によりキャンセルをした場合の料金は発生するのでしょうか?
見積もりのとき、3月は多忙なので早めに契約しておいたほうがいいですよ、、としきりにその場で契約を勧められましたが、まだ考え中です。
でも、2月下旬ころはすでに3/20近辺、もしく2週目あたりって難しくなってしまうのでしょうか?
悠長に考えてる場合ではない?

、、とにかく担当者と連絡つかなかったのでどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は3日前に引越しをした者です。
確かに2月から3月は売り手市場ですが、焦る必要は一切ありません。それほど、売り手市場以上に多くの引越し業者が存在します。
私は「100社見積もり…」のサイトを利用しました。
そのサイトで必要な記入をすると10社くらいから見積もりのメールがきます。どの会社もフリーダイヤルなので、各社の値段と荷物についてそれぞれの会社に連絡して細かく確認をしました。
私の場合、大手さんから無名の会社まで聞きましたが大手さんの方がだいぶ高かったので、無名の会社の方にしました。
無名と言うことで、最初は心配でしたが、電話対応もよく、当日も親切な方が対応してくれてこの会社でよかったと思いました。
焦る必要はありません。
引越しは安い金額ではないので、きちんと納得した上で決定してもらえればと思います。
長々すいませんでした。

Q長野で雪見の日帰り温泉

2月の初旬に台湾の友達が出張で日本に来ます。
金曜に仕事が終わり、土曜日1日だけですが空くらしいので
日帰りでどこか、時期的に雪見の旅行をしたいと言っています。
今年はかなりの豪雪(地元の人は大変でしょうがごめんなさい)
なので、長野のどこかで雪見の露天風呂が
楽しめるのではないかと計画を練っています。

東京発なので軽井沢~上越妙高にかけての北陸新幹線沿いで
オススメの日帰り温泉施設がありましたらお教え願います。

新幹線単純往復じゃ面白みもないので、行きはあずさ利用で
松本経由で長野入りしようと思ってます。なので中央線沿線でも
お勧めありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見しました。
私が泊まったことがある長野の温泉で、駅から一番近くて日帰りができるのは菱野温泉にある「常盤館」です。
ここは宿からケーブルカーに乗っていくので確実に雪見ができます。
http://www.tokiwakan.com/furo/
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/onsen/hishino.htm

最寄駅は小諸です。無料の送迎バスは出ていますが、宿泊者のチェックインにあわせて1日1便。午後だけです。
なので、日帰りで温泉を楽しむには、車で行くか、駅からタクシーということになりますが、小諸駅からでしたら約15分。2500円ぐらいでつきますので白骨に比べたら負担感は少ないと存じます。

東京から新幹線あさまで佐久平まで行き(約1時間半)、そこからJR小海線で15分で小諸駅です。
乗り継ぎを考え余裕を見ても、2時間半あれば東京からつきます。
日帰り入浴は11時~16時までなので、11時に入れるよう東京を出れば日帰りで戻るのも可能です。

Qずばり、サカイ引越センターとアーク引越しセンターのどちらに頼むがいいか

ずばり、サカイ引越センターとアーク引越しセンターのどちらに頼むがいいか教えてください。
値段はとりあえず置いておいて、クオリティとして。

(1)こちらは梱包、荷解きセッティングおまかせプランでやります
(2)パソコン一台、液晶モニター四台で、この辺のクオリティが大変気になっております。

↑この二点あたりのクオリティが一番気になっています。

前に安いところに頼んだら、その数日後、ハードディスクがいかれた体験がありまして……。

ずばり、どちらがいいか教えてください! お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
少し前に引越しをしました。
サカイ引越センターもアーク引越センターもどちらにも見積もりにきてもらいました。
決めたのはサカイ引越センターでした。

営業の人の感じが良かったこと。
見積もりに融通を利かせてくれたこと。
いろんなプランを提案してくれたこと。

それがアークさんでは、何もなかったのがサカイさんに決めた「決め手」でした。

引越し当日も、みんな元気で友好的、しかもすべてにおいて、丁寧で速かったですね。
あと、無償で一箇所気になるところをサービスでやってくれるというものがありました。
わたしは、電気関連の配線をしてもらいました。
お値段的には、融通を利かせてくれたので、サカイさんが良かったです。
どちらもたいした金額の差はありませんでしたが、私のおすすめはサカイ引越センターです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報