アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お坊さんならお寺で、尼さんならどこに住んでいますか。尼さんの宗教は仏教でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

≫尼さんならどこに住んでいますか。


尼寺(あまでら)の中の「庫裏(くり)」と言う場所に住んでおられます。

≫尼さんの宗教は仏教でしょうか。←日本ではそのとおりです。
日本では女性の僧侶を「尼(あま)」と呼びますので、当然仏教です。
しかし、キリスト教の修道女(シスター)を「尼」と翻訳する場合もあります。
尼さんのことは、正しくは「尼僧(にそう)」と呼びます。
「比丘尼(びくに)」と呼ぶ場合もあります。
尼の住職(寺のあるじ)は「庵主(あんじゅ)」という呼び名がある事も覚えておきましょう。

庫裏(くり)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%AB%E8%A3%8F
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いずれも大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/10/08 14:23

兵庫県三田市と奈良県香芝市に尼寺というところがあるみたいですね!そこでしょうか?世界の宗教沢山あるので女性の修行者も沢山いらしゃる

のでは?
    • good
    • 0

瀬戸内寂聴さんなら中尊寺にて天台宗で得度を受け、現在は京都嵯峨野で寂庵と名付けた庵にいらっしゃいます。

    • good
    • 0

尼さんは尼寺(女性の僧侶が管理する寺)に住んでいます。


尼寺も仏教寺院の一種ですから、信仰しているのは仏教系になります。
    • good
    • 0

>お坊さんならお寺で、尼さんならどこに住んでいますか。



尼さんもお寺に住んでいます。

>尼さんの宗教は仏教でしょうか。

仏教で出家した女性のことを尼さんといいます。
    • good
    • 1

寺にお住まいの方も持ち家や賃貸など色々な方がみえます。


尼さんは仏教に関わらず、修道院にも見えますのでキリスト教など他の宗教にも同じくいらしゃいます。
    • good
    • 0

「尼」とは「女性の僧侶」と言う意味ですから、日本で「尼さん」と言えば普通は「女性の仏教の僧侶」と言う事になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!