i-modeメールのアドレスを変えてから数日、出会い系の広告を「装った」メールが届きました。
それ以来、毎日、似たような内容のメールがやってきます。
今のところ削除で対応していますけど、受信にもお金が掛かるので困っています。無駄とは知りつつ一応返信先アドレスを調べると、毎回違うメールアドレス(多分無効なアドレスです)。本文中に書かれているアドレスは実在しないもの。
一体なにが目的なのでしょう。

i-modeで受信したメールの送信元を逆トレースする方法も分かりませんし、分かったところで判明しないでしょう。
でも、こういうもののおかげでたびたびメールアドレスを変えるのは、やっぱり悔しいですよね。

メール:
返信先:適当なアドレス
タイトル:適当なフレーズ
本文:
---
(適当なメッセージ)
女性はなんでも無料。
男性は最初の25ポイント分無料進呈。
(返信先と同じドメインをもつリンク先)
※このメールはランダムで配信されていますので、申し訳ありませんがご不要な方は削除してください。
すでに登録している方にも申し訳ありません。
---
ランダムという割には毎日きちんと送られてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

掲示板的に使っていますが・・・

#あんなメールが小中学生にも配布されているのかと思うと腹が立ちますね。
#DoCoMoには本当に何とかしようという気はあるのでしょうか。

ほんとにそうですよね!

#アドレス帳に登録してあるアドレス以外からの着信拒否機能など付ければ
#解決できると思うのですが・・・。

これだと、思わぬところからメールを送りたいとき。
例えば、自分の携帯を忘れてきたので、会社のメールから相手の携帯にメールしたいときなど、困るんですよね。
あと、知り合いが番号やアドレス変えたよって連絡してくるときとか。

MicrosoftのHOTMAILなんかで普通にサービスされている、迷惑メールの対策を低・中・高で設定できるようなのを、DOCOMOでもやってくれると良いんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策も色々あるんですね。E-mailの方にも参考になります。
私の頭では、とりあえず、せめて受信保存件数の拡大とメール受信パケット料を無くしてもらうことくらいしか思いつきません・・・

お礼日時:2001/08/20 13:02

へたに反応すると、アドレスが有効であることを教えてしまうというのは、


結構前から言われていますが、
結局、送付先UNKNOWNが送られてこなければ有効であることが
ばれてしまいますから、
文句を言っても言わなくても同じですね。

docomoは本当に対策が出来ていないです。
ランダムに送れないぐらいメールの種類を増やすか
(地域ごとにメールアドレスを変えるとか、docomok(関東)みたいな感じで)
同じアドレスから大量に送られたら、これは拒否するとか
そのぐらいの対応は必要だと思います。

小泉首相が怒ってもだめだったのですから、
今のシステムでは、受けた側の対策はありません。

でも、同時アクセスで相手のサーバーをダウンさせるぐらいは
できるかもしれません。これ以下は省略!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 結局、送付先UNKNOWNが送られてこなければ有効であることが
おっしゃる件、敢えて書かずにいましたけど、その通りですよね。
ここ数日、同様のメールがまた増えて気が滅入ってきました。
世の中が便利になった代償なのでしょうか・・・

ここで閉めさせて頂きます。
ご意見・ご回答くださった方々に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:17

No.1で回答したnaturalです。


一つ書き忘れましたが、なるべくこういったメールには触らずに削除する方が安全ですよ。
文句のメールでも送ろうものなら例え届いたとしても「確実に存在する相手」として新たなターゲットになってしまうことでしょう。
私の場合はなるべく速やかに削除する様にしています。

>思わぬところからメールを送りたいとき

そうなんですよね~。>kuro_73さん
でも私は件の機能が欲しいです。
何しろ私の様に限られた範囲の人間にしかアドレスを教えていない場合は重宝するもので・・・。

>迷惑メールの対策を低・中・高で設定できるようなの

一般的にはこちらの方が便利そうですね。(^_^)
ご意見有り難うございました。>kuro_73さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書かれているアドレスと文面は保存して統計を取るだけにしています。
相手に直接文句をいうつもりは無いのですが、対策を考える上で
ある程度の情報はもつようにしておこうと思ったものですから。

お礼日時:2001/08/20 13:08

装った、ではなく所謂普通の迷惑メールだと思います。


リンク先に飛べなかったとしたらむこうの設定が間違っているのでしょう。
大抵送信元アドレスは適当に付けてあり毎回違うと思います。
着信拒否設定されるのを防ぐためです。
また、ランダムというのは毎回送り先が違うという意味ではなく、送信先のアドレスをランダムな文字の組み合わせで生成して適当に配布しているという意味です。
本当に迷惑な話ですよね。(^_^;

#あんなメールが小中学生にも配布されているのかと思うと腹が立ちますね。
#DoCoMoには本当に何とかしようという気はあるのでしょうか。
#アドレス帳に登録してあるアドレス以外からの着信拒否機能など付ければ
#解決できると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずおとなしく様子を見ていますが
件数が徐々に増えつつあるので
仕方なくまたアドレス変えようかとも
思い始めています。
あまりひどいようならDoCoMoにその分のパケット代返還を請求してみます。
期待はしていませんけど。

お礼日時:2001/08/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報