アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、子なし共働きの夫婦です。
この2年の間に家族の大病、不妊治療開始、旦那の望まない転職。色んなことがあり少しずつ少しずつ心がおかしくなっている気がします。。

結婚当初からですが旦那さんは好き嫌いが多く困っています。家事にも協力的なのですが私がうまくお願いできず女がやるものだ。。と思ってしまい8割方私がやっています。
本人は悪気がないのですがお弁当に対しての小言が多くストレスがたまっていました。
そんな時に好きだと思って多めにいれたおかずに対してそんなに入れないで!と言われ、怒ってしまいました。
旦那はなぜ怒られてるかわからず、前からそのおかず入れすぎないでって言おうと思っていたんだという一言にモヤモヤがとまりません。

悪気がなく本人は意思を伝えているだけなのですが
私にしたら好きだと言ってたから入れていた。今ままでも小言も多いし好き嫌いが多くどれを入れたらいいのか。これを入れたら嫌がるな悩むことが多かった為もう嫌だ!!なんで私ばっかりこんなに悩まなきゃいけないんだ。。
と爆発してしまいました。

家計に余裕もない為お昼代を渡すのも悩んでしまいます。
見かねた旦那は自分がお弁当作ると言い出したのですが1週間のメニューを考え買い出しをしているので勝手に食材使われるのも困ってしまいます。
自分の努力が足りなくった旦那を満足させられないのか。と思う気持ちともう何も言われたくない何も作りたくない。と投げ出したくなる気持ちがありつらいです。

どうすれば良いのでしょうか。
今日の夕飯も作りたくありません。。

A 回答 (8件)

私らは躾方に厳しい祖父母に「食べ物に文句を言うんじゃない」と育てられましたね、旦那は我儘なんだよ、そんな人だと知らなかったのか、そんな人に惚れたのか知りませんけど。

でも貴女は好きなんでしょう、ならば旦那様をご満足させるように家政婦さんに徹するきゃ御座らん。じゃないといずれ精神的に壊れちゃいます。これで子供出来たらどうなるんだべなあ。
    • good
    • 0

もっとお互い心の中で思うのをやめてみては?



私がやるものだと思ってる、旦那が好きだから多めに入れてる
とかあなたが良かれと思ってやっても、から回ってて、相手には思いが伝わってないからなんです。
無駄な頑張りや気配りになってしまってるんです。
せっかくなのに残念ですし、それを感謝されるのではなく指摘されるから腹が立つんです。

共働きなら尚更、もっとお互い話さなきゃ!

大喧嘩してもいいんですよ。
腹割って話さないと、妊活しても離婚しちゃうよ。

今回の件は謝罪しろとは言いませんが、あなたが日頃旦那さんのために思って色々していたとことをちゃんと伝えましょう。
その上で、勝手に思い込みであなたのためにしてたんだけど、迷惑だったみたいね。ちゃんと確認するべきだった。
ただ、あんな言い方されてすごく嫌だったと伝えて、今後のことも話をしっかりしましょう。

お弁当作ると言うなら作ってもらってもいいし、これをいいキッカケにして一緒に作る。
休みの日に食費をこれだけでやりくりするからというのも含め一緒に買い物に行くのもいいですよ。

お互いが心の中だけで思っててすれ違ってますよ。

会社の同僚とかならそれでいいかもしれないですが、夫婦なんだし、もっと伝え合わないと。
お互い別々の環境で育ってきてるんだし、別々の考えもあるのだから、心なんてわからないですよ。

どっちもどっち

あなたも相手のために相手のためにって頑張りすぎてるから爆発しちゃうんです。
真面目だし頑張りすぎてるんですよ。

せっかく頑張るんだったら空回りってもったいないから、喜ばれるようにしたほうがお互いハッピーですよ。
    • good
    • 1

共働きであれば、家事分担は必須ですね。


8割は割と負担が大きいですね。。。

ずっと我慢してやり続けていれば、イライラは募る一方でしょうし、
一度家事分担について、二人でじっくり話し合った方がいいと思います。

あなたがあなたなりに考えてやってあげていても、
好き勝手言われて気持ちしんどいってことも伝えましょう。

旦那さんにもできる比較的得意な家事はないですか?
例えば、掃除、洗濯、洗い物など。 
逆に意外とやってみるとお料理にはまる男性もいると聞きます。

家事ヤロウってTV番組で、男性でも簡単に作れるレシピ紹介していたりしますし、
他でも探せば簡単にできる料理見つかると思いますので、そういうものを
見ながらでも、まずは週に一度休みの日だけとかでも作ってもらうとかから
始めるのもいいかもしれませんね。

あとは、共働きであなた一人が頑張りすぎるともちませんので、
作る気になれない今日なんかは簡単な出来あいのものや
インスタント食品等買う、外食するなり、適当にしましょう。
    • good
    • 0

子供が出来る前で良かったですね。



お互いに相手に対する愛情を全く感じないので即離婚しましょう。
    • good
    • 2

晩飯抜いても大丈夫です。

一週間、毎晩晩飯ないなら、どちらかがキレます。

どちらかが、子供なんですね。
五年も結婚生活していて、性格の不一致で別れるカップルいます。
一年でわからないのか、疑問ですね。


結婚生活は我慢大会らしいです。

20年、30年、40年、、、
    • good
    • 0

旦那さんが家事に協力的なら任せれば良いんです。


弁当も作ると言ってるならそれも任せれば良いです。

折角弁当を作ってるのに中身に対して文句を言われるのが嫌なのは分かるんですけど、お昼代を渡すのは悩む、1週間分の食材を好きに使われるのも困るでは何も解決しません。
食材に関しては使う量を気を付けて貰えれば良いと思います。
    • good
    • 1

結婚生活は時期尚早だったのでしょう。



子供ができる前に、解放してあげましょう。
    • good
    • 1

男性側が甘えてるだけだと思います。


今日の料理をつくる理由もないですし
夕食が無いのがいやなら自分で作ればとつけ離すのも一つの手かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!