【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ANAとJR東日本が合併したら良いと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばJR東日本の指定券をANAのネットワークで販売するとか、JR東日本とANAのライバルからパートナーに変わると思う。

      補足日時:2020/10/08 16:16
  • ANAとJR東日本のコードシェア便を運行するとか。

      補足日時:2020/10/08 16:20

A 回答 (5件)

ビジネスモデルの違う会社が合併するメリットはありません。


航空券はもはやNETが主流で販売手数料の低い物を売るメリットは双方にありません。東京メトロも航空券販売から撤退しましたね。

ドイツの例はルフトハンザが座席を買い取ることで成立しています。乗車率が低いからこそ出来る手法です。
実際に購入するのは国際線乗継客ですから実質収入無し飛行機を飛ばすよりはコストがかからない程度物。
国内区間だけならDBで買う方が安いし全世界からNET購入できます。

少しは勉強してから質問するべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーむ

お礼日時:2020/10/08 18:58

> 例えばJR東日本の指定券をANAのネットワークで販売するとか、JR東日本とANAのライバルからパートナーに変わると思う。



思うだけではどうしてみようもなく、ビジネスとしてこう強みを発揮できるという根拠がないと何とも。。。(^^;


> ANAとJR東日本のコードシェア便を運行するとか。

合併したらコードシャアではなく自社便ということになります。
航空便と鉄道のコードシェアはルフトハンザとドイツ国鉄などをまねた発想と思いますが、日本でそれをすると役立ちそうな路線は何処かですね。
パッと見まわして無いように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/10/08 18:57

質問者様が思っている良いと思う事は何でしょうか?



分野が違う会社なので統合しても重複業務も少なく効率アップ等のメリットは少ないと思います、会社側のメリットが無ければ合併もしませんし、利用者からみてもどう良くなるのか判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドイツのように 、新幹線を航空券として全世界で販売する事です。最も新幹線を空港に乗り入れが条件ですが。

お礼日時:2020/10/08 16:32

合併は逆立ちしても有り得ません。


合併すれば共倒れ。
ANAと私鉄ならば有りうるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 16:32

ムリでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング