アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おねがいします。
ラーメンスープ作成の材料・レシピを教えて下さい。

(「インスタントラーメン付属の粉末・液体スープの素を使う」は除く)

A 回答 (8件)

顆粒の鶏ガラスープの素とチキンコンソメでスープを作る


3倍濃縮の麺つゆに鰹出汁と昆布出汁の顆粒、ごま油、バターを入れて混ぜ、それに上のスープを入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い美味しそう。
顆粒の鶏ガラスープの素を使うのですね。
チキンコンソメも顆粒ですか?
凄く美味しそう。

お礼日時:2020/10/08 16:18

鶏肉か豚肉を数日塩漬けして、半日ほど塩抜きしてからネギと生姜を加えて茹でると、茹で汁が抜群のスープになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉か豚肉を数日塩漬け。
半日塩抜き。
↑にネギ、生姜加えて茹でる。
茹汁=抜群スープ出来上がり。

スープだけでも物凄旨そう。

お礼日時:2020/10/09 15:21

丁寧なお礼ありがとうございます。



いえいえ、私は30年余り店は営んでいましたが、dining barのような洋風の店でした。

料理が趣味で大好きなので、その一環としてラーメンも凝一日二食物が食べたいと麺から作る。という感じです。
なのでラーメンに関しては、下手の横好きなだけですよ。

私は今もう65歳のお婆さんです。^^;
最近はあまり気力や体力がなくなってきてしまいました。なので、麺は生麺を買ってくることの方が多いです。(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのラーメンが食べたいです。
そう思う人はとてもたくさんいると思います。

お礼日時:2020/10/09 22:05

創味シャンタンに醤油とラードを加えましょう


創味は元々業務用にラーメン店に卸していましたから
お店の味になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創味シャンタンに醤油とラードですね。
スーパーに売っていますか?

お礼日時:2020/10/08 19:38

ラーメン店で修行すればいいじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 19:38

最近歳なので滅多にやらなくなりましたが、私は本格的なラーメンが食べたくなると小麦粉に重曹を食え、麺から手作りしたりもします(伸ばしはパスタマシーンですが)



まあ、麺はともかく、スープもちゃんと摂ります。
とは言っても老夫婦の二人暮らしなので、大量にではなく、精々二人が二回食べる分くらいですが。

スープは、鳥のガラ2羽分、ハンマーで砕いたとんこつ一本分、包丁の腹で潰したニンニクを3片分くらい、叩いた生姜3分の1パック分くらい、玉ねぎ半分、ネギの青い部分二本分等、でスープを摂ります。

スープの味付けは、上記で摂ったスープに、塩と醤油を煮詰めたラーメン用の醤油。チャーシューを作った際の煮汁。後は常備している鶏油等で味付けし、煮卵や、メンマも手作りし、完璧な自家製ラーメンやワンタン麺や、坦々麺を食べたりします。(^^)
「自宅で作れる美味しいラーメンスープの作り」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺から手作りされるという事は、プロのかたですね。
麺は小麦粉に重曹を入れるんですね。

・スープを摂る時の材料
鳥ガラ2羽分
ハンマーで砕いたとんこつ一本分
包丁の腹で潰したニンニクを3片分
叩いた生姜3分の1パック分
玉ねぎ半分
ネギ青い部分二本分等

・スープの味付け
醤油(塩と醤油を煮詰めたラーメン用)
チャーシュー作り時の煮汁
鶏油
煮卵
手作りメンマ

ラーメン
ワンタン麺
坦々麺

画像の物、全部自家製だなんて凄いです。
多くを手作りされています。
滅茶美味そう。

お店、何処にあるんですかね?

お礼日時:2020/10/08 19:37

鶏の手羽で出汁を取るのが一番


焼き鳥屋さんの鶏スープが出来ます。
そこに濃縮の麺汁、塩胡椒で あっさり鶏醤油ラーメンが出来ます。

※スープの素を使うのが禁止ですが
市販のラーメンの素と鶏出汁を合わせると最高の美味しくなる、
スーパーの麺売り場に置いてある50円程のスープ
ただそれだけではパンチが無く 旨くないラーメン屋の味、
鶏の手羽でとった出汁と ニンニク等の香辛料を加えれば最高に美味しくなるよ。
「自宅で作れる美味しいラーメンスープの作り」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎鶏手羽で出汁作りで、焼鳥屋鶏スープ出来るんですね。
↑+濃縮の麺汁+塩胡椒=あっさり鶏醤油スープできるんですね。
凄く美味そうですね。

市販ラーメンの素+◎でも最高美味しくなってしまうのですね。

スーパー麺売場に50円程スープってあるんですね。
↑+◎+ニンニク=最高美味しくなってしまうのですね。

◎の力、凄い。

お礼日時:2020/10/08 19:27

コンソメポテチを入れる。


これだけでは駄目だけど、追加で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅茶美味そう。

お礼日時:2020/10/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!