わが家の冷蔵庫、水漏れするんです。
庫内温度を下げると一時期止まるのですが、しばらくするとまた・・・。
どうやら扉の下あたりから漏れてるようですが
原因と対処法わかる方、お教えください。
修理と買い替え、どちらがいいかもアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同No3.4の回答者です。

対応は同じなので.同じ所を見て.結果を知らせて下さい。
    • good
    • 0

下記の過去ログURLに同じ問題で回答が出ています。

しかし、そこでは、ついに解決できなかったようです。が、参考にしてください。
水漏れには、種々原因があり、突き止めるには、良く観察することですね。
水は、製氷皿以外では、空気中の水分が、それまでの温度より冷やされたとき、つまり、温度差で発生します。
>どうやら扉の下あたりから...
これが重要です。どうやらではなく、良く観察し発生場所を確定してください。
扉の下とすると、冷やされた扉の内面に、暖かい外気が触れたときに発生した水です。これが、パッキンの下のほうに溜まり出てくるのではないかと思われます。
冷蔵庫内を冷やす為の機構とは、無関係なところです。
冷蔵庫の本質的機能の部分ではないので、まだ買い替えは、もったいないと思います。良く観察すれば、対策が見えてくると思います。
下記URLのNo.2の方の回答、扉のパッキングあたりの問題ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91822
    • good
    • 0

#1の回答の通りの可能性もあります。


説明書を読んでみてください。

判らない場合は、先ず、修理の見積もりを依頼しましょう。それほど費用の掛かる修理ではありません。

ただ、使用年数が長い場合は、最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、電気料が大幅に違います。
その点を考慮すると、買換えが特策な場合が有ります。

説明書やカタログの消費電力で比較できます。

例えば、次の比較をご覧ください。
○1991年製M社の410リットル冷凍冷蔵庫:消費電力60kWh/月
○1998年製S社の410リットル冷凍冷蔵庫:消費電力25kWh/月 
このように、7年間で半分以下になっています。
    • good
    • 0

冷蔵庫の下には結露受け皿があるのはご存知でしょうか。

その皿から、溢れている可能性が考えられます。夏は室内の湿度が高く冷蔵庫内部に結露が着きやすくなっています。時々確認してみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の庫内温度の上昇について

冷蔵庫を長く開けっ放しにしたり、開閉回数が多くなると当然庫内温度が上昇すると思います。食中毒の関係でこの庫内温度の上昇を調べています。たとえば○秒の開け放しで庫内温度は○○まで上昇。もしくは室温と同等とか具体的な数値でお示しいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な数字が欲しいのなら、具体的な機種を指定していただけないと出しようが
ないと思います。
ドアと一重に言われますが、引出し式、片開き、観音開きなどによっても、数値は
変ると思いますし、周囲温度によっても変ると思います。
そう言った数値はここで回答を求めるより、メーカーに直接問い合わせるのが筋かと
思います。
私がハンドルネームに使っているメーカーでよろしければ、各事業部窓口のメール
アドレスを知っていますので、こちらから問い合わせしましょうか?

Q冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

どこのメーカーでも構いませんので、そのような機種があれば教えてください。

Aベストアンサー

家電量販店にあるのではその様な機能は有りません。
業務用の「ホシザキ」ならあります。
後は、温度計単品の物を購入して取り付けて使う方法です。
安上がりに出来ます。

Q冷蔵庫の温度を下げるには?

こんにちは
夏になると決まって
我が家の冷蔵庫が10度近くになります。

冷蔵庫の上下左右周りには障害物を余り
置いたりしていませんし、
食料の量も今まで冬と大きな差はありませんが、
冬でしたら1度くらいです。

夏ですので、中身の腐り具合なども気になります。
どうかよいアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 10度とはまた高い温度ですね。1度と言うのもチルド並みで低いような感じもしますが?
まず、冷えが悪いと言うことですが
(1)冷蔵庫内の冷気の通り道を塞ぐ様な食材がないか
(2)開閉する回数が多くないか又開閉時間が長くないか
(3)ガスケット(ゴムのパッキン)に食材の汚れが付いて
 いないか又、パッキンが弱っていて冷気が漏れていな いか等をチェックし問題なければ一度メーカーに冷えが悪いと言って出張修理を頼むのが良いと思いますよ

Q冷蔵庫の庫内灯・・・

冷蔵庫の庫内灯が消えました。冷蔵庫は冷えて機能は変わらない様で庫内灯をはずして切れているか試しましたが点きます。接触もきちんとしているようですが。如何すれば良いか教えてください。わざわざ電気店に修理を頼むほどでも無いと思いますので。

Aベストアンサー

冷蔵庫の庫内灯は皆さんが書かれているようにドアスイッチでオン・オフしています。
またこのドアスイッチは、強制冷却方式(ファン式)の冷蔵庫で空冷ファンのオン・オフも行っているため、スイッチ不良だと冷蔵室の温度が高くなってしまうことがあります。

質問文からすると、冷却は問題ないとのことですので強制冷却方式の冷蔵庫であれば庫内灯の配線が切れていたり、ソケットの接触が悪くなっている、また制御基板などを搭載した機種だと基板不良などもあります。
自然対流方式の冷蔵庫であればドアスイッチの不良も考えられます。

ソケットの接触不良だとすると端子を磨けばよくなる場合もありますが、電源コンセントを入れたままでは電圧が加わっているため大変危険です。コンセントなどを抜いてから端子の部分を磨いてみるとよくなるかもしれません。
ただし、あまり年数が経っているようだと端子の部分がもろくなっていて破損する場合もありますのでご注意ください。

Q冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。
4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

Aベストアンサー

>封を切っていないものにもついています。
より、
未開封の冷凍食品パッゲージの中に有る物に、霜が付着している
と解釈します。

これは、高温になって、製品中の水分が昇華して気体になり、低温になった時に、昇華して気体から固体になる、という現象が起こっていると解釈できます

可能性としては、
1.詰めこみすぎ。壁と食品との隙間を3-5cm確保してください。
2.放置しすぎ。家庭用冷凍庫の保存期間は1週間が目安
3.冷凍庫内排水溝がつまっている。除霜をしない冷凍庫ですと、排水溝出口付近に昇華した氷が出来て排水溝が塞がる。その結果、冷凍庫内部の圧力が変に変化して昇華がしやすくなる、ということが考えられます。

1.2.の対策は、説明しないでも可能でしょう。
3.の対策は
冷蔵庫内食品をすべて外に出し(食べるなりなんなりして)、電源コンセントを抜き、扉をすべて開けて、2-3日放置。壁がカビまみれになることが有るので、乾いた布巾で水はふき取ってください。1日1回か2回で十分です。
どこかに水をためている場所があるはずで、ここに水がたまって溢れることがあるので注意してください。初日だけ、注意すればあふれることもないでしょう。

壁が乾き、水をためている場所に水が落ちなくなれば終わりです。

>封を切っていないものにもついています。
より、
未開封の冷凍食品パッゲージの中に有る物に、霜が付着している
と解釈します。

これは、高温になって、製品中の水分が昇華して気体になり、低温になった時に、昇華して気体から固体になる、という現象が起こっていると解釈できます

可能性としては、
1.詰めこみすぎ。壁と食品との隙間を3-5cm確保してください。
2.放置しすぎ。家庭用冷凍庫の保存期間は1週間が目安
3.冷凍庫内排水溝がつまっている。除霜をしない冷凍庫ですと、排水溝出口付近に昇華した氷が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報