プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場へ結婚式招待について

もし、職場の方から結婚式招待があったら、困るなとか行きたくないと思いますか?

来年冬に結婚式の予定ですが、職場の人を呼ぶか迷っています。
コロナ以前に、職場の先輩が結婚式出席したいというふうに言っていただいたので、職場のみんなに招待するつもりでした。

今このような状況ですし、職場は15人いますがコロナ対策で最大招待人数が決まってるので、全員は呼べないし、、、
部長、課長のみにしても、断られたら仕方ないですが、是非来てくださいって言っていいのかなーと悩みます。
コロナ禍で職場の人を招待するとき、どう言えばいいかも教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

あなたがどのような役職に就かれているかで変わりますが、極一般な


従業員であり、在籍年数も多くない場合は部長や課長さんは招待状を
出しても欠席に○をされるでしょう。ただ幾らかは御祝儀は包まれま
すが、ほとんど欠席される事が多いです。
それを分かっていても、一応は招待状を出さないと後で白い目で見ら
れ愚痴をグダグダと言われる可能性もあるので、一応は招待状は部長
と課長には出しましょう。

出す時は無駄な事は言わない事です。「このたび結婚す運びとなりま
した。これは招待状ですが、もし宜しければ御出席をして頂けると幸
いに存じます」とだけ言いましょう。ぜひ来てくださいと言うのは言
わない方が良いと思います。何か催促をしていたり、無理矢理に来い
と言っているように聞き取られる方も居られますので、ぜひ来てと言
う言葉は言わない方が良いと思います。

それと今はコロナの影響が大ですが、来年の冬にはコロナは収束して
いるかも知れませんので、オリンピックが終わってから考えても遅く
はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



正直、お呼びしなくてもいい訳ですよね。
選択も難しいですし、気も使いますし。

コロナ時期でない自分の時もそうでした
けれど、招待しませんでした。
親族会食ですから。
直属上司と社長には伝えましたが、老人
と乳幼児がいる為に親族会食にさせて頂き
ました、と。
笑顔で喜んでもらえましたよ。笑
※結局時間を作って知らない人の輪に行く
 のは仕事ダケと思っているのでしょう。
 いくら酒が吞めるからといっても。

そして前もって、お祝い金ダケはしっかり
もらう事ができてうれしかったです。

もし自分の立場で有ってもそうじゃないで
しょうか、そういう場所に行かされて緊張
のスピーチでもするくらいなら、あらかじめ
気持ち良く相談して来いよ、と。

会社には旅行後にお菓子と部署にはお土産
を買いましたけれども。

今の時期、ほとんどが親族会食一辺倒です。
ご上司も方向は理解頂けるはずです。
それに乗じて、親族からご勤務先には迷惑
など掛けられないので会食としましたと、
お伝えすれば十分でしょう。
ホテルや式場側でも、その様にお伝えをして
いましから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時期は身内だけの結婚式が増えていますよね。友人も呼ぶのですが、職場は無しにして、親族と友人のみ結婚式にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/16 07:01

コロナは関係なく、身内でもない、部下の結婚披露宴は正直迷惑です(苦笑)。


今の時代仲人も立てないようですし、この状況なので、義理で呼ぶなら止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!率直な意見助かります!
マナー的に職場の人も呼んだ方がいいのかなと思ったのですが、親しくはないので、身内と友人のみにした方が良さそうですね、、。

お礼日時:2020/10/11 00:52

凄く親しいならともかく、


プライベートではほぼ関わりのない「職場の人」なら、
このコロナ禍での正体は迷惑かな。
特に役職持ちだと断りにくかったりするし。
小さい子や老人が家にいる場合は配偶者と揉める原因にもなるかも。
その辺考慮して「コロナ禍なので身内のみ」としてくれた方が嬉しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職だと、祝辞とかで断れなかったりしますよね、、部長は小さいお子さんがいるので、考慮して身内と親しい友人のみとしますと言おうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 21:27

普段からプライベートでのお付き合いがある友達なら行きますが、そういう関係でもないなら呼ばれなくていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、プライベートで先輩宅で数人と宅飲みしたくらいですが、、、考えておきます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!