新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

高齢の過失致死容疑者、どのように処罰すべきでしょうか。

TVでは梅沢俳句名人がまるで死刑にしろと言いたげにすごい形相で喚くし、ある女性タレントは涙ながらに「そんなのあり得ない、そんな、人間じゃない」とか言っているので、いつもなら例の芝居上手、で済ますのですが、さすがに気になりました。

近年は遺族の立場が強調されますね。遺族は犯人を例えば死刑にすれば気が済むのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

上級国民ってより、元通産相のキャリア技官なので、大企業の隠蔽体質とそれに忖度する連中の事は知ってるかも。

梅沢さんも杉山さんもトヨタのCMあればウハウハだし、タレントにはテレビ局への忖度と好感度が必須だから・・・彼らを責めたりはしませんけど。
「無罪を主張・・」の直後に亡くなられたお子さんの映像続けるなんて・・・ あれ?読売テレビも日テレと同質?とも思えますが、
もちろん、お子さんをお持ちのディレクターさんが正義感を込めた番組作りをしてるんだと信じます。

出してるデータは当事者の自動車メーカーのデータですし、
検査不正は海外でも起きてるから・・・業界全体の病、というか驕り。
あれだけスピード超過で悲劇が起きてるのに、制限速度の倍以上の車を平然と出荷してる訳です。安全アシスト??ってマッチポンプとして思えない。

上級国民?もガンガン叩いてほしいですし、89歳のドライバーも叩いてほしいですが、
車が悪いのかはしっかり議論して欲しい。メーカーのデータが改ざんされる可能性があるなら、そうならないに法制化して、監視する仕組みを作ってほしい。

でないと、また起きる。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

想像ですが。

とにかく、あやまってほしい、詫びてほしい、ではないでしょうか。
それが無いので、気持ちが先に進めません。

事故をおこしたのは認める、殺してしまったことも認める、申し訳ない、けど、自分のせいじゃなくで車のせいだ、と言っているわけです。
これは、あやまってもいないし、詫びてもいません。

これじゃあ、死刑になっても気持ちは晴れませんよ。
本当にもうしわけありません、私のせいでこうなりました・・・みたいに、自分の非を認めて謝罪することで、そうとう気持ちが軽くなると思います。
何度わびても、何度土下座しても、とにかくあやまるしかないはずです。
それが無いんですから、気が晴れるもなにもありません。

もちろん、許せない気持ちは残るでしょうが、謝罪がなければ、許す許さない、それすらも始まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく謝る、ですね。

本人的には過ちを判っているのだろうが弁護士やら周りに誘導されているのもあるのかな?逃げたいんだよね!事の重大さから。

死刑にしたって気が済むわけではないし後味の悪いものではないでしょうか。社会的にいい立場にいた人がこんな歳になってもきちんと責任をとれないなんて情けないね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死刑しかない?

死刑は望んでないと思う

刑務所で何年も反省し事の重大差をわかってほしいのだとおもう
刑が確定するまで後数年かかりますが
もし容疑者となれば社会的制裁がくるでしょう
今は被告ですので一般人ですが
容疑者となれば彼の親族まで取材を行う事になり
身内の所在もあきらかになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

個人の犯罪なので身内晒しはダメだが本人は社会的には隠居の身だから制裁は届かないかも。

70歳以上は運転禁止という法律を作れば一応解決じゃないですかね。

どんな立場でも犯罪は法によって裁くべきですしそこに聖域は無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうかなあ。

>死刑でも満足しないならどうすればいいの泣

だから、生き返らせてほしい。
それが無理なのなら、なぜそんな取り返しのつかないことをしたのかを、被害者が納得するように説明してほしい。

納得するような説明ができないのなら、被害者が納得するまで謝り続けるしかない。一生謝り続けてください。

しかし、今の時点で「自分のせいではない」と仰ってるようなので、「私のせいじゃないんだけど、結果的には人が死んだようで、どうもすみませんね。でも私だって被害者なんですよ。」くらいの感覚で居られるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

謝り続けると言っても後数年の寿命かも。

どうせ桁外れに市民感覚から離れ過ぎているアホな裁判官が

司法権を行使し、またまた無罪か執行猶予付きの判決を下すでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

それはいかんな

上級と言う形容詞は不要です。

運転すべきではないのに、運転し母子を殺した単なる犯罪者・卑怯者でしょう。
高齢は無関係、運転したら誰でも運転の瞬間から義務・責任が発生する事を
痛感させるために、極刑にすべきです。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいです。

>遺族は犯人を例えば死刑にすれば気が済むのでしょうか。

遺族は、そんなことでは気が済みません。
死んだ妻と娘を生き返らせてくれれば気が済むでしょう。

当り前じゃないですか。そんなこともわからないのですか。
    • 1
この回答へのお礼

死刑でも満足しないならどうすればいいの泣

群馬で有った女子高生が遭遇した交通事故の加害者が無罪判決を受けたが、有罪を主張したのを考えれば、男気がありませんね

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/2 …
    • 1
この回答へのお礼

事故の正確な把握は難しいということ?