新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

子育育児、家事、仕事疲れました。。
最近準社員になり、週5勤務で土曜日は午前中まで
その中の1日は9時から13時まで仕事し、その後一度帰り6時から8時まで仕事です。
木曜日、日曜がお休みです。
夫の方も朝早くから仕事に行って、7時8時に帰ってきて
食器を洗ってくれるのと洗濯を回して干してくれます。
息子がパパと入ると言ったら帰ってきた後に一緒に
入ってくれます。
手伝ってくれてありがたい気持ちは沢山あるんですけど
家事に対して自分と夫を比べてしまいます、、
私は朝息子を送りお迎えまでに仕事を切り上げて
迎えに行き、朝バタバタしてるのでその片付け夕食の準備、
洗濯物をたたみ、明日の保育園の準備、、
沢山色々やる事あるのに夫は使った物を治さなかったり
捨てなかったりそういう少しな事でイライラしてしまいます。
体力仕事できついのは本当に分かります。
一度、俺の仕事をやってみて欲しいと言われた事があります。
私からすると、なんで?ってなりました。きついって言うのをわかって欲しいんでしょうね。
でも私も楽な仕事をしてるつもりもないし楽な仕事って
この世にないと思うしそれぞれ違ったきつさがあると思い
なんかなぁ。。と思ってしまいました。
部屋が片付いてないのを見るとむしゃくしゃしたり
家に帰りたくないな。。仕事よりなんかしんどい。って思うこともあります。
手を抜きたいけど目の前が散らかってるとイヤになるんです。
器用じゃないからダメダメです。
今年で22になります。若いのに体力もなく周りのお母さん達すごいなと思います。尊敬します。毎日ご飯作って家事から何まで。。
どういう気持ちでいたらイライラしなくなりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

やめて ばっくれましょう


だれも頼んでないのに自分が勝手に選んで
やれると思ってやったことです
    • good
    • 0

夫、よくやってる方ですよ。


あなたは、頑張りすぎです。そうなるって分からなかったですか。準社員になるまでも、多少はキツかったのではないでしょうか。それでも家計のため、キャリアのためと頑張ってませんか?
私は23歳で2児のママです。同じような状態の時がありました。私は、色々手伝って貰ってました、ただ夫の収入がガクンと減ってしまって、結局今では、フル正社員、ワンオペ育児をこなしてます。
手抜きをしたらイライラする気持ちも分かります。でも、毎日全部をやろうとするんではなく、満遍なくやれば、目につきません。
器用でないからこそ、全部完璧にしようとするとストレスが溜まりイライラします。
イライラすると疲れも取れません。
『今しないといけないこと』それだけを必死にやってれば、上手に家事も仕事も回せると思います。
    • good
    • 2

主夫(以前正社員→元パート→専業)してます。


(幼稚園児1人と妻正社員)

専業のほうがキツく似た精神状態かと勝手に親近感出たので回答を。

1、成長記録を付ける(我が家は1ヶ月単位)
良い事悪い事とにかく何でも印象に残った事を書いてます。
例えば、フォークが使えるようになった、階段降りれるようになった、初めて○○飲ませた、リモコン投げた、初めて親を睨んだ、、、。
第三者になった視点で我が子の姿を見る事で『育児』が『観察』に少しの間変わります。
たまに、読み返すと、子供の成長感じます。(そう言えば最近あの悪戯しなくなった、とか、今じゃ階段早く降りれる!等々)

2、夫婦ともに一人の時間を確保。
我が家は毎週日曜午前中に私、昼過ぎに妻。近所のファミレスで1人ダラダラしてます。自宅じゃ片付けやら何やら気になってあまりリフレッシュ感ないので。
(主旨は子供の声や姿が届かないところに行く)

余談1、
部屋が片付いてない。と感じるのは奥様であって、旦那さんはそれほどじゃないかも。そのへん夫婦で話し合いをオススメします。
旦那さんは旦那さんで同じようにイライラしてるかもしれないです。
生活スタイルが双方違うのは当たり前なので双方納得いくルールを決めてみては。
(我が家、私はリビング見渡したら『何もないキレイ派(収納やテレビ台の中にある状態派)』に対して、妻は『便利なところに物がある派』、例えば爪きり。私は救急箱に常置あり使う時取り出し終わったら片付けるがイイ。しかし妻はリモコンやティッシュがある近くに小さな缶や箱を置いてて、そこに爪きり入れてて使いたい時すぐ使う派。)

余談2、専業主婦は神様です(笑)。正社員でも何でも仕事している最中は頭の中は仕事の事考えてるので、家事育児の事は忘れていられる。今、専業主夫になっちゃって家事育児の事を考えてない時間がないので精神的にキツいです。
(正社員やパート辞めたのは妻希望や子供事情によりやむを得ずです。念の為)

頑張って下さい。
    • good
    • 2

お気持ちよくわかりますよ


一度俺の仕事をやってほしいと 
あなた様がおっしゃる通り
旦那様はわかってほしいんですよね
でもあなた様のその今のお気持ち全ても
旦那様にわかってほしいですよね
昔から女は育児や家事やらを負担して 
男は外で仕事だけして
飯くって風呂入って寝たらいいもんね
ちょっとは手伝ってくれてると
おっしゃっていますが
もうちょっと気きかして
やってほしいですもんね
あなた様も旦那様と同じ様に
フルタイムで働いてお子さんのお世話
幼稚園の準備そして掃除や
ご飯の準備洗濯物までもやっているもんね
それが当たり前だと思っている
世の中もどうかしてる
旦那様も散らかしたりして
あなた様の仕事を増やしている 
イライラさせていることに 
早く気づいたらいいのにね
ただねあなた様の気持ちを
抑えようとはしなくていいと思いますよ
やめてほしい
片付けてほしい
もう少し手伝ってほしいと思う気持ちは
無理にあなた様が
全てを負担する事もないのです
ひとつの同じ家に住んでるだったら
二人でやっていったらいいのです
世間のお母さんが家事育児
旦那の事全てをやっているからと
言ってあなた様も目指す必要はない
不満はあるはずというか
必ず出てくる
まだまだ日本は
そういう男性をたててといいますか
女性が2.3歩下がって支えてあげる等
昔ながらの言葉もききますが
時代は時代ですから
負けないで
応援しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング