アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父から旧式のパソコンを譲ってもらったのですが、
全然音が出ないんです。
ボリュームのところを回しても変化が全くなくって、
ヘッドホンなら聞こえるのかな?と思ったんですが、
それでも全然聞こえなくて、もう何をどうすれば良いのか
わかりません。
壊れてるわけではないと思うのですが、どうすればいいんでしょう?
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般に、

・本体側面にあるスライドスイッチ
・タスクバー右側のタスクトレイのスピーカーアイコンをダブルクリックで
ボリュームコントロール
・その他
がどれか一つでもゼロになっていると音は出ません。
    • 0

タスクバーの右(時間が表示されているあたり)に、スピーカーマークのアイコンがあれば、その上でマウスで左ボタンを押してみてください。

設定画面が現れると思いますので、”ボリュームが中央より上になっているか”と”[ミュート]のチェックが無いこと”を確認してください。

もしこれでも音が出ない場合は、再度質問を入れてください。
    • 0

お使いのパソコンのメーカー、型式、使用OS、スピーカーがパソコン本体のスピーカーなのか、あるいは外部接続のスピーカーなのか、情報があまりにも少なすぎて回答できませんので、補足をお願いします。

この回答への補足

今、学校からなので良くわからないのですが、
pc9821って書いてあって lavie とか書いてあったような気がします。
ノートパソコンで、osはwindows98、スピーカーは本体そのものです。

• 0

まずは壊れているのではないと仮定して。

ミュートがかかっていませんか?
「スタートメニュー」->「コントロールパネル」->「マルチメディア」で、「オーディオ」タブをクリックして、「再生」のところにあるスピーカーの絵のあるボタンを押してみてください。
「全ミュート」とか「ミュート」とかにチェックがついていませんか?

ついていたら外してください。
また、この画面で音量が小さくなっているとスピーカー(内蔵・外付け問わず)聞こえないことがあります。

もし、先の「オーディオ」タブのところで「再生」の枠内の「優先するデバイス」が空欄になっていたら、サウンドボードがきちんと使える状態になっていないので、ドライバの再設定等が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は学校なので、
早速、家に帰って試してみます。