アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から頭皮が赤くなり、抜け毛も多くなりました。
皮膚科で一応血液検査してもらったところ、「コナヒョウダニ」が9.16と高く、「ハウスダスト」が1.05と少し高い結果が出ました。先生からは「代表的なアレルギーでの検査なのでこの他にもあるかもしれませんが、これらが原因の一つではあるかもしれません」とのことでした。その他、犬・猫、植物、食物等、24項目は大丈夫でした。両親、家族にはアレルギー体質はなく、私自身検査するまで何も心当たりはありませんでした。
取りあえず部屋の掃除、換気、枕カバー等もまめに換えようと思います。
しかし他にも出来ることはないでしょうか?
先日、深夜の通販番組で消臭・湿度調節・イオンの3つの効果を兼ね備えた空気清浄機(4万円ちょっとだったかと)を宣伝していて迷いました。ダニ・ホコリ等にも効果があるとか。。
お詳しい方いらっしゃいましたらお勧めの空気清浄機、また他にもアレルギーに良いものなどありましたらお教え下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

ダニは布団の綿の中でも繁殖し、陽に干しても内部に逃げ込むし、普通のシーツだと布の目を通り抜けて出てくるそうです。

防ダニシーツという布目がダニの体より小さいものが効果があるようです。
また、布団自体を家庭用の洗濯機で丸洗いできるものもあります。
布団にも掃除機を。専用のノズルがあります。
寝るのはできるだけベッドで。部屋の低い位置ほどダニのハウスダストも多いので。
バルサンなど薬剤系のものでダニを退治するのはおすすめできません。次はその薬剤にアレルギーが出かねないからです。
    • 0
この回答へのお礼

一応ベットなので40~50cmの高さはあります。防ダニシーツ、布団用掃除機ノズル探してみたいと思います。
マンションで北向きの窓しかなく、布団を干したり出来ないので、丸洗い布団なども検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

私もアレルギーに悩んでおります。

もっと詳しい方がおられると思いますが少しでも参考になれば・・・
何回か検査は受けたのですが先生に検査の度に結果は変わるし、
アレルゲンは多いのでやらなくても良いと言われました。
アレルギーの検査にあまり神経質にならなくて良いのでは。
現在でも治療に通っております。
空気清浄機も使っております。
ファブリーズも使っております。
主人に「空気清浄機より何より掃除をしっかりしろ!」と怒られました。
怒られましたが掃除が一番効いております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございおました。
ファブリーズ今日買いました!空気清浄機も買いたいと思います。
掃除をしっかりした上で使いたい思います。
説明書には「より除菌したい時は少し湿るいくらいに」、「1度にかける量より回数」と書かれています。
お勧めの使い方ありましたらお教え下さい。