動画作成向けのマシンを組もうと思っているのですが、
グラフィックボードをどれにすれば良いか迷っています。
ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物なんでしょうか?
ビデオメモリが乗っかってるキャプチャボードもあったので気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追加:


そのスペックで十分でしょう おつりがくるくらい。
(うちよりもいい!)
あとはいろいろためすべし
後々、このサイトが役立つと思う。
http://anipeg.yks.ne.jp/
http://shp.sh/mpeg4u/
http://www.microsoft.com/JAPAN/windows/windowsme …
研究されたし
    • good
    • 0

>CPU P3 933Mhz


>Millennium G450 32MB
>を買ってみました。


まずは大丈夫だと思いますが高速なハードディスクや本体のメモリを多めに積むなども必要になってきます。

この回答への補足

メモリは256積んでます。が、HDDはケチって60GB 5400回転・・・(^^;
ATA100だから昔に比べて性能も良かろうと高をくくっていたのですが・・・。

補足日時:2001/08/21 14:15
    • good
    • 0

 動画編集などを目的にするのであれば、やはり、シングルプロセッサの場合、1GHzは欲しかったですね。


 あと、動画などの扱うファイルサイズが大きい場合、ハードディスク性能が、CPU性能以上に大きく関係して来ますよ!! IDE ATA665400回転などは論外!
 例えば、CPUがP(3)933MHzなどで、1GHzを下回り、ハードディスクがIDEハードのATA66-5400回転などは、かなり、動画編集ソフトなどを使っても、起動速度はもちろんの事、処理速度も遅いです!!
 このスペックのPCだと、よくPCショップなどに展示してあるので、これは、実際、私が展示PCを操作して、私のデュアルCPUワークステーションマシンと比較している事なので、確かですよ!
 私のホームにも、この事は掲載してますけどね!(^。^)
 デュアルCPUマシンなら、CPU単体のクロック数が低くても、CPUが2基搭載されているので、ある程度の性能面のカバーは出来ますけど、シングルCPUマシンの場合、1GHzは欲しいですね!
 やはり、普通のシングルCPUマシンの場合、動画編集を中心にやるんだったら、CPUは1GHz,ハードディスクはSCSIの1万回転≪動画をメインにやるんだったら、容量は多ければ多いほど良い!≫、メモリは512MBは欲しいですね!!
 言っておくけど、IDEハードの最新のUltraATA100-7200回転でも、IDEハードディスクは、その特性上、シングル処理向きなので、動画編集などは、いくつものファイルや動画関連ソフトなどを「同時に!」使うようになるわけで、
1つのプログラムだけ使う場合は、SCSIのUltra2WideSCSI1万回転にも匹敵するような性能を発揮するけど、この様な複数処理が集中する用途の場合は、かなり、その性能は落ちる、処理速度は遅くなるよ!!
 でも、SCSIハードディスクは、その特性上、複数処理が集中した場合でも、処理性能は落ちないようになっている!! だから、よくメーカー製の物で、ビデオ編集マシンだとか、ノンリニア編集グラフィックマシンとか、出ているでしょう!? これらのマシンに搭載されているハードディスクは100パーセント『SCSIハードディスクの高回転』の物ですよ!!
 ビデオカード、ビデオキャプチャボードについては、あんまり古い物でなければ、今の物ならば、お手ごろな値段で買える物で充分事足りると思いますから、Millennium G450 32MBでも良いと思います。
 ↓下記URLを見れば良く分かるかも!!(~o~)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

動画作成マシンなら できるだけケチらないように


CPUはP3以上はもちろんのこと
HDもできるだけ大きく 早いの
ビデオカードも最低でも32MBのVRAMは欲しい(GeForceだろうね)
キャプチャーカードはバンドルソフトと組み合わせで選択したらいいとおもう。
バンドルはPowerVCRがお勧め
All-in-Wonder(一体型)はいいようなこときくけど、熱対策を考えるといまいちじゃないのかなぁ、と思うのだけど。
うちはビデオカードとキャプチャーカードは別々にしてるけど(つまり、一体型じゃない)、快適。

この回答への補足

CPU P3 933Mhz
Millennium G450 32MB
を買ってみました。
これくらいなら良いですかねぇ?

補足日時:2001/08/20 14:50
    • good
    • 0

 基本的に別物です!!


 ビデオボードは、パソコンのモニタに画像として写せるようにした 基本的なボード(コントローラー)。
 なので、言うまでも無いですけど、モニタだけでは、何も写りません! ビデオカードがあってこそ、PCモニタが使えるのです。
 そして、ビデオキャプチャカードは、外部機器のテレビやビデオデッキの画像、映像をPCモニタ上に映す事を可能にした物です!! また、それによって、ビデオデッキ、テレビの動画はもちろん、静止画もPCモニタに映す事(編集)が出来ます!! これらの事をいわゆる、「(モーション)キャプチャ」と言うのです!!
 名前は聞いた事あるでしょう!!?(^。^)
 しかし、ビデオカードによっては、オプションで、ビデオカードに増設すると言う形で、ビデオキャプチャ機能を使えるようになるビデオカードもありますが、基本的には別物です!!
    • good
    • 0

ATIの「All In Wonder」シリーズならビデオカードにキャプチャー機能、チューナー機能も付いていますが如何でしょう。


(ただ、ATIなので・・・・(笑))

参考URL:http://www.ati.com/jp/pages/products/pc/aiw_rade …

この回答への補足

あら、ATIって評判悪いの?(笑)

補足日時:2001/08/17 23:35
    • good
    • 0

ビデオキャプチャーボードはNTSCなどの映像信号を入出力する方で、


ビデオボードはモニタに映像を出力する方です。
ビデオボードによってはテレビへの出力がついている物もありますが入力はできません。
ただ、ビデオキャプチャーボードだけだと3D処理用のチップを積んでいないことが多いのでゲームなどの3D映像を扱うときはビデオボードを使わないと低速になってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDV PCへのキャプチャ(AVI形式)で録画時間・日付が表示しない

DVからPCへキャプチャ(AVI形式)しました。

DVで普通に再生するときは、録画時間・日付を表示していたのですが、キャプチャした映像を再生すると
録画時間・日付が表示されません。

キャプチャした場合は録画時間・日付のデータは渡らないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVテープの時間・日付の記録は、映像・音声トラックとは別の位置に記録されていますので、DV編集でパソコンに移動しません。

常に表示させるにはオンスクリーン状態にして、アナログ接続でキャプチャする事になります。

Qグラフィックボードとビデオキャプチャ

今度GeForceFX5200を購入を考えていますが
ビデオデッキと接続するには他にも必要な機材が
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>GeForceTM FX 5200でよいのでしょうか?単純にビデオ録画したものをDVDに焼きたいので取り込みたかったのですがだめでしょうか?


GeForceFX5200だけではだめです。
ビデオキャプチャーボードと呼ばれるものが必要です。
GeForceFX5200はビデオボードであってビデオの出力をするもので入力するにはビデオキャプチャーと呼ばれるものが必要です。
それぞれの役割をするものが必要なわけです。

たとえば参考URLのものとか評判にいいピクセラのものとかです。

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/index.html

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm

Q地デジが録画できるTVキャプチャとアクオスの接続

現在WINにIOのGV-M2TVを接続してTV番組を録画しています。いずれ地上デジタルオンリーになった場合このTVキャプチャは使えなくなると思うので、地デジ対応のTVキャプチャへの乗換えを考えています。
地デジ対応のTVキャプチャ現在いくつかあるようですが、接続がイマイチ分かりません。ちなみに、最近TVを地デジ対応(アクオス)に買い換えたのですが、アクオスとの有線接続でこの地デジ対応TVキャプチャはTV番組を録画する・・・という事なのでしょうか?アクオスと別の部屋にあるPCでは録画できないのでしょうか?

Aベストアンサー

GV-M2TV/USB2を使用しているものです。現在CATVのデジタルセットボックスからS端子ケーブルでビデオ入力により地上デジタル/BSデジタル/CSデジタルを録画していますが、普通に録画できていますよ。音声がmpegオーディオなのでちょっと物足りないですが、後でDVDに変換してテレビで見てみても十分視聴に耐えますので重宝して使っています。やってみないであきらめず、実験してみてはいかがでしょうか。接続は簡単で、チューナーのビデオ出力からキャプチャーユニットのビデオ入力にケーブルで接続し、視聴するときはmAgicTVのビデオ入力にあわせるだけです。ただし、S端子で接続するか、コンポジット端子(音声端子と同じ黄色い端子)で接続するかでビデオ入力かSビデオ入力かが違います。予約録画はデジタルチューナーとmAgicTVと両方で設定しなくてはいけないので、ちょっと面倒です。

Qビデオキャプチャカードとビデオカードの関係

ビデオキャプチャカードでPS3の動画を録画しようと考えています。
その際、ビデオカードの性能もそれなりのものが必要なのでしょうか?
それとも、CPUの性能だけ考えればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげることで解決できました。

CPUに関してはこれは性能が高い方がいいでしょう。CPUに関してもBIOSなどでクロック数を固定しないとプレビューが安定しないこともあります。

また、他の方が指摘されているようにHDDはいいものを録画用に用意した方がいいと思います。X2の標準ソフトでどういう設定をすればどのくらいの書き込み速度が必要になるのか当方にはわかりかねますが、私のところではフリーのキャプチャソフトを使用して1080iの映像を50MB/sくらいですからWDのEADS10で十分役に立っております。

私はXBOX360をつないでいますが、PS3とかはクセがあってなかなか一筋縄にはいかないような話を聞きます。実際にPS3をつないでいる人の話が聞けるといいと思います。検索してそのあたりのことも調べてみるのもいいかも。

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげる...続きを読む

QビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?
 
レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。

説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。
トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 説明書には・・・デジタル放送チューナーの映像は録画できない
> 家はJCOMのデジタル放送です。
その説明書にはデジタル放送は録画できないと書かれていて、デジタル放送を録画したいと言うことですね。
無理でしょう。

QビデオキャプチャカードとTVキャプチャソフトについて

"ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。
私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DScaler"等のソフトにたどり着きました。しかし,それらのソフトはこのPCのビデオキャプチャカードは読み込んでくれませんでした。手動で設定も試みたのですが,設定の仕方がよくわからなかったですし,それよりも前に説明書にビデオキャプチャカードの種類が書いてなかったため設定ができませんでした。
全く同じ環境の方はいないと思いますので,アドバイスしがたいかと思いますが,何かわかる方が見えましたら何卒よろしくお願いします。(説明不足な点がありましたらすみません。長文失礼いたしました。)

"ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。
私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DS...続きを読む

Aベストアンサー

あ、こんなの見つけました。

「つんさん特製ツール」というのが必要みたいです。
でもNECのパソコンに入ってるスマートビジョンには使えないという話もあるようで、これはやってみなければわからないかも。
http://www.geocities.jp/sv_matome/
http://www.geocities.jp/sv_matome/how2use.html

QビデオキャプチャカードでPCからVHSビデオに録画は可能?

ビデオキャプチャカードを内蔵すれば、PC内の映像データをVHSビデオに録画することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

キャプチャカードは、外部の映像をPCに取り込むための装置になります。出力できるものも中にはありますが、全ての製品で出力まで対応しているということではないので、購入する前に調べてからの方がいいと思います。

PCの画面を出力するというのであれば、スキャンコンバーターというのもあります。
ビデオカードに出力機能があれば、特殊な装置なしにケーブルを繋ぐだけで出力できる場合もあります。

Qビデオカード(グラフィックボード)の増設について

ビデオカード(グラフィックボード)増設について教えてください。

3Dゲームがやりたくて、購入を考えています。
ですが電源が350Wという微妙な値で、
自分で決めるにも失敗しそうですので質問いたします。

低消費電力で普通に3Dゲームが出来るもの
価格は15000円以内のもの
以下のスペックでも大丈夫なもの

↑これを満たすものを探しています。

ちなみに私のPCは
電源…350W
CPU…Intel(R) Core(TM)2 Quad Q9550 2.83GHz
マザーボード…Intel G31 Express
他にスペックで書かないといけないものがありましたら
追記いたします。

Aベストアンサー

どうも普通のATXっぽいので一応予算に合わせたもの紹介しますけど、
電源交換とかサッパリなら少々勉強必要ですね。
やってみたらかなり簡単ですけど。

価格性能比まで考慮するとGTS250ですがDMC4なら9600GTで十分。
http://www.ec-current.com/shop/g/g4537694085274
高解像度で設定最高とかは無茶ですけどね。
影とAAという2つの設定落とせば余裕でサクサク動きますので。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-KRPW-V500W-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E5%87%BA%E5%8A%9B500W/dp/B0014E99JE%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0014E99JE%26me%3dAN1VRQENFRJN5
玄人志向なんで叩かれそうですけどもモノは良いので紹介しときます。

1.5万の予算にこだわらないなら先に紹介されてるような
余裕のあるグラボと電源が理想的ですけどね。

初めてでもこういうとこ見ながら、外す前のケーブルがどうなってるか
よく観察してから完成が同じになるようにすれば難しくはないですね。
http://jisaku.nobody.jp/make/6.html
http://www.dosv.jp/other/0809/04.htm

どうも普通のATXっぽいので一応予算に合わせたもの紹介しますけど、
電源交換とかサッパリなら少々勉強必要ですね。
やってみたらかなり簡単ですけど。

価格性能比まで考慮するとGTS250ですがDMC4なら9600GTで十分。
http://www.ec-current.com/shop/g/g4537694085274
高解像度で設定最高とかは無茶ですけどね。
影とAAという2つの設定落とせば余裕でサクサク動きますので。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-KRPW-V500W-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E5%87...続きを読む

Qネット上の動く様子を録画(キャプチャ)する方法

ネットサイトで、著作権に関係ない、たとえばアバターチャットの動きなどを録画する方法はありますか?
画像ならキャプチャしてペイントにはりつけますが、動きのあるものは専用のソフトか何かでキャプチャ録画するのでしょうか?
それともデジカメでムービー撮影するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

使った事はありませんが、興味あったので調べてみました。
「動画キャプチャー」などでヒットすると思います。

取りあえず適当に。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007562.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007833.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007104.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se292835.html
http://blog.livedoor.jp/unahide/archives/52116699.html

他にも多数あると思われ。
動画を取り込んだ後は他の動画編集ソフトなどで編集する必要はある
かも知れません。

Qビデオカード(グラフィックボード)交換のアドバイスをお願いします

皆さんのお知恵を貸してください。

Heroes in the sky というオンラインゲームをするようになってから
画面の調子が悪くなりました。
このゲームをすると普段聞いたことのない音のファンが回るのですが
その音がある日突然 聞かれなくなりました。
それからというものゲーム画面がモザイク状になったり
たまにフリーズしたり。
メディアプレイヤーなどの動画にも、たまにノイズが入るようになりました
ビデオカードの故障を疑っていて、交換を考えております。
今よりも若干でも性能UPでPCに負担の少ないものを教えて欲しく思います。
予算は新品で1万円以下です。

ツクモexコンピュータ
エアロストリームB30J-6550E

・ インテル(R) CoreTM 2 Duo プロセッサー E6600 (L2キャッシュ4MB、2.40GHz、FSB 1,066MHz)
・ インテル(R) P965 Expressチップセット
・ PC5300 2048MB DDR2-SDRAM メモリ
・ NVIDIA(R) GeForce(R) 8600 GTS ビデオカード
・ 320GB (S-ATAII)ハードディスク
・ Topower製 480W (MAX 570W)静音電源
・ ATX ミドルタワーケース

購入後3年経過(毎日使用)
ビデオドライバは最新に更新済み
OSはXP DirectXは9.0
ファンの清掃・カードの抜き差しも試しました。
完全にイカレル前に対処したいと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

皆さんのお知恵を貸してください。

Heroes in the sky というオンラインゲームをするようになってから
画面の調子が悪くなりました。
このゲームをすると普段聞いたことのない音のファンが回るのですが
その音がある日突然 聞かれなくなりました。
それからというものゲーム画面がモザイク状になったり
たまにフリーズしたり。
メディアプレイヤーなどの動画にも、たまにノイズが入るようになりました
ビデオカードの故障を疑っていて、交換を考えております。
今よりも若干でも性能UPでPCに負担の少...続きを読む

Aベストアンサー

同じゲームの元ユーザーです^^;
感覚的にはグラフィックよりもCPUを使ってる感のゲームですが
(3Dの処理はそんなに重たくない)

>このゲームをすると普段聞いたことのない音のファンが回るのですが
>その音がある日突然 聞かれなくなりました。

とのことですので、どこかのファンが焼きついて回らなくなり、
どこかのチップが熱暴走寸前で動いているのだと思います。
グラフィックカードのファンは、手で回すと惰性で回りますか?
同じくCPUクーラーのファンも手で回してみてスルスルと惰性で回りますか?
あるいは写真を撮って頂いているような中が見える状態でPCを起動して、
(ゲーム起動など負荷時に)全てのファンが正しく回っているか確認でもOKです。

どちらかの回転が渋ければ、音の原因はそいつです。
症状的にはどちらでも不思議ではありません。
ビデオカードなら…普通はカードごと交換しますね。
CPUクーラーなら、市販のものと交換でOKでしょう。

ビデオカードの場合は最新チップで
予算より少し足が出るなら、HD5750 か GTS250、
あるいは予算内で HD5670 か GT240
あたりでしょうかね。
どれでも消費電力的には8600GTSより下がることはあっても大幅に上がることはありません。

ちなみにこのゲーム、
Geforce9400カード+Corei7 860 →ヌルヌル
ION(=9400M)+Atom →カクカク
なので、グラフィックにお金を掛けてもあまり幸せにはなれないかも知れません。

同じゲームの元ユーザーです^^;
感覚的にはグラフィックよりもCPUを使ってる感のゲームですが
(3Dの処理はそんなに重たくない)

>このゲームをすると普段聞いたことのない音のファンが回るのですが
>その音がある日突然 聞かれなくなりました。

とのことですので、どこかのファンが焼きついて回らなくなり、
どこかのチップが熱暴走寸前で動いているのだと思います。
グラフィックカードのファンは、手で回すと惰性で回りますか?
同じくCPUクーラーのファンも手で回してみてスルスルと惰性で回ります...続きを読む


人気Q&Aランキング