プロが教えるわが家の防犯対策術!

今教習所に通っているのですが、効果測定で何度も落ちてしまいます。周りが言うには、あれは問題と答えを丸暗記すればいいといわれました。私が行ってるとこはパソコンを使った○×問題が50問なんですが、練習で400問くらい練習できます。この丸暗記というのは、400問の問題に対する○×をそのまま全問丸暗記って意味なんでしょうか?みなさんはどんなふうに思いますか? また、問題に対する○×を丸暗記だけで大丈夫なのでしょうか?どうしても常識的に考えてしまい、結局間違えるという結果になってしまいます。練習問題丸暗記などについてアドバイスください・

A 回答 (7件)

こんばんは。

私の行っていた教習所もパソコンでの試験でした。
練習も出来ましたよ。確か武蔵というソフトだったと思います。
幾つか問題が重なっていると思うので、暗記出来れば合格すると思います。
しかし、教習所のテストはひっかけ問題とかが多いので内容と意味を理解しながら覚えた方がいいです。
後は、しっかり問題を読む事ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

回答とは関係ないですが


「回答おねがいします。」
は質問の主旨が見えないので
回答くる確立低ですよ^^

試験がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

あのね、運転免許の試験はあなたの判断力を試験する物じゃないの?


落ちていると言うことは、あなたの判断は間違っていると言うことでしょ。

暗記しても良いけど、一言一句同じ問題じゃないでしょ。
文章をよく読んで、質問の意図を理解しましょう。
    • good
    • 0

勉強量が足りないから落ちるんでしょ、勉強あるのみ! 頑張れ!!

    • good
    • 0

質問者さんのような人を引っ掛けるように出来てる問題ではあるかと思いますが、その400問全てが引っ掛け問題ではないですよね。

小学生の頃から習った交通ルールに即した常識問題が1/3、残ったものの7割が標識や数字、などの知識として覚えないといけない問題で後の残りが引っかけという所でしょうか。

覚えないといけない知識は覚えるとして、学科の問題は数をこなせばひっかけのノリとかは皆分かってくるものだと思いますが・・・。「これこれの時に、こうなので、こうした」といったスタイルも多いですし(こうなのでの部分に落とし穴)、範囲が限られているのですからひっかけのバリエーションもそんなに幾つもある訳ではないです。

教習所からは学科内容の練習問題集のような物はありませんでしたか?テキストではなく。
なければ、あってもいいですけど書店で学科問題集(答に2,3行の解説のあるもの)を買って、解くのではなくその問題と答を交互に見比べてみてはどうでしょう。質問を作った人がどういうひねりを仕込んでいるか分かってくると思います。解くのは試験前の確認の時でいいです。

仮免で落っこちてしまうという事は、この先、本試95問がある訳ですから、そのくらいの投資は質問者さんの場合有っていいと思います。( ̄^ ̄)
丸暗記というのは繰り返す事でひっかけの独特の言い回し・ノリをつかめという事だと思うんですけど・・。覚えないと仕方ない知識も多いですけど。み~んな受かってるんですから、考え込んだ時点で思う壺デス。
    • good
    • 0

丸暗記もいいですが 最終的には道路に出て運転するわけですから


ちゃんと覚えておかないとワケわからんうちに違反キップ切られちゃいますよ。

たしかに試験にはアホかと思うような引っ掛けがあります。
でも引っかかっちゃうのが現状なんですよね(笑
これに関しては教則本のポイントになってる部分を噛み砕いて噛み砕いて
それで消化するようにした方がいいです。
ある種 子供が初めての勉強を覚えるくらいまで噛み砕いてもいいと思います。
そしてその時に 身近に実際にある道路状況を想定しながら覚えます。
右左折時は30m手前にウィンカー・車線変更は3秒前。
右左折と車線変更の状況を想像しながらどっちが30mでどっちが3秒前なのか・・・

後ろから緊急車両が来た・・・先に行かす方がいいのか追いつかれないように
スピード出してればいいのか・・・

センターラインが黄色と白の点線・・・どっちからは車線変更してよくて
どっちからはダメなのか・・・
こっちからがダメだって事はこの色のセンターラインだと車線変更はダメなのか・・・

実際の状況を想像しながら覚えてみてください。
頭の中でその状況を作りながら想定して覚えていくのが覚えやすいと思います。
歴史の年表を覚える感じよりも方程式の解き方の手順で覚えていく感じに近いかな?
禁止されている事には理由があります。
その理由が理解できればおのずと答えは見えてくるかと・・・

頑張ってみてください。
このカテにいる誰もが通ってきてる道です(笑
    • good
    • 1

私の頃はまだパソコンじゃなくてペーパーでした


今はパソコンなんですね・・・
50問ってことは仮免の学科のことですよね
私や一緒に行ってた友達は教習所で何度も模試を
やってるうちに覚えてしまってましたよ
問題のプリントが何種類もあって机の上に置いてあって
模試を受けたい人は自由にやってもよかったんです
仮免のちょっと前からやってたらほとんど覚えてしまいました  
最初は間違ったら教官が一人は教室にいてたので教えてくれたし
あれは引っかけもパターンがあるので覚えるのも簡単です
本免の時は時間もなかったので教習中には模試を
あんまり受けられなかったので  卒検を合格した次の日に
模試だけずっと受けに教習所に行ったような・・・
次の日の本免はおかげで1回で合格しました
今パソコンだから模試なんてやってないのかな
でも 練習で400問くらい練習できます ってことなので
それをやりまくって覚えればいいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A