アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓のスイッチをいれるときの事ですが
(特に太陽電池の物)
ONを押すと液晶右端に「0.」が普通でるんですが、
ONと同時にストップウォチのように数字がぱらぱらと
表示され、その後やがて「0.」になる、ようなことが
よく起こりますが、あれはどうしてなんでしょう?

A 回答 (2件)

電卓内部のレジスター(計算用の情報を一時的に蓄える記憶装置)は電源が入った瞬間に思い思いの状態になってしまいます。

暴走もします。
これでは正しく動かないので、電源オンを検出したら自動的に初期クリアー回路が働きます。(パワーオンリセット)
太陽電池式では、暗いところなどでは、電源の立ち上がりが緩やかで、パワーオンリセットが遅れて、暴走状態が長く続く事が多いです。
電池式では電源オンと同時にパワーオンリセットされますので通常目に見えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~! すばらしい!

ナルホド よくわかりました。

つまりパラパラとなること自体は、
単なる暴走であり、PORが働く事で
発生しているというわけではない
のですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 11:00

電卓によって違うと思いますが、


単に初期化しているときに表示されてしまう。
7セグの液晶の表示村をなくすためにいったん表示して消すようになっている。
などが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
アノ表示の仕方はわざとだったんですね!
てっきりバグだろうと思っていました。

お礼日時:2001/08/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!