プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の言語を扱うのに便利なフリーのウェブメールというのはありますか?たとえば、Aさんとは日本語でやりとりし、Bさんとは中国語でやりとりをすることができる、ということです。設定が面倒くさくなく、文字化けをしないことが前提です。

A 回答 (4件)

>文字化けをしないことが前提です。

本文を添付にしてもらうというのはどうでしょう。
ウェブメールをgooにしておけば日本語はOKだと
思います。その他の言葉の場合はrtfで添付しても
らうとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付するという方法もありますね。参考になりました。

>ホットメールを使っているのですが、ちょっと不便に感じています。

自分は、言語でID分けてます。
xxxx :日本語用
xxxx_c:中国語用
xxxx_th:タイ語用

チェックするのは不便ですけど。
化けることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、使い分ければそうですよね。

Outlook Expressで可能です。

「メッセージの作成」を起動、「宛名」をあらかじめ「Aさん」で入力しておきます。「件名」や本文の一部(puddinさんの住所氏名などがもし必要ならば)も、必要だったら定型文として入力しておきます。ファイル→名前を付けて保存 で、名前を「Aさん」として、これをデスクトップ(その他お好みのところ)に保存します。

終わったら、また「メッセージの作成」を起動、「宛名」をあらかじめ「Bさん」で入力しておきます。以下、上と同様にします。そして、書式→エンコード で「中国語」を選択します。これを「Bさん」のファイル名でデスクトップに保存します。

これらのアイコンを右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことを勧めます。

デスクトップには、メール用ファイルが2つあります。「Aさん」をクリックすると、日本語で入力できます。「Bさん」では、中国語で入力できます。いずれも入力を終えたら、「送信」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEではなくて、entourageなんですけど、できますか?検討してみます。

ご存知かもしれませんが,Hotmailが便利なのでは。

言語切替は Today → オプション → 言語 で変更できます。私は,日本語・中国語・英語を使ってます。日本のポータルサイトの独自メール(yahooなど)はお薦めしません。文字化けするからです。

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホットメールを使っているのですが、ちょっと不便に感じています。たとえば日本語の設定のときは、中国語が化けて、タイトルが読めなかったりします。