ネットが遅くてイライラしてない!?

駐車場のコンクリート打ちなおしたいのですが・・・ガリガリと斫る機械もドリルも持っていますが今度の奴は石を含んで非常に硬いのです・・ドリルで6cm程の穴を開けてからガリガリやったほうがいいでしょうか??とにかく斫りたいのです

A 回答 (3件)

普通は電気式の電動ピックで斫りますが、打たれているコンクリーの厚みが

5センチ以上だと電動ピックでは難しいかも知れません。
こんな場合はエンジン式ピックなら少しは楽に斫れると思います。
時間も電動ピックの1/3程度で斫り終えられるはずです。

エンジン式ピックは建設レンタル店で借ります。配達はして貰えますが配達
料金を取られるので、出来れば自分で借りに行かれた方が安上がりです。
燃料は無鉛ガソリンで、返納する時は燃料を満タンで返します。

6ミリの穴を開けると書かれてますが、コンクリーに穴をあけるには電気式
の振動ドリルとコンクリート用ドリル刃が必要です。普通の電動ドリルでは
絶対に開きません。電動式振動ドリルは叩きながら回転させて穴を開けます
ので電動ピックでは使用が出来ません。
    • 0

>今度の奴は石を含んで非常に硬いのです・・

それが「コンクリート」です。
石が入っていなければ「モルタル」です。

>ドリルで6cm程の穴を開けてからガリガリ

深さも面積もわかりませんが、「より簡単にできる方法」を自分で探ればいいです。
ここで無駄だと書いても、あなたの技量と道具の種類や能力、現場の条件次第で、非常に効率が良い作業になるかもしれません。

仮に「持ってます」
でも、電動からエンジンコンプレッサーのエアー工具まであります。
「電動です」でも兼用工具からバッテリー式、専用の高出力モデルまで。
なのでどうやれば良いかは全くわからない。

要はできるだけ楽ができればいいんで、やってみればいいだけです。
    • 0

”ハツリ” は道具も必要ですが、出てきた砕石の処分も考えないとダメですよ。

ゴミ収集に関して市役所などの自治体に確認することを勧めます。
(業務で発生した砕石ではないので、受け入れてくれるとは思いますが...)

・・・本題・・・

タガネとハンマーでも、なんとかなります。
時間はかかりますけどね。

表面を数cm削るなら、専用の道具が必要です。
専門業者に委託することを勧めます。
    • 0