プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後に仕事での利便性や手続きの煩わしさなどから、元夫の姓を名乗りました。

しかし退職したため、もう夫の姓を名乗る必要がなくなりました。

自分の旧姓に戻したいのですが、可能でしょうか?
あまり法律のことをよく知らず、容易に旧姓に戻せるのかと思っていたのですが、
そうではないようですね。
親の戸籍に戻れないのは知っています。
ただ単に姓を戻したいだけです。


ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

区役所に行ってみると良いんじゃないでしょうか?そういう管轄の部署が有ります。


離婚届など、離婚が分かる書類、本人確認書類を持って行ってください。
    • good
    • 2

市役所で改姓届けを出せばいいだけ、理由は離婚と書きます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!