アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の鰻は江戸時代にはどこで取れたのですか?
現在の隅田川や江戸川でしょうか。

A 回答 (7件)

ちょっとした川や湖沼にはいたようですよ、浦和とか成田に鰻屋が多いのは地元の低湿地や沼で採れたかららしいです。



その辺をうまくまとめているサイトがありました。
https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_tok …
    • good
    • 0

小江戸と呼ばれる埼玉県の川越は、江戸時代からウナギの名産地です。


入間川や荒川で獲れる。
    • good
    • 0

江戸時代、ウナギは江戸湾の干拓によって出来た湿地で主に獲れました。

    • good
    • 0

江戸前でも取っていた。

    • good
    • 0

海と繋がっていればどこにもいます、ただダムの上流にもいるので?です。


神田川でも見ました、排水の下でアップアップしていました汚いときの話です。
    • good
    • 0

見沼用水路で取れました。

    • good
    • 0

左様でございます。


もちろん、多摩川でも獲ってましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!