プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。自業自得を承知のうえです。会社で上司の悪口を言ってました。それを録音テープに取られ 責められ ひたすら謝りましたが許して貰えませんでした。一身上の都合で会社を辞めました。会社には行かなくなり2ヶ月経ちました。昨日 会社の同僚から連絡が来て、上司が録音テープを、見せて あいつは、こんな事を言っていた誹謗中傷で訴える裁判をすると言ってるそうです。聞かしたらろ言われたけど同僚は、そんな事は聞きたくないと断ったと言ってましたが。この場合 訴えられると どうなりますか?

A 回答 (6件)

刑法では名誉毀損罪も侮辱罪も「公然と…名誉を毀損」「公然と…侮辱」が要件となっており、それがないと犯罪が成立しません。



「公然と」とは「不特定多数の人」を指し、会社の場合は周りにいる多数の人に聞こえるように悪口を言い回るのが「公然と」になります。

あなたと上司の間だけで(あるいは若干の同僚がいる状態で)悪口を言ったのでは、公然とにはならず、犯罪性がありません。

録音した上司が自分自身で録音を周りに聞かせても、それは本人が暴露したものであり、あなたが公然とやったことにはなりません。

訴えても門前払いになるか、仮に裁判になっても上司に勝ち目はなく、裁判費用を損するだけです。放っておくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!とても詳しく教えて頂き参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 10:46

訴えられれば民事裁判になります


それだけ
訴えられてから考えても間に合います
それまでは考えても無駄
無視しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/09 10:45

追伸


同僚に気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
分かりました。気をつけます!!

お礼日時:2020/10/09 10:44

どうもならないし、何も出来ませんよ、単なる脅しだけです。


反対に友人などから、会社でのその上司の行動を話しているのをスマホで録音しておけば、恐喝で、相手を脅すことも出来ます。

悪口などは双方の考え方次第ですからね。
しかし、<壁に耳あり 障子に目あり>人の悪口は100害有って1利なし>
利益などないので、これを教訓にやめておく事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!
はい。反省します。壁に耳あり障子に目あり!!

お礼日時:2020/10/09 10:45

退職理由が其れだと言うことです。


責任を持って退職しました。と 言うことです。裁判迄はいかないです。脅かしているだけで、今後 この件には、何も言わない事です。回りは、面白いから 踊らされない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 10:43

裁判を起こすにもお金が掛かりますからね。


言ってみただけでしょう。
  
あるいは、残っている社員への「お前らも気を付けろという」脅しか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!