アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は副鼻腔炎持ちです。
常に鼻詰まり、粘性の鼻水、においがきつくて自分では慢性だと思っています。
3年ほど前から某病院の有名な耳鼻咽喉科に通っているのですが、最初はレントゲンや詳しく調べてもらって薬やネブライザーもしてもらえました。
薬が切れても治らないので数ヶ月ごとに通うようになってからは問診のときも適当で流れ作業のように鼻の中だけ見て薬出しときますねー。で終わり。
有名な耳鼻咽喉科なので患者が多いのはわかりますがあまりにもあっさりしてて正直病院を変えようか悩んでいます。
私としては手術も考えているのですが、自分から言ったほうがいいのでしょうか。
やはり病院を変えるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

患者の多い所はそんな感じですよね。


某科にお昼ギリで診察を受けた時なんて「これはここの診察範囲じゃないよ」で追い出された事もありますし。
で男性医師は女性看護師と楽しげに奥で話し込んでました。

副鼻腔炎での手術の必要性については初診の時に医師から言われましたね。
で病院だと午前中で学校(中学~高校の頃です)もあるからと、クリニックを紹介されました。
そこはメチャ込みでしたが同じような治療と薬の処方で落ち着いてきましたね。
ただ数年たつとまた痛みが出るからクリニックに行ってましたが、そこの先生が亡くなって閉院になってました。

丁度そんなときに通っていた内科の医師に話してみたらレントゲン検査で「少し膿があるね」で薬を処方され服用したら落ち着いてました。
手術については「膿の量もそれほどではないし気になるならだけど、一時的に起きやすい体質なのでは?」との事でその時々で処方を受けてます。

ご自身の生活環境を見直すのも重要かもですよ。
私の場合きっかけになったのは引っ越してきた近所に何かの工場があって、そこから出る煙に交じってた臭いで鼻が変になり出しましたし。
引っ越す前には学校で行なわれる鼻の検査で引っかかった事なかったのに、転校したら即効見事に引っ掛かりました。
工場の方はその後しばらくして対策を取ったのか臭いは気にならずで、未成年の頃に比べ成人して以降はさほど辛くはないです。
ただ花粉症は・・・・・

言うべきか悩むなら言うべきですよ。
それでも対応がってなら転院もありです。
病院が有名であっても医師が変われば質が落ちる事はありますし。
有名な耳鼻咽喉科『医師』に診てもらっている訳ではないのならですが。
    • good
    • 1

そこであなたは何を質問してるの?


今後のこととか聞かないの?
無言?
    • good
    • 0

こんにちは。


常に鼻詰まり状態はぼーっとしてしまい、勉強や仕事の能率を大幅にダウンさせてしまいますよね。

内視鏡下副鼻腔手術をしても、完全に鼻詰まりは無くならないかもしれませんが、やらないよりはやった方が楽になると聞きます。
その後にもしっかり治るまで通院治療が続くので、あまり遠くの病院を選ばない方がいいと思います。

まずは通える範囲の手術慣れした医師のいる病院探しですね。
    • good
    • 0

鼻腔の狭さでの手術でしょうか?


ご不安なら手術経験豊富で、手術技能と術後経過の良い病院をお選びされるか、
これまでの信頼のあるそちらの病院で手術を含めて一緒に考えてもらうかだとおもいます。

手術対象ですが急ぎませんどうしますかと説明があったのであれば、少し落ち着いてきたのでこれから手術をお願いしますと言ってみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私も子供の頃からずっと病院に通い薬を飲んでいましたが、ある時病院にいくことをやめました。

そこから薬を飲んでいませんが、症状は落ち着きました。(人によるかもしれませんが)
ずっと薬を飲み続けることも身体に毒なのかもしれません。 マヌカハニーをなめるとか鼻うがいをするとか、自分の免疫力を高めるよう今は心がけています。
貴方の場合ですと、病院を 変えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンも取らずに3年は駄目ですよ。


医者は商売なので、貴方自身が自分の為にしっかりしないと。
ところで漢方薬も服用してますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!