プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したときから私が小さい頃から手元に貯めてきた約300万を元夫に転職資金や車、バイクの購入のたびに貸してきました。別れてから、お金が返せそうなときに私の口座に返金してくれますが、子どもたちの養育費はもらっていません。さいきん、これが通帳に記載されていることが問題になるようなことを母に言われたのですが、返金してもらっているのを説明しても何か問題になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚してからしばらくして社員として働き始めているので、今は生活保護も非課税世帯でもありません。子供が3人、1人は大学で国の制度で給付奨学金をもらっています。下の2人は高校生で就学支援を受けています。下の2人は扶養手当も一部だけれどでています。

      補足日時:2020/10/09 11:42
  • 元夫が子供を1人でもいいから引き取りたい、と言っていたのに私が無理に全員引き取った感じなので、今更養育費を請求できる立場ではないです。そういうことにならなければ問題ない、ということですね。

      補足日時:2020/10/09 11:57

A 回答 (4件)

>今は生活保護も非課税世帯でもありません。


んー、じゃあ問題は無いと思いますけどね

あえて言うなら贈与税?

というか何が問題なのか母親に聞いたほうが早いのでは?
それが本当に問題になるのかどうかをここで聞くともっといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/10/09 11:48

生活保護受給者ですか・・・。



年一度の資産報告で口座調べられますよ。元夫からの援助として認定されれば保護の停止などになります。不正受給とみなされることもあります。
「結婚したときから私が小さい頃から手元に貯」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
生活保護受給はしていませんが有難うございました!

お礼日時:2020/10/09 18:05

もし養育費を請求するのに訴訟を起こした際、


元だんなさんが、その返済で振り込んでいる金額を
養育費で振り込んでいると言ってきたら
問題になると言う事かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/10/09 11:57

>これが通帳に記載されていることが問題になる


生活保護をもらっていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!