プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧縮について
 PDF 278KB,513KB,959KB・・・・ 1750KBを圧縮すると、LZHで1.63MB、ZIPで1.52MB
エクセルファイル 134KB、927KB,1072KB, 567KB, 81KB・・・ 2781KBを圧縮すると、LZHで2.47MB、ZIPで2.42MB

圧縮すると半分ぐらいになると思いましたがたいして圧縮しないですね。
JPEGも試しにやりましたがあまり変わりませんでした。
(ご意見をおきかせください。昔は圧縮したような??)

A 回答 (5件)

>圧縮すると半分ぐらいになると思いましたがたいして圧縮しないですね。


既に圧縮済みのファイルなら、それ以上圧縮できないですよ。

>昔は圧縮したような??
昔は圧縮ファイルでなかったからでしょうね。

試しに
エクセルファイルの拡張子 .xlsx を .xlsx.zip に変更してみれば、エクセルファイルが既に圧縮ファイルであることわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 08:49

今のエクセルファイルは拡張子をzipに変更すると解凍できます。

つまり、zipで圧縮されています。
    • good
    • 0

データーの圧縮方法はいろいろあって、


圧縮前ファイルと圧縮方法の相性次第で、圧縮効果に違いが出ます。
「何をどのように圧縮(簡略化、省略などしたのか」、
と言う情報が付加されることも、圧縮範囲が小さいとその効果が薄れます。

今の時代、多くのファイルは保存時に独自の方式で圧縮されており、
それによってストレージ負荷を軽減しているのです。
今の時代の圧縮とは、PW利用によるセキュリティ対策が主になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 08:51

内容によりますね。


0と1の二進法で表されているデータを数式に置き換えるのが圧縮。
なので、カラフルな写真などの場合、各色ごとに数値化しなければならないから、
あまり圧縮出来ない。

11111111111111 の場合
1×14         と置き換えられるが
11111100100011 だと
1×6,0×2,1×1,0×3,1×2 となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 08:51

データの圧縮の原理の問題で


ファイルの種類によっては全然圧縮できなかったりします

ただ、PDFとJPEGはそもそも圧縮された状態のファイルですので
それ以上圧縮しようとしても大して圧縮できません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!