アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xeon E5520はi7 860と同じ性能でしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



下記のページをみていたら、Xeon E5520 が使えるマザーボードで、Core i7-990X が動くことが判りました。

Core i7よりも低消費電力なXeon 5500シリーズの実力を検証する
http://www.dosv.jp/feature/0907/03.htm
<下記引用>
Xeon対応のX58マザーはどれ?:
Xeon 5500シリーズは、CPUソケットにCore i7と同じLGA1366を採用しているため、基本的にBIOSさえ対応していれば、X58マザーボードで動作させることが可能だ。今回利用したマザーボードは、X58を搭載するASUSTeK Rampage II Extremeで、執筆時点での最新版であるバージョン1306のBIOSで問題なく動作した。そのほかのマザーボードについては、編集部にてL5520と一般的なUnbufferedタイプのDDR3 SDRAMとの組み合わせでBIOSの起動まで確認が取れたものを下にまとめたので参考にしてほしい(BIOSはすべて5月中旬時点での最新版)

ASUSTeK Rampage II Extreme の CPU サポートは下記です。
https://www.asus.com/jp/ROG-Republic-Of-Gamers/R …

Core i7-965 が BIOS バージョン "0407" で動作します。Core i7-990X は BIOS バージョン "1914" で動作するので、アップデートが必要ですね。質問者さんのパソコンのマザーボードは、メーカー製の場合アップデート可能かどうかは判りません。Core i7-990X が認識されない恐れもありますので、使えるとは言えませんが、可能性はあると思います。

GIGABYTE GA-EX58-UD3R(rev. 1.0)の CPU サポートは下記です。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-EX58- …

Core i7-965 (BIOS バージョン "F2") があるので、Xeon E5520 も大丈夫でしょう。Core i7-990X は BIOS バージョン "F12Q" となっていますので、使う場合はアップデートは必須です。

Intel DX58SO は下記ですが、細かい情報は入手できなかったです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
    • good
    • 0

各 CPU の仕様を調べてみました。

Core i7-880 は参考までに、ソケット LGA1156、コア Lynnfield でコンシューマ向けの Nehalem、Core i7-965 はソケット LGA1366、コア Nehalem EP で Xeon E5520 と同じマザーボードが使えます。

Xeon E5520:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
Core i7-860:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
Core i7-880:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
Core i7-965:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

PassMark のベンチマーク・スコアで比較してみます。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Xeon E5520 2.27/2.53GHz 4コア/8スレッド TDP 80W スコア=2,633
Intel Core i7-860 2.80/3.46GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=2,888
Intel Core i7-880 3.06/3.73GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=3,205
Intel Core i7-965 3.20/3.46GHz 4コア/8スレッド TDP 130W スコア=3,269

Xeon E5520 より Core i7-860 の方が微妙に高性能です(笑)。恐らくは体感しにくい性能差でしょう。しかも、Xeon E5520 は LGA1366 の Nehalem EP コアで、Core i7-860 は LGA1156 の Lynnfield コアなのでソケットに互換性がありません。これを使うためには、マザーボードごとの交換が必要です。

もし、Xeon E5520 に使っているメモリが ECC 付きの場合、Core i7-860 では使えません。これは、Core i7-965 でも同じです。また、Core i7-965 は Xeon E5520 と同じマザーボードが使えますが、TDP が 130W もあるため放熱対策と電源強化が必要かもしれません。

Core i7よりも低消費電力なXeon 5500シリーズの実力を検証する
http://www.dosv.jp/feature/0907/03.htm
    • good
    • 0

いいえ、Xeon E5520 の方が同じアーティクチャで、クロックが低いので i7 860 の方が性能が高いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!