プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊藤博文や、明治憲法を作った人たちは、どんな点に苦心、腐心したのでしょうか?

A 回答 (6件)

「回答順の表示」を推奨



明治憲法については、必ず泥縄とかドイツの真似とか密室で作られたとか、半端な聞き齧ったネタをしたり顔で騙る輩が湧きますね。
(なぜ、この程度で回答をしたつもりになれるのだろう)


>伊藤博文や、明治憲法を作った人たちは、どんな点に苦心、腐心したのでしょうか?

回答:日本の国体に合った民主的な内容にする事。

まず、明治憲法は制定されるまでに10年を費やしています。(ヒント:泥縄)
伊藤博文らは欧州に留学して各国の憲法を研究しました。
その時にドイツのシュタインという学者から、
「国家はそれぞれ文化も歴史国民性も違うので、他国の憲法をマネしても使えない」と言われました。
それに感銘を受けた伊藤らは日本独自の憲法を作りました。
内容がドイツに似ているのは当時の日本と似ているので参考にしたからです。
(そもそも、英国は不文憲法だし、フランスは革命憲法なので使えません)


(憲法については8:40から)




明治憲法は秘密で作られたという意見もあるようです。
(そう言っている方の「秘密」の意味が不明ですが)
確かに、「憲法の草案」(≠憲法)は伊藤博文、井上馨、金子堅太郎、伊藤巳代治らが夏島に合宿して作られたものです。
しかし、それらはそもそも草案の段階なので公的な集まりではありません。
そんな段階から公開するべきなのでしょうか。
それ以前に、そもそも草案の段階で大人数で会議をして決まるものでしょうか。
(私にはそちらの方が混乱や害があるように思います)
そして、その「草案」は審議に掛けられて承認されています。

【内閣制度と憲法審議〜憲法とは国家の骨組み】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Gg5f3CCJxgA
(憲法の起草については6:10から)


以下の事から、私は明治憲法が秘密で作られたとは思えません。
「伊藤博文について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/10 16:35

憲法作成は、当時、頭のいい人がチームを組んでどこかに缶詰になって創った。


完成まで秘密の作業だったようで、、
    • good
    • 0

そもそも「憲法を作る」と言う事自体が大変な苦労だったはずです。

何しろ今まで日本に存在しなかったものを作るわけですから。
    • good
    • 0

コロナ同様、泥縄だったが結果オーライ。

    • good
    • 0

皇国の制定に一番苦労したそうです


平安時代以来の大改革ですからね
    • good
    • 0

伊藤博文は 妾づくりに奔走しただけ


明治憲法はドイツのマネ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!