プロが教えるわが家の防犯対策術!

主張や結果報告は教えてgooの質問として適切ですか?
どういった質問の仕方(書き方)にすればOKになりますか

A 回答 (8件)

「主張や結果報告の失問」は、投稿ガイドラインの


「質問ではない質問」と「意見表明目的の質問」の違反に該当して、
「質問としても成立しない迷惑失問」に成り、
「削除される可能も有り、不適切」だと思いますが、
「偽善者ツラした怪答者達を叩くような質問」は、
「例外的に必要」だと、個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失問に怪答ですか、たしかに多いですね。
すごくくだらないと思いながらも読んで答えてることあります。
削除依頼も理由なんて書かなくてもいいだろうと思いながら通報してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 20:17

どう工夫しても擬装はダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに来た当初はそう思ってたのですが、
ここの運営というか質問回答を見ていてなんでもありか? と思うようになり。
今回の質問となった訳です。知らないだけで削除されてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 17:13

「皆さんもそう思いませんか?」とか、「◯◯◯ですよね?」とかの質問を装った自己主張や承認欲求的な失問を散見します。


疑問文になっていないので質問とは言えないでしょう。

そういう失問に限って否定的な回答をするとマウント取ってきたり、暴言吐かれたり、最後にはブロックしてきます。

運営は結構見逃しは多いのですが、たまに発見されると確実に削除してきます。
ちゃんと疑問文にして投稿しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ質問じゃないカキコ多いのでOKかと思いました、削除されてるんですね。
疑問文に対する回答で完結させるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:29

>ここでみなさんにお礼と結果報告したかった


それは掲示板のやり取りとなるので、ここの本分とは違う使い方となります。
フリートークカテは雑談扱いですが、そこでも削除されるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一話完結型の質疑応答コーナーと認知しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:30

たまに、それらの質問を見かけますが、


通報され削除されますが、たまに通報されずに残る物も見かけます
基本 不適切ですよね
教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつけるサイト
となっていますので 質問が大前提ですから

これらの投稿で、最後に無理やり 『皆さんどう思いますか?』としている
質問を見かけますが、それを通報するかどうかは見た人次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでみなさんどう思いますかと生き残りをかけるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:24

どちらも適切ではないですよ。


主張は、同意を求めるだけで、
それに沿わない回答には、罵詈を浴びせてきます。

基本は、「分からないので、教えてください」と
純粋に思うことをそのまま表に出すことです。

無理やりに質問を作ったら、どこかでボロがでた体裁
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問という名のgooのカキコ見てるうちなんでも有りかと思い(^-^;
スマホのスパムメール対策auショップで聞いてきたのでお礼を兼ねて発表したかったんですが、違反のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:15

>主張や結果報告は教えてgooの質問として適切ですか?



適切ではありません。

>どういった質問の仕方(書き方)にすればOKになりますか

ここに書いてあるようなことを「質問」というそうです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B3%AA%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!gooの辞書のいうとおり。
回答についての実行結果を発表したかったんですが、不要ということですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:11

主張も結果報告も質問ではないので削除対象です。



無理矢理質問の形式にしてもダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をもとに後日実行したらうまくいってここでみなさんにお礼と結果報告したかったのですが、そういう使い方は違反なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!