プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめ?嫌がらせ?について

私の年下の友達(小学校4年生)が、最近親友に冷たくされ、無視もされると言っています。

その親友とは塾が一緒で、今日も一緒に塾まで行こうと思って声を掛けたそうですが、無視をされ、帰りにも「バイバイ!」と大きめの声で言ったそうですが、それも無視。学校でも同じようなことをされるそうです。家では明るく振る舞っているそうですが、本当に辛そうです。

どなたか解決方法を教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

たぶん時間が経てば元通りになると思いますが、自分の経験からいえば、

小学生よりさらに多感な中学生の時にささいなきっかけでクラス全員から無視されました。学校行きたくないと思いましたが、無視される事を知りながら、「無視される事を無視」して無理矢理話し合いしているところに割り込んでいました。当然無視されますが、だんだん無視がつじつまが合わなくなり、間違えて反応したりするようになり、たぶん無視するのが馬鹿らしくなり、相手から謝ってきました。そのうち結束はくずれ、普通に戻りました。そのときの自分は見栄張って「無視してたの?気づかなかったー」と言いましたが、理由を尋ねなかったのは反省です。尋ねた上でこちらもあやまれば良かったなと思います。

なので、辛くても話しかけ続けるのがいいと思います。親友と言えど、時間を置いたり、距離を取ると子供のうちは自然と別の友達が出来てしまいます。
    • 0

助けてあげる事も大切だけど、友達がこれを機に

なにか成長できる部分はきっとある。
どうしたいのか、どうしたら解決できるか。
をその子に問う。そして一緒に考える。
そうしたらその子も自分が一人じゃない事にも
気が付けるし、これから壁にぶち当たった時の解決法も学べる。
    • 1