外国人が入れる医療保険を探しています。
 アメリカ人男性29歳在日5年
 将来はアメリカへ帰る予定(何年後かは未定)
 妻(日本人)、子供1人

外資系の保険会社ならアメリカへ帰っても続けられるかと思い問い合わせしたところ
日本とアメリカでは別会社になるとのことでした。(税金の関係もあるらしい)
また、外国人ということで「永住権はもっているか」「帰化する予定か」「10年以上日本に住んでいるか」等の質問をされたらしくだいぶ制約があるのでしょうか?
日本にいる間だけでも保険に加入したいとのことなのですが、安くていい商品をご存知の方いらしたら情報を下さい。
あと何年日本にいるかは分からないので、出来れば掛け捨てでよい商品をご存知の方、情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

e-papaです。(3回目) (^^ゞ

>はっきり病名は確定していませんが、どうやら「尿路結石」のようで。。。
まだ「石」は出ていなくて薬を飲んでいます。(痛み止め)
これは「問題有り」でしょうか?

 現在も投薬を受けていると言うことですよね。。。
 と、なると全く問題無いとは言えないかもしれませんね。
 通常告知書には以下のような質問項目があります。

 ・最近3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことが
  ありますか?また、その結果、検査・治療・入院・手術をすすめら
  れたことがありますか。

 ・過去5年以内に、病気やケガで、診察・検査・治療を開始してから
  治る(全治)までの期間が、7日間以上になったこと、もしくは手
  術、継続7日以上の入院をしたことがありますか。

今回のケースでは、最近3ヶ月以内に…の方に「はい」になると思いま
すし、場合によっては、過去5年以内に…の方にも「はい」となるのか
もしれませんね。
この場合、病名や初診日、治療期間などについても告知書にご記入いた
だいたうえで、各保険会社がお引受けの可否等について審査します。

その結果については各保険会社によって異なりますので一概には言えな
いのですが、例えば…尿路結石と言うことであれば、泌尿器関係の病気
を免責(対象外)にするなどの条件をお付けしてのお引受けとなる場合
もありますし、会社によってはお引受けをしない場合などもあります。
会社によっては無条件でお引受けするところもあるかもしれません。

これは、治療中の時はもちろん、完治したあとでもある程度の期間は、
当然上記のような告知書の質問項目に該当しますので同様です。

もし、ご心配であれば奥様の保険加入時の担当者の方や、お取引のある
代理店さんなどにご相談されてみては如何でしょうか。
何れにいたしましても条件等が付く場合も考えられますので、良くご確
認されてからご契約ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-papaさん、ありがとうございます。
本日病院へ行きましたが「尿路結石」でした。
まだ石は出ていませんが、やはり治療中だとハンデですね。
仕方ないですね・・・
しかし泌尿器関係の病気が免責になるのは痛いですね。
仕方ないですね・・・

いずれにしても、良く保険会社の方と話をして確認してみたいと思います。
保険加入は健康なうち、ということが身にしみました。
的確なアドバイスをありがとうございました。
hushbaby

お礼日時:2001/08/23 22:12

こんにちは。

e-papaです。(2回目)

>主人の健康保険は会社の社会保険に加入、私と子供も今は扶養になっています。
 会社の健康保険に加入されていらっしゃると言う事は、外国人登録の問題も
 無いようですね。通常保険金請求時に場合により日本人で言う戸籍謄本や
 住民票の変わりとして登録証の提出を求められます。
 また、健保に加入されていると言う事は、一般の治療費等については健保
 が適用されますので、通常の日本人の方と同様の考えで保障額を決められ
 れば大丈夫ですね。

>今まで大きな病気や怪我はしたことが無く毎月の保険料がもったいない…
 私の友人もそう言ってました。。。(笑)
 「ボクは病気なんて全然したこと無いから大丈夫…もったいない…」って
 ね。(^^)
 

>ご存知(おすすめ)の保険会社を教えていただけないでしょうか。
 私の友人(外国人)が加入しているのは、損保系の「ひま○り生命」です。
 この会社はもともと外資系の会社だったこともあり、保険金請求等につい
 ても比較的スムーズに行うことが出来ました。
 また、ご主人の本国への帰国などにつきましては、本国への永住、一時帰
 国などにより取扱いが異なります。一時帰国については通常の日本人の方
 の海外旅行時の扱いと同様となり、海外での死亡や入院などについても保
 険金支払の対象となります。(帰国、渡航先が紛争地域の場合などは、対
 象外となる場合もありますので注意してください。)
 永住目的や3年以上の渡航(居住)となると各保険会社により対応が若干
 異なりますので、その際は必ず事前に担当者または保険会社に確認するよ
 うにしてください。
 
>主人は簡単な読み書きは出来ますが約款は読めません。
 (約款は私でも解読しずらいです)
 ですよね。。。(^^ゞ
 私が言うのもなんですが…あんな細かい文字で難しく書かれても理解しろ
 って言う方が無理ですよね。。。(苦笑)
 ようするに、どういった保険(保障)に加入するのかが理解でき、ご自分
 の意思で加入する事が出きるかと言うことです。
 

お聞きしてる限りでは、ご主人様の医療保険への加入は問題無いと思いますよ。
あ、ただ一つ…腹痛は特に問題無かったんですよね?外国の方と言う問題とは別にこちらの方の事で通院状況などによっては問題になることもありますので…。(苦笑)
思い立ったが吉日。よくご検討の上、万一に備えて早めにご加入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-papaさん、こんにちわ。2度目のアドバイスありがとうございます。
主人は外国人登録は済んでおり毎年更新しています。
「ひま○り生命」は私自身が以前養老保険で加入、今回再度医療保険も検討していたので検討してみたいと思います。
アドバイスを頂いて、加入することは問題ないのだと意欲が湧いてきました。
が、ご指摘のように今回の腹痛での通院が、私も気にかかります。
はっきり病名は確定していませんが、どうやら「尿路結石」のようで。。。
まだ「石」は出ていなくて薬を飲んでいます。(痛み止め)
これは「問題有り」でしょうか?
完治してから加入した方がいいんですよね、きっと。
通院しながらでも加入できるのでしょうか、何か不利になるのでしょうか???

お礼日時:2001/08/20 13:31

 国民健康保険なら、加入できます。

外国人が国民健康保険に加入できる要件は、外国人登録をしていること、1年以上滞在予定であることです。保険料(税)は、日本人と同様に前年所得で算出されます。加入の届け出は、外国人登録をしている市町村の国保担当窓口で、印鑑(無ければサインで可)があれば即、保険証が交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
主人は会社の社会保険に加入しております。
今回は他の医療保障を考えており質問させていただきました。

お礼日時:2001/08/20 13:17

NO1の海外旅行傷害は、数年前に加入されたものと思います。

現在は、どこの会社も新規加入は、お断りをしているはずです。

外資系の保険会社でも本国と日本での定款等は、まったく異なった保険を販売しております。加えて、ある会社を除いて日本の会社は、本国の会社と別組織になっており、同じ会社とはいいきれません。

ただ、会社によっては、日本を出国をして外国での入院を保障してくれる会社もあります。これは、仕事や旅行での一時的な出向国を対象にしていますが、

いろいろ書きましたが、掛捨ての医療保険を販売している代理店に連絡をすれば、多分加入できると思いますよ。ある程度、定款が理解でき、保険の内容や告知書等が理解できれば加入できますから、心配せずに保険会社に連絡をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掛け捨ての医療保険で探してみます。

お礼日時:2001/08/19 09:51

こんにちは。



外国人の方の医療保険(生命保険)の加入については、概ね各保険会社とも以下の要件をすべて満たした場合に契約を引受けているようです。

 契約者・被保険者の方が
 (1)日本に居住している(外国人登録証明書の取付が可能な)こと
 (2)日本語の理解(読み書き)ができ、申込書・告知書・約款などが
  十分理解可能なこと
 
 保険金等の受取り人の方が
 (1)日本国内に居住者に限る

>外資系の保険会社ならアメリカへ帰っても続けられるかと思い…
 これは、基本的にどこの保険会社もNGとしているようです。

>制約があるのでしょうか?
 確かに制約はありますが、そんなに大変なことではありませんよ。
 これは日本人の方でも同様で、海外に永住または移住される場合や長期渡航(概ね3年以上)などの場合は、ご契約頂けないことになっていますので、それと同じようなものだと思いますよ。

ようするに保険会社は何かあったときに、契約者・被保険者・受取人の方が日本国内に居ないと、書類一つを取付けるのにも、入院や死亡の確認をとるのにも大変だと言うところもあるのではないでしょうか…。

で、hushbabyさんのケースで言うと、あと何年日本に居るか解らないと言うことですから、逆にずっと日本に居る予定として契約の申入れをすれば大丈夫だと思いますよ。予定は未定ですから…。(^^) 契約される際は、帰国の予定があるのなら掛捨型てにしておいた方が良いと思います。
余談ですが私の友人のご主人も外国の方ですが、ちゃんと保険に加入して頂いてますよ。(^^)

ところで、一つ確認なのですが、ご主人は健康保険はどうされてますか?
現在、病気やケガで入通院した場合は自費診療になってるのですか?

この回答への補足

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
主人の健康保険は会社の社会保険に加入、私と子供も今は扶養になっています。
主人は今まで大きな病気や怪我はしたことが無く毎月の保険料がもったいないといていたところ、昨日の明け方に腹痛を起こし病院へ行きました。
幸い今は痛みがとれたようですが、もし大変な病気だったらと怖くなりました。
早く保険に入らねばとあせっています。
差し支えなければe-papaさんご存知(おすすめ)の保険会社を教えていただけないでしょうか。(せめてヒントでも)
掛け捨て型で考えております。ちなみにD○○生命っていいのでしょうか。
また、主人は簡単な読み書きは出来ますが約款は読めません。
(約款は私でも解読しずらいです)

補足日時:2001/08/18 14:42
    • good
    • 0

一年前、イラン人が来たとき、いくつかの保険会社に訪ねた結果、富士火災海上保険にお願いしました。


これは、旅行傷害保険で、外国人でも加入可扱いにしてもらったものです。大雑把には、傷害による死亡で2000万、治療で1200万、疾病では治療で1200万、死亡時2000万の保険金で、一家4人(子供2人)で1年間61840円でした。
今でもあるかどうかは不明ですが、あたってみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいるので旅行障害保険は思いつきませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Q掛け捨てではない生命保険

今、31歳なのですが結婚もしてないし、掛け捨てではない
保障のしっかりした生命保険を探しています。
前に入っていた生命保険は最初の3年は20万帰ってきて、
その後は2年後に20万という形の生命保険でした。
どこの生命保険だったかは忘れてしまいました。

そんな形での生命保険を探しています。

わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

誰のための保険でしょうか。将来のだんなさんのための保険、それともご両親のための保険?
どういう考えかわかりませんが、葬式代として300万くらいの死亡保障に入っておけば十分ですね。それ以上の数千万円の保証を用意する場合は、掛け捨てでよいのです。結婚している場合、女性が数千万円の保険を用意するということはあまりないと思います。あなたがなくなられても、だんなさんは経済的に困らないから、だんなだけが保険に入っていればよいわけです。掛け捨てでない場合は、No.1の方がおっしゃるように保険料が高額になって支払っていられません。
医療保険は特約でカバーするのではなく、別途、外資系の保険会社か、オリックスなどで入ったほうが見直しがやりやすいです。
そのような数年後とにお金が返ってくる保険は、余計に保険料を払っているだけで、損です。第一生命も出してましたが、私も商品名は知りません。
支払い総額と、受け取り総額を計算してみてください。支払い総額が多いか、よくてイコールです。

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Q医療保険 掛け捨てタイプかor解約返戻金の高いタイプか

こんにちは、はじめまして。

27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。

終身の医療保険でずっと検討しています。
こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、

「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間
入院してようやく130万円貰えるだけですよ。
掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない
でしょうかね?」

「それでも、万が一に備えるのだったら、
解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。
(GEエジソン等)」

というような文章を拝見し、すっごく悩んでいます。
医療保証っていらないんじゃないのか?

…という事だったんですが、
60歳を越えて、さすがにいつ入院してもおかしくない年齢And
収入がない時に、ほんとに医療保険を解約する気がその時起きるのだろうか?
という疑問が。
これについて私の背中を一押ししてくださる意見があれば
どうぞよろしくお願い致します。

現状では結局結論が出ませんが、
医療保険に入るのだったら現状で支払い金額が安い掛け捨てのタイプで

・終身型で60歳で払済
・最低120型
・1日あたり5000円
・ガン特約(ガンの時だけ倍額など)があればいい
・夫婦別々に加入
・とりあえず、会社の未来がどうなるかは考えない

以上の条件を満たす保証で、トータル支払い額が最も少ないものを探したの
ですが、オリックス生命の通販での商品「オリックス終身医療」が
インターネット割引で
3,035円
というものではないかと思っております。

とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

私の希望を満たして、上記の保険より良い保険がありましたら、
是非ともお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。

27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。

終身の医療保険でずっと検討しています。
こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、

「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間
入院してようやく130万円貰えるだけですよ。
掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない
でしょうかね?」

「それでも、万が一に備えるのだったら、
解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。
(GEエジ...続きを読む

Aベストアンサー

終身型にされるのはお決まりのようですね。

私も終身型をお勧めします。
ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。

終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。

なぜって?
だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。


今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。
保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせてよかった」って思えるだけで幸せだと思うんですけどね・・・・
 『保険は財産だ!!』
なんてこと。お金持ちが言うことです。そうゆう形(財産としての価値のある)の保険なら損得考えるんでしょうけど、、、、、、、(例えば相続税対策など)
一般的な家庭だったら、家族が笑って過ごせる保障なんだ!!!って割り切ると、案外スムーズに保険が決められると思いますよ。

 掛け金がどうこうとか、戻りとか、考えてると、結局保険なんていらない!!って結論に達するんです。

>とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

健康だったらいいですね。それでも。ただし、病気or怪我などのリスクをかんがえましょう。健康じゃなきゃ入れないんですよ。保険って。
ここでもよく、病気になったから保険に入りたいって質問ありますが、そう都合いい保険ないですからね。健康なうちに保険備えてる人が馬鹿見ちゃいますよ!!!

ちなみに、GEも販売してましたが、保障って事で売ったのは定期型(90歳まで更新可能)のみですね。終身は年金としてしか、売ってません。どうしても、って方には売りましたが、掛け金が高いですからね。他社の方が、いい終身医療売ってます。

終身医療なら、ソニーですね。色々見てきましたが、一番無難で問題ない会社だと思ってます。保険料もそんなに高くないし、戻りだって80%ぐらいありますし・・・ここが特徴的ってこともありませんが、ここが、ネックってとこも無いですし・・・

こんな意見で背中押せましたでしょうかね?

いい保険にめぐり合えるといいですね!!!

終身型にされるのはお決まりのようですね。

私も終身型をお勧めします。
ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。

終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。

なぜって?
だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。


今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。
保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせ...続きを読む

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Q生命保険 掛け捨て?積み立て?

こんばんは。
生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。
初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、
いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。
しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。)

それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保険は積み立ての方が良い理由とかあるのでしょうか?
郵便と同じ保障を掛け捨てで掛けた場合の保険料はまだ計算していないのですが保険料次第では掛け捨てにしようと思っています。
郵便のは途中で保障内容を変更する事が出来ないので、もし結婚を期に保障を厚くしようと思っても出来ない不便さとかもあるので。

月額2~3000円程度の掛け捨て保険の保障内容を知りたいのですが、
生命保険の場合は車の保険みたいにweb上で登録不要で保障内容を入力したら大雑把な保険料を知る事の出来るサイトは無いのでしょうか?

自分は26歳男で未婚です。
自分の考えでは未婚で借金無し、葬式代程度の貯金があれば死亡保険金は不要と思っているのですが実際の所どうなのでしょうか?

何かめちゃめちゃな質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。

こんばんは。
生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。
初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、
いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。
しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。)

それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保...続きを読む

Aベストアンサー

26歳、未婚……
年収や貯蓄、職業、家庭環境などがわからないので、何とも言えないのですが……

一般的に、医療保険・がん保険は契約した方が良いと言われています。
医療保険には、色々な考え方がありますが、26歳という年齢を考えると、これからも見直しをする機会があると思います。
(1)当面は、共済などのコストパフォーマンスの良い保障でカバーする。
(2)見直しを考えて、解約払戻金のある終身医療保険に契約する。
(3)生涯続けることも考えて、掛け捨ての終身医療保険に契約する。
という3つの選択肢があります。
(2)と(3)を選んだ場合には、もう一つの選択をしなければなりません。
それは、気休めかリスクをカバーするか……ということです。
医療費を貯蓄でカバーすることをメインとして、医療保険は気休め程度で良いという考え方ならば、一回の入院限度日数60日型、入院給付金日額5000円で十分でしょう。
なにしろ、気休めなので。
一方、率は低いとは言っても長期入院のリスクをカバーしたいとお考えならば、一回の入院限度日数は120日、180日以上を選択するべきです。入院給付金日額も高額の方が良いに決まっています。
問題は、保障を厚くするとコスト(保険料)もアップするので、どこでバランスを取るかと言うことです。
どちらが正しいという問題ではなく、どちらがご自分の考えに近いかと言うことです。
つまり、考え方によって、選ぶ保険も変わってくるのです。

●現時点で、死亡保障は必要ないけれど、障害を負ったときのカバーをしておきたいとお考えならば、終身の介護保険という選択肢もあります。
また、死亡保険に付随する高度障害+傷害特約(ケガによる障害の保障)という選択肢もあります。

●貯蓄性についても、どうように考えます。
例えば、現時点で300万円の現金があるとして、その300万円を同じ物に使うという必要はありません。
まずは、使い道を考えることです。
10年間塩漬けにして忘れる……というのならば、10年定期預金という方法もありますが、終身保険の10年払いに使うという方法もあります。
いや、全額を塩漬けでは困る……ならば、200万円を塩漬けにして、100万円を一年定期にするという方法もあります。

商品を先に考えてしまうと、迷い道から抜け出せません。
目的や使い道を先に考えることです。
そうすれば、どのような商品を選ぶのが良いのか、自然に見えてきます。

ご参考になれば、幸いです。

26歳、未婚……
年収や貯蓄、職業、家庭環境などがわからないので、何とも言えないのですが……

一般的に、医療保険・がん保険は契約した方が良いと言われています。
医療保険には、色々な考え方がありますが、26歳という年齢を考えると、これからも見直しをする機会があると思います。
(1)当面は、共済などのコストパフォーマンスの良い保障でカバーする。
(2)見直しを考えて、解約払戻金のある終身医療保険に契約する。
(3)生涯続けることも考えて、掛け捨ての終身医療保険に契約する。
とい...続きを読む

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q掛け捨てはもったいなくないですか?皆さんどれぐらいの保険料を支払ってますか?

ソニー生命で生命保険に入ろうと思っています。が、保険のことは全然分からなく、何を重視していいのか分かりません。

夫34歳 自営業(配達)
私32歳 主婦 
長女 幼稚園6歳 ・県民共済(月1000円)・ソニー生命学資保険
長男 0ヶ月 ・ソニー生命学資保険

夫の一日の日当が割りと高額なため、入院などを重視して掛け捨てにしたほうがいいのかと思うんですが、万が一がなければもったいないと思ってしまって。
皆さんはやっぱり万が一に備えて掛け捨てでも十分な保険料を支払っているのでしょうか。うちは5000円ぐらいの保険料なら入ろうかな、と思ってましたが、入院一日10000円と終身200万円と万が一の保障2000万円で約1万円の保険料でした。

掛け捨ての保障はどれくらいあればいいのでしょうか。
保険会社の方に聞いたら高い商品を言われそうなのでここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

掛け捨てでない保険は、結局払ったものが戻ってくるだけです。
それだけ、掛け捨てより割高です。
保険会社がお金をくれるわけではありません。(そうならば保険会社は簡単に破綻します)
単に多く払わせていたお金を戻すだけです。
それなのに、「お祝い金」など恩着せがましいことを言って腹立たしいものです。

定期と終身も分けて考えます。
定期は、死ぬかもしれないと言う確率論で、保険料が算出されています。
しかし、「終身」は、人間必ず死ぬため、必ず支払われます。よって、低金利のご時世ですので、その保険金に近い額を払うことになります。これは貯蓄と似たようなものです。
終身を保険と考えて重視すると、「高い掛金・低い保障」になります。

保険と貯蓄は分けて考えたほうがいいでしょう。

生命保険には、死亡保障と医療保障があります。
死亡保障は・・
遺される遺族のために入ります。
よって、死ぬことによって経済的に困る人がいない場合は、特に加入する必要がないものです。
独身・専業主婦などは特に入る必要はないと思いますが、家族を養っている人は必要です。
(生命保険金額が命の値段ではありませんから誤解されませんようご留意ください)

死亡すると、公的保障(遺族年金)・配偶者が働くなどのお金が得られます。
また死亡することにより、遺族の生活費(住居費を含む)・教育費等の負担が発生します。
その差引の差額がマイナスだったら、民間の生命保険で必要な額を掛けます。
遺された遺族に必要な額の「全額」を掛ける必要はないです。
遺族年金は、ごく簡単にすると「100万円/年(子2人なら125万)・18歳まで」なので、子どもの年齢によってはそれなりの額になります。(※定められた期間の未納があるともらえません)
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20061011A/
生命保険会社は不安を煽るCMが多くてそのへんは多くは語りません。

一般的に家族がいる人は、この差額が数百~数千万単位でマイナスになるので生命保険が必要です。

住宅ローンを組んでいるならば、
ローンには団体信用生命保険が付帯されていることが多く、その場合は死亡時に保険で全額が払われ、ローンは消滅し、住宅は遺族のものになります。
(大黒柱が亡くなって多額のローンが残り家をとられ・・ということは、住宅ローンでは起きません)
住居費は生活費のなかでも大きな部分を占めますから、
住宅ローン持ちの場合は、賃貸の場合よりも、必要な保険金・保険料は低くなります。

医療保障は・・
入院日額いくら、というかたちのものが多いです。
高額医療費制度により自己負担額が約8万円以上になると全額保険が出すので、ことさら恐れる必要はないと思います。
しかし8万といってもそれなりに負担ですし、保険の対象にならないもの(差額ベッド代等)もあります。
それをまかなおうとするものです。
ただし、入院費用の全額を医療保険でまかなう、というものでもないです。
日帰り・1~4日入院給付にこだわって、高い医療保険に入るのは本末転倒だと思います。
それなりの貯蓄がある場合は掛ける必要はありません。

サラリーマンには傷病手当金制度があり、1年半までは給与の60%も保障されていますが、自営業者にはありません。

一般的に、サラリーマンに比べて自営業者は公的保障が手薄なので、サラリーマンより手厚くする必要があります。

共済(県民共済・こくみん共済)をベースに、必要な掛け捨て保険を組み合わせるといいと思います。

掛け捨てでない保険は、結局払ったものが戻ってくるだけです。
それだけ、掛け捨てより割高です。
保険会社がお金をくれるわけではありません。(そうならば保険会社は簡単に破綻します)
単に多く払わせていたお金を戻すだけです。
それなのに、「お祝い金」など恩着せがましいことを言って腹立たしいものです。

定期と終身も分けて考えます。
定期は、死ぬかもしれないと言う確率論で、保険料が算出されています。
しかし、「終身」は、人間必ず死ぬため、必ず支払われます。よって、低金利のご時世で...続きを読む

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q掛け捨てで、旦那の生命保険をかけようと思っているのですが、なかなか決め

掛け捨てで、旦那の生命保険をかけようと思っているのですが、なかなか決められず、困っているのですがどなたか、いい保険を知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「いい保険」とは、どんな保険ですか?

例えば、夫様が亡くなったとき、3000万円の保険金がなければ、
遺族の方が暮らしていけないとします。
保険料が5千円で、保険金1000万円の保険と
保険料が2万円で、保険金3000万円の保険と、
どちらが良い保険ですか?
保険料が安いのは、前者ですが、もしも万一があったとき、
2000万円足りません。
この2000万円は、どうやって工面するのですか?
車を手放して、地上デジタル対応のテレビを買うお金もないので、
テレビも諦めますか?

つまり、どんなに良い保険であっても、保障額が不足している保険は、
結局は役に立たない保険であり、
どんなに評判が悪い保険でも、いざというとき、十分な保障が確保
されていれば、それは役に立つ保険なのです。

つまり、本当に良い保険とは、必要な保障がある保険なのです。
となれば、まずは、必要な保障額はいくらか、ということが重要なのです。
これには、いくつか計算方法がありますが、基本的な方法は、
キャッシュフロー表という表を作成して、シミュレーションをすることです。

キャッシュフロー表とは……
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20070823/132999/
という表です。
シミュレーションとは、夫様に万一があったときのことを考えて……
夫様の収入を遺族年金にする。
死亡退職金、葬儀代を計算に入れる。
住宅ローンがあればゼロにする。
生活費から夫様の分を引く。
などの操作をすることです。
このシミュレーションをして、出てきたマイナスが必要な保障金額です。
それを保障する方法の一つが、生命保険(死亡保険)です。

ご自分でこのような表を作成して、シミュレーションをするのが面倒ならば、
保険の担当者にさせれば良いです。
ですが、保険の担当者の中にも、キャッシュフロー表を作成する能力のない
担当者も多くいます。
そのような担当者は、無視すれば良い。
作成できて、きちんと説明できる担当者と話を進めるのが良いでしょう。

「保険選びとは、担当者選び」と言われるのは、このためです。

「いい保険」とは、どんな保険ですか?

例えば、夫様が亡くなったとき、3000万円の保険金がなければ、
遺族の方が暮らしていけないとします。
保険料が5千円で、保険金1000万円の保険と
保険料が2万円で、保険金3000万円の保険と、
どちらが良い保険ですか?
保険料が安いのは、前者ですが、もしも万一があったとき、
2000万円足りません。
この2000万円は、どうやって工面するのですか?
車を手放して、地上デジタル対応のテレビを買うお金もないので、
テレビも諦めますか?

つまり、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング