プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。

51才の父が若年性アルツハイマーかもしれないと疑っています。

私の父はもともと大手企業でエンジニアとして働いていましたが、3年ほど前に自主退職し今は主夫をしています。
基本的に家にいるせいもあってか、ここ数ヶ月くらい「認知症なんじゃないか?」と思う症状が出てきています。

私の母方の祖母が今重度の認知症で、軽度の頃から見てきたのですがその軽度の時の症状に似ている気がします。

昨日、「明日学校で〇〇があるから早く家を出る」と伝えてあるのに当日になって「そんなこと言ってたっけ?」という感じだし、私自身が「これを買ってくる」と伝えて買い物に行ったのに、それを忘れていて「え?パパも買ってきたんだけど。」 と言われたり伝えたことを全く聞いた覚えがないと言っていることがかなり多いです。
忙しくしてて聞き流しているとか、そんなことはありません。

母は医者なので「お父さんちょっと危なそうじゃない?」 と聞いた時も「たしかにね…ちょっと気をつけないといけないかも」 と言っていました。
ですが母は自身の父と母(私の祖父母)のことと仕事で精一杯であまり父のことに頭がいかないようです。 (家族関係は良好で、父も私も祖父母の世話を手伝っています) 若年性アルツハイマーを疑う場合、病院(精神科や物忘れ外来等)に行く判断基準ってどんなでしょうか?
まだ大丈夫と思って余裕こいていて、急に進行したら怖いなと思っています。

知識のある方、ご経験のある方教えていただけるととてもありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    なるほど、別物なんですね。
    存じ上げませんでした。

    母がクリニックを経営しているのですが、そちらの経理などを手伝いたいというのと、貯蓄はかなりできたのでもうきつい仕事は辞めたいとのことでした。

    父の気が乗るかわかりませんが、「行ってみない?」と話してみていいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/09 23:13

A 回答 (2件)

若年性と年配の方のアルツハイマーは別物です。



3年前になぜ突然辞めて主夫になったのだろう?
これによる外部との接触遮断によって起こる健忘症など精神的なものの可能性もあるかもですね。

別にどんな時に受信しても大丈夫ですよ。テスト受けてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うちの母親も認知症だった。

肝癌で進行する前に亡くなって、いろんな体験は、あんまりないけど。鍋を焦がしてた。毎日!洗濯洗剤の詰め替え用を何日に一回か買って来た。何十とあった。料理がまずくなった。食えないレベル。こんな感じかな。エンジニアさんは、頭使ってたから、使わなくなると急激に来るらしい。で、鏡に向かって、挨拶仕出したら確定らしい。進行止めるのは、難しいが、緩やかにすることは出来るみたいよ。エンジニアなら、数学の方程式を証明する遊び?みたいな本があるみたいよ。そんな難しいやつをやれば緩やかになるかもね。多分主夫は、合わないと思う。幼稚園の用務員さんも良いと聞く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!