鰹梅を食べました。おいしかったので自宅でも作りたいと思います、ご存知の方は、作り方を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

我流なのですが。

。(^^;ゞポリポリ

:梅干し(シソ入りで酸っぱいもの減塩・調味液漬けは不可←好みです。(f^^))
:鰹節 (簡単に作るのでパックのヤツでも十分です。)
:白ごま
材料これだけです。(笑)

梅干しの種を取ってほぐし、包丁で軽く刻む。(裏ごしはしない)
鰹節を梅の倍ぐらい入れて練り込む。
白ごまを混ぜ込む。

以上です。

・・・・・・・これって『梅オカカ』でしたっけ??(^^;ゞポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。明日にも作ってみたいと思います。

1.塩漬けした梅を水につけて塩抜きをします。

(30分~1時間・塩分によって調節)

2.塩抜きした梅を乾かします。

3.梅の種を取って、包丁の後ろで軽く叩き、醤油と鰹節を加えて、良く混ぜます。
分量は、梅5~6個に対して、醤油小さじ1/4程度、鰹節少々です。

もう少しこった作り方が参考URLにあります。

参考URL:http://www.mars.jstar.ne.jp/~don/green/ume.htm
    • 0
この回答へのお礼

鰹梅の作り方の回答有り難う御座いました。
早速作ってみたいと思います、結果を後日連絡します。