鰹梅を食べました。おいしかったので自宅でも作りたいと思います、ご存知の方は、作り方を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我流なのですが。

。(^^;ゞポリポリ

:梅干し(シソ入りで酸っぱいもの減塩・調味液漬けは不可←好みです。(f^^))
:鰹節 (簡単に作るのでパックのヤツでも十分です。)
:白ごま
材料これだけです。(笑)

梅干しの種を取ってほぐし、包丁で軽く刻む。(裏ごしはしない)
鰹節を梅の倍ぐらい入れて練り込む。
白ごまを混ぜ込む。

以上です。

・・・・・・・これって『梅オカカ』でしたっけ??(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。明日にも作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 21:30

1.塩漬けした梅を水につけて塩抜きをします。


(30分~1時間・塩分によって調節)

2.塩抜きした梅を乾かします。

3.梅の種を取って、包丁の後ろで軽く叩き、醤油と鰹節を加えて、良く混ぜます。
分量は、梅5~6個に対して、醤油小さじ1/4程度、鰹節少々です。

もう少しこった作り方が参考URLにあります。

参考URL:http://www.mars.jstar.ne.jp/~don/green/ume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹梅の作り方の回答有り難う御座いました。
早速作ってみたいと思います、結果を後日連絡します。

お礼日時:2001/08/16 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい驚きの食べ合わせ 何かご存知でしょうか?

驚くおいしい料理の食べ合わせを探しています。

例えばバニラアイスにバルサミコ酢・みそ汁にヨーグルト。
あるいは「ラーメンを○○を入れたらイタリアンになる」といったような、おいしくなる意外な食べ合わせ料理を探しております。

何かご存知な食べ合わせレシピございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッパーの刺激とジャムの甘さがちょうどいい!

海外ドラマなどで見かけるピーナツバター+ブルーベリージャムのサンドイッチ*
最初は抵抗があるかもしれませんが、私は結構好きです*
ピーナツクリームが濃厚で、質のいいもの(できれば無糖)程おいしい!

番外編としては、私の友達はココナッツミルクでご飯を炊きます。
デザートにアレンジするならおいしそうですが、友達はそれを普通の主食としてました。
私には苦手な味(ココナツミルク自体は大好き!)でしたが、機会がありましたらお試しあれ!!

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッ...続きを読む

Q梅酒の梅のおいしい食べ方

梅酒の梅のおいしい食べ方
梅酒を全部飲んで残りが梅残っていますが、梅だけで食べましたがおいしくありません
誰か梅のおいしい食べ方もしくは、調理法を教えてください

Aベストアンサー

http://2530g.nobody.jp/secret/jam/jam.htm
こんな感じでいかがでしょう?
何年か前に、甘いもの苦手にもかかわらず、作ってみました。

Q自宅で出来る おいしいインドのパン『ナン』の作り方を教えて下さい

インドのパン『ナン』が大好きなのですが、やはり、窯みたいなものがないと作れないのでしょうか?  
もし、自宅で出来るおいしい『ナン』の作り方をご存知の方がいらしゃいましたら、教えてくださ~い。
出来れば、『バトゥーラ』の作り方もお願いします。

Aベストアンサー

オーブンで出来るようです。(サイトの真ん中下あたり)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiva/nann.html

タンドゥール釜と書いていますがオーブンでもできると書いています。

バトゥーラはちょっと分かりません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiva/nann.html

Q梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。

作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、
出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか?

子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。
やはり酢は必要なのでしょうか。

ビンの大きさについても教えて下さい。
梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、
どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。

梅1.5kg 
氷砂糖1.5kg
酢150cc

5リットルのビンが妥当でしょうか。

それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく
冷蔵庫くらいしか思いつきません。
冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保管、失敗のリスク分散に保存瓶2本に別け、発酵ガス抜きのため毎日口を開ける。1ヶ月を待たず早めの3週間ほどで実を取り出し、酸味が足りない時はクエン酸で味を調整、酵母の殺菌のためシロップを80度ほどに湯煎で1時間ほど加熱殺菌を行い、瓶に小分けして保存しています。
保存瓶の大きさは、入れたもの以上の量にはならないので、5L瓶が適当です。私は2L2本で作りますが。

時期的にもう完熟梅が出回っていて、青梅が手に入りにくいと思うので、完熟梅だと酸味が足りないので、最初から、果実酢なりクエン酸を入れたほうが失敗なく美味しくできると思います。
クエン酸は梅の酸味成分で、薬局で500g1000円ほどで売っていてます。5倍希釈して飲むなら梅と砂糖3キロなら100gくらい入れて漬けてください。紫蘇ジュースにも使えます。

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保...続きを読む

Q梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。
残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが
捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。
梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピと云うより、作り方を書いておきます。
 まず、梅にフォーク等で一個に付き5~6箇所穴を開けます。鍋に梅を入れ梅がかぶる位の水をいれ、砂糖400~300g(梅の甘さにより加減して下さい)檸檬半分の果汁を加えて弱火で静かに煮ます。水分が無くなって来たら水を足してください。しばらくすると、柔らかく成りますので、鍋を火から降ろして、檸檬の、もう半分の果汁をいれ、さめるまでゴミ等が入らないように布巾等を掛けて待ちましょう。
煮ている間決して橋等でかき混ぜないで下さい。
さめたら、汁ごとタッパに入れ冷蔵庫で2~3日寝かせると、より美味しくなります。
本来は青梅で作るのですが、酸味が弱い分檸檬を入れましょう。もし、梅に充分酸味があれば檸檬はいりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報