プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、BOOTHでとある方のグッズを親に内緒で買ってしまいました。ゆうパケットで頼んだのですが、名前記入欄に匿名可能と書いてあったので匿名で登録したところ、「居住確認のお伺い」が届いてしまいました。匿名でしたので、親が住所間違いか何かだと思い、「居住していない」に丸を付け「同居人」欄に家族の名前だけ書き、ポストに出してしまいました。色々ネットで調べてみましたが、到底子供の私の力では解決しきれませんでした。そこで、

①頼んだグッズはどうなるのでしょうか?(居住確認のお伺いには「10/15まで保管してあります」と記載されています)
②もしグッズが受け取れるのであればコンビニor郵便局で受け取りたいのですが、可能でしょうか?(元々は自宅受け取りで登録しています。)
③既にグッズのお金を払っているのですが、お金はどうなりますか?

本当に反省しています。何も分からない子供が勝手に通販頼んでしまった事。次からはきちんと親に話して買おうと思います。
分かりずらい文章で申し訳ありません。なるべく急ぎで回答して頂けると幸いです。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>頼んだグッズはどうなるのでしょうか?

宛先不明として扱われているなら、発送者に差し戻しになっているかもしれません。

>もしグッズが受け取れるのであればコンビニor郵便局で受け取りたいのですが、可能でしょうか?

郵便局にお問い合わせ下さい。

不在票が入っているなら、不在票で、再配達を依頼するってことになる。
もしくは、不在票をもち郵便局にいくことになります。

もし、日本郵便で受け取る場合は、本人確認書類が必要となります。
身分証明書ではダメです。学生証、生徒手帳は、本人確認書類としては認められておりません。
運転免許証、マイナンバーカード(通知カードは不可)、住基カード、パスポートなどが本人確認書類として認められているものとなりますので。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
学生証ではダメなんですね…!

おはようございます。

んー。郵便はペンネームあるいは偽名などで配送してもらう
というのは出来るんですが「送る前に身分証明とともに郵便
局に届ける必要がある」のです。

規則に厳格に対応されたら送り先不明という形で返却される
でしょう。

そして厄介なことに配達できなかった郵便に対する処理には
「不在票」など、郵便局からの「郵便預かっています」とい
う書類が必要なのです。今回のように配達はされておらず、
局の方で止められていても、「送り先確認」なんかがそれに
該当するでしょうが、「そんな人間いないよ」と書かれて返
送済みのようなので、郵便局からの書類がない、という状況
でしょう。

取り敢えず、ルール違反で何か言われることを覚悟の上で、
身分証明書類をもって預かっている郵便局に取りに行ってみ
ましょう(顔写真つきの身分証明、場合によっては住民票の
うつし)。渡せないと言われたら諦め、送り主に事情説明し
て相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(´;ω;`)
そうですか…難しそうですね、、、
BOOTHに相談してみます!

処理される前に身分証明書(学生証)と印鑑を持って郵便局へGO!です。

お金は購入先に理解してもらえれば返金や再送はあると思いますが、多分戻らないのではないでしょうかね。
どちらにせよ面倒な事になるので、発送元に送り返される前に取りに行くのが吉です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(´;ω;`)
やってみます!