平成9年式のボンゴフレンディ RFーV 2.5Dですが、昨日から加速時に排気音が大きくなっています。
普通の加速時には少しうるさい(少し排気音がこもって聞こえる)程度ですが、強く踏み込むと「シュー」と大型のトラックのような音がします。
マフラーを下から覗いてみたんですが、炎天下に地べたに這うわけにもいかず、チラッと見ただけでは大きな傷なんかは見えませんでしたが、よく分かりません。
もともとうるさい車だけに、車内はかなりうるさく感じます。
考えられる原因とその修理費用が分かれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして!

以前(といっても10年も前ですが・・・)マツダでフロントやってました。

型は一つ古いのですが参考までにSS28R型のボンゴで似たような現象が
ありましたのでそのときの事を少々・・・

エキゾーストマニホールドとマフラーの間(エンジンとミッションの繋ぎ目
付近のカーブしたあたり)にジャバラ部分がありそこが振動に耐え切れずに
頻繁に破損していました。
何度も対策した(メーカークレーム対策に則って)のですがあまり効果的な
解決方法が無かったと記憶しています。

エンジンの型は同じだったかは記憶にありませんが(ていうかもうやめてい
たのではっきりしません・・・すみません)設計者が同じようなチームであ
れば、似たような現象は起こりうるかもしれません。

>もともとうるさい車・・・
もしかしたらそのころから異音がし始めていたのかもしれません。
そしてそれがだんだん大きくなってきたのかも・・・

一度マツダディーラーにご相談されては如何でしょう?
過去に似たような事例(車の型は古いですが)あったのですぐに対応してく
れると思いますよ。
もしすぐに対応していただけないのであれば上記のことなどをそれとなく
尋ねてみては?
それでもだめであれば、マツダお客様対策室というのがありますので
そちらに尋ねてみてはいかがでしょう?
私がいたころはメーカーのかたはとても丁寧に対応されていましたよ。
(マツダさんも今いろいろ大変そうですが・・・)

まずお金を払うまえにやれることはやってみましょうよ!
うまくいけばお金を払わなくて済むかもしれませんし・・・

PS.お客様対策室は整備手帳の最後のページあたりに載っていると
   思います。

ちなみにファーストオーナーですよね?
   それが前提の話です。

もし他になにかわかることであれば、お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
もしよろしければ、また質問に答えてください。

初めまして 

>ボンゴフレンディ RFーV 2.5Dですが 
自信ありませんが、ボンゴフレンディ RFーV 2.5Dってターボ付いてなかったっけ?
>「シュー」と大型のトラックのような音がします
ターボが付いていたとすれば、ターボの圧縮もれではないかと思います
マフラーの損傷だとゾク車のような音になるとおもいますので
修理費用は、破損している場所によって変わってくるので、ディ-ラー等で見積もってもらってはどうですか?
あいまいな回答になってすいません
    • 0