8月15日のニュース23の過労自殺を取り上げたVTRの中で、ピアノの音楽が流れていましたがなんという曲なのかわかりません。何度か聞いたことがあるのですが、クラシックなのかピアノの曲なのかポップなのかもわかりません。わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も番組を見ていました。

内容が酷だったのでBGMははっきりと記憶していなかったのですが、棺おけが出て無縁仏系のシーンだったと思いますが、先に回答された方のジョージウインストンであれば「LONGING LOVE」がながれていたと思います。原曲の主題とはイメージが違いますので定かではないのですが、かなり有名な曲です。いろいろなアルバムに収録されていると思いますが、たしか「オータム」と言うアルバムに入っていたと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにちょっと酷なシーンで悲しげな音楽でした。
探して見たいと思います。

お礼日時:2001/08/17 23:26

George Winstonだとおもいますが、曲名、アルバム名を思い出せません。


(分かる人補足して下さいね)
多分、「DECENBER」あたりじゃないかと思いますが…

↓イージーリスニングに分類されてるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。George Winstonですか、知りませんでした。
いい曲だなと思ったんでそのあたり探してみます。

お礼日時:2001/08/16 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗なピアノ曲 ピアノ歴5~ 6年です。 最近良い曲が見つからなくて… 何か良い曲はありますか?

綺麗なピアノ曲

ピアノ歴5~ 6年です。
最近良い曲が見つからなくて…
何か良い曲はありますか?
イメージは、
・ベートーヴェン「月光」第一楽章
・ドビュッシー「月の光」
・ショパン ノクターン遺作 20番
・ショパン ノクターン 8番 27-1
などの静かな雰囲気の中に美しさのある曲がイメージです。誰もいない音楽室で静かに弾いてたらかっこいいだろうなと思う曲を探しています。
難易度、作者など、なんでもいいのでイメージに合うような曲を教えてください!

Aベストアンサー

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.youtube.com/watch?v=pH2-fvCByr0

現代曲
マイケルナイマン「Big My Secret」
https://www.youtube.com/watch?v=b2b_2F9Dglc

上記で誰もいない音楽室から…だと
亡き女王~が好きです。
ショパン遺作20番私も大好きです

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.yo...続きを読む

Qクラシックのピアノ曲

半音ばっかりの短調の曲で音階は間違っているかもしれませんがラドシラ♭ララソ、ラドシラレレ、ラドシラ♭ララソ、ファレミレミーって感じのピアノ曲です。曲名教えてください。有名な曲だと思います。

Aベストアンサー

エリック・サティの「三つのグノシエンヌ」からグノシエンヌ第1番ではないでしょうか。
ちなみにこの曲は1小節しかありません。

Qピアノの曲です。曲名がわかりません。 ラーファレーシ♭ーラソファーソミーファミファミレミレー が

ピアノの曲です。曲名がわかりません。

ラーファレーシ♭ーラソファーソミーファミファミレミレー

が冒頭部分のメロディーです。
拍数は確か8分の6とかの分数だった気がします。
音楽の知識が全くなく、わかりづらいと思いますがもしわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
また、わかりづらいところも多いと思いますので答えられる限り追加で答えますので質問もどんどんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーわかります
サラバンドです

A.コレルリのサラバンド。

https://www.youtube.com/watch?v=UQA3WZxl3-s

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Qピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。
CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。
演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な
感じだと勝手に思っています。
なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。
8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、
この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では
楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。
こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・?
でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。
周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある
と言ってました。でも、題名までは・・・。
これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか
ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。
どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と
思う方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。
私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。
その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。

最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報