アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年前、子供の奥歯の乳歯が虫歯で神経をとり銀歯をかぶせました。最近、その歯に痛みが出たので引っ越し先の違う歯医者で根幹治療(消毒)しました。

その歯科医院が誰も患者がいなくて不安だったため、治療の続きは別の歯医者にいきました。

そこでレントゲンを撮ると、神経に金属のようなものがありファイルが残っているようです、前に行った歯医者で見てもらうように、といわれましたが、前の歯医者にはもういきたくありません。

神経内を掃除する細い針金が折れて中に残るなんていうミスはあり得ますか??

A 回答 (1件)

歯科衛生士の卵の身分ですみません…

>神経内を掃除する細い針金が折れて中に残るなんていうミスはあり得ますか??
かなりの頻度という訳ではありませんがどんなに細心の注意を払っても起こり得ます。

通常ほとんどの場合、問題なく経過するのですが痛みが出てきてしまったんですね…
一般的には破折した器具によって炎症が起こっているものだと考えられます。

不安だと思いますが、前の歯科医院に再受診した方がいいと思います。
破折の説明も無かったのでしたら尚更不信感が強くなりますよね…
ですが、一通り処置をしてもらった所で診てもらうのが1番だと思います。

乳歯ということで、年齢によっては処置内容がどうなるか分かりませんが少しでも早く良くなりますように(_ _)
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
詳しく教えて頂きどうもありがとうございました。

結局別の歯科医院でレントゲン撮ったところ、針金でなく薬がつまっていました。二件目の歯医者のレントゲン写真が小さすぎて針金に見えてしまったようで誤診でした。