教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学校の授業で宗教を学びました。そこでユダヤ教とキリスト教を学びましたが、キリストは絵画と聖書、ユダヤは聖書中心でした。これはユダヤに関する絵画が少ないことが原因ですかね?あとキリストの絵画はほとんどが聖書を基にして書いたものなんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

旧約聖書、新約聖書はイエスキリストが中心、絵より御言葉が大事。

• 0

ユダヤ教やキリスト教(宗派による)、イスラム教、初期の仏教など、偶像崇拝を禁止している宗教は多いです。

偶像崇拝の禁止に厳格な宗教では、神や聖人を具体的に描くことで偶像崇拝に繋がりかねない絵画を禁止します。
ユダヤ教は偶像崇拝禁止に厳格で、そのため、ユダヤ教では絵画芸術が発展しませんでした。
キリスト教も初期の頃は偶像崇拝が禁止されていましたが、やがて布教の利便性や国家宗教としての性格が強くなってくると、聖像や宗教画が作られるようになりました(聖像や宗教画を作っても、像や絵画そのものを崇拝するのでなければ偶像崇拝にならない、とした)。特にカトリックを中心とする西ヨーロッパ社会では、教会芸術を抜きに文化を語ることはできません。
同じキリスト教でも、プロテスタントは聖書の教えを忠実に守るということで、偶像崇拝禁止に厳格で、カトリックの聖堂が聖像や絵画で彩られているのに対し、プロテスタントの聖堂には聖像や絵画はなく、カトリックに比べて簡素な印象を受けます。

キリストの絵画については、聖書の記述を基にしたものもあれば、(主にカトリックの世界で)聖書より後に付け加えられた解釈や伝承が加わっているものもあります。その絵画が制作された当時の教義の解釈が反映されている、と捉えれば良いでしょう。
    • 1

>ユダヤに関する絵画が少ないことが原因ですかね?

ユダヤ教は厳格に偶像崇拝を禁じています。
そのため、宗教的絵画というものが全くなかったのです。

>キリストの絵画はほとんどが聖書を基にして書いたものなんですか?

はい、そうですよ。ですから教会などの宗教的施設に掲げられたのです。
    • 0

聖書からイメージされた絵画ですが、若干のアレンジは入ってます。

例えば、ダ・ウィンチの最後の晩餐。裏切り者ユダの顔が、仕上がりを催促した修道士さんの顔をモデルに。テーブルの上がやけに豪華なのはフィクション。
12人が晩餐の時、横一列に並ぶことも、ないですよね。
    • 2

絵画が原因とは考えにくいと思います。

古代ローマ帝国時代にキリスト教は国教化し、自然信仰などの他の宗教を弾圧(異端審問)した歴史がありますから、その際に処分された可能性もあると思います。
聖書を元にして書かれていると言われてますが、アダムとイブの楽園のようにりんごを食べて急いで葉っぱで体を隠したエピソード。リンゴはあるけどいちじくと明示する言葉はなくいちじくと推測される言葉が書かれているから、絵画ではリンゴの葉っぱではなくいちじくの葉っぱが描かれているとも言われてますから、忠実に再現したのかしてないのか、その辺りは研究中のようです。
    • 0

ユダヤ教やキリスト教が出て来た頃は絵なんかありませんでした

宗教画はもっとずーーーーっと後になってから
絵を描かせるにはカネが要る
カネがある宗教は絵でも何でも残り、ない宗教は何も残らない
それだけです
    • 0