先日寝ているときにムカデにかまれました。
とても痛くて、それからとてもかゆくて、ものすごくはれました。ムカデの毒はどんな成分ですか、それとはれは何日ぐらいで引きますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もムカデに噛まれて大慌てで病院に駆け込んだ事がありました。


基本的にムカデには有毒はないので大丈夫だそうです。
成分はわかりませんが、人間には害はないようです。
あと、治る日にちはムカデの大きさによって異なります。
小さいムカデであれば3日くらいで腫れや痛みは引きます。
大きいムカデであれば、引くのにかなりの日数がかかります。
必ず毎日消毒はして下さいね。ガーゼなどを巻いて
お風呂や水を使うときは濡れないようにするといいです。
痛みが激しい場合は、市販の痛み止めなどを飲んでもいいです。
それでも引かない場合は、病院で抗生物質を出してくれますよ。
(私は普段からアレルギーで抗生物質を飲んでいたのでマシだったようです)

「ものすごくはれた」と書いてらっしゃるので、
念のため、一度は病院に行かれることをオススメします。
病院に行ったら、数日間は毎日消毒に通わなければなりませんが・・・。

おだいじに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 10:10

こんにちは。


私の実家では、薬として「ムカデを漬けた油」を常備しています。
(毒の成分云々は解りません、ごめんなさい)
普通のサラダ油をコーヒーの空き瓶などに入れ、ムカデを漬けておくと、
そのうちドロドロに溶けます。
かなり臭いんですが、ムカデに刺された時にソレをつけると軽い症状で済むようです。
毒をもって毒を制す、ですか。
まあ、すぐ用意出来る物ではありませんが・・・
もしムカデが多く発生する所にお住まいなら、お試し下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 10:06

薬局へ行ってもムカデに噛まれた時の薬って売ってませんよね・・。


応急処置は、とりあえずアンモニアが良いそうですが、出来るだけ早い目に医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 10:07

病院へは行きましたか?


もしまだでしたら早く行ったほうが良いですよ。
その後はお医者様に聞きましょう。

ムカデの毒は神経毒なので薬を塗っても、
すぐに痛みが引くわけではないそうです。
http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html

参考URL:http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/24 10:11

去年刺されました。



腫れが引いたのは、薬を使い始めて1週間ぐらいで、引きました.
それ以外の詳しいことはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/24 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆをお寿司ににつけて食べるとヒリヒリしてかゆくてはれます!毎回ではなくてたまになるのです前

しょうゆをお寿司ににつけて食べるとヒリヒリしてかゆくてはれます!
毎回ではなくてたまになるのです
前は納豆もたまにあって大豆アレルギーかなと思いながら納豆は好きなので普通に食べていたのですがしょうゆだけはまだなおらなくてよく分からないんです。これはどうしてですかね?というかなんですかね?

Aベストアンサー

それ、アレルギーですよ。
アケルギーの血液検査を受ける ことを、お勧めします。
おだいじに。

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Q体中がかゆくて眠れません。

先日より毎晩寝る前になると体中がかゆくなります。
かゆくなる順番として頭からかゆくなります。
そしてかゆみはだんだんと下に行き
足のつま先までかゆくなります。

1度かゆくなってかきはじめると止まらず
順々に下にかゆみは下がっていきます。

一度そのかゆい部分を過ぎて下に行くともうかゆくなくなります。

足のつま先まで一通りかいてしまうと治まるという感じです。

これはなにか皮膚の病気の可能性がありますでしょうか。

毎日かき終ると体中がみみず腫れのようになってしまってスースーしてしまいます。

次の日の朝には何もなくなっています。

現在生後3ヶ月の娘がいて授乳中です。
それがなにかの原因かなとも思うのですが
母乳をこのままあげていても大丈夫か少々不安です。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いですね!
 私は、このての専門家ではありませんが、あなたの皮膚は興奮しやすくなっているような気がします。

 寝るときになりますと、それまで優位だった交感神経の支配により皮膚血管が収縮していたものが、副交感神経が優位になり、収縮が緩みます。
 このとき、一時的に皮膚温が上がりますが、これまでのストレスの蓄積から、ヒスタミンなどが普通の人より多く出てしまうのではないでしょうか。

 このヒスタミンが多く出てしまう原因ですが、ストレスによる適応症候群によるものと思いますが、それを抑制する、ビタミンC及びクエン酸の摂取不足ということも考えられます。

 ちなみに、適応症候群の一つに、皮膚細胞が疲労しやすくなり、すぐに弱酸性体(過酸化血症)となり、皮膚神経が過敏になります。
 
 ビタミンCとクエン酸を摂取してみてはいかがですか。体液が弱アルカリ体になれば、興奮が沈静され、改善されると思うのですが。
 ちなみに、これらには副作用は認められていません。

 以上です。
 早く回復されることを祈っています。(^^
 
 
 
 

 辛いですね!
 私は、このての専門家ではありませんが、あなたの皮膚は興奮しやすくなっているような気がします。

 寝るときになりますと、それまで優位だった交感神経の支配により皮膚血管が収縮していたものが、副交感神経が優位になり、収縮が緩みます。
 このとき、一時的に皮膚温が上がりますが、これまでのストレスの蓄積から、ヒスタミンなどが普通の人より多く出てしまうのではないでしょうか。

 このヒスタミンが多く出てしまう原因ですが、ストレスによる適応症候群によるものと思います...続きを読む

Qまぶたがカサカサしてかゆくて腫れてる

まぶたがカサカサしてかゆくて腫れています
皮膚が硬くなって?目が見開けないほどです
何かの病気でしょうか?
また、病院に行くとしたら眼科でしょうか?皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科になります
腫れているようですので早めに見てもらってください

Q頭がかゆい、かゆくならない治療教えて

(1)最近頭がかゆくて良くかきます,かくとしばらくは良いですが、またかゅくなるので困ります。
治療は、また病院は何処に行けばよいか知らせて下さい。
(2)口の中の舌が痛いのはなぜでしょうか、治療は何処に行けばよいですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭のかゆみについては、自分も先ずシャンプー等に注意されるのが良いと思います。

それから皮膚や頭のかゆみや水虫等には木酢液や竹酢液が効果的なので試して下さい。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
頭 かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

舌が痛い事に関しては、野菜や果物や海草、牡蠣等の貝類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛けて下さい。
軽い体操や散歩をしたりして体調を良くして免疫力をあげるようにして下さい。
その他ビタミンB類やビタミンC等も良いと思われます。

歯槽膿漏等の為のアセス液をドラッグストアで入手して試して下さい。
以上を試しても悪化してしまうようでしたら耳鼻咽喉科に掛かって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報