プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョコレート専門のお店を開業しようと考えています。
開業費用は、いくらくらい用意すればいいのか、詳しいことなど全くわかりませんので、困っております。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

チョコレート専門店ですが、


製造販売なので、どの程度の品質のチョコレートを
作る技術をもっているか?が大きな要素になります。
開業資金ですがかなり幅があります。
あくまで配分例です!経験からの
家賃、坪、一万、30坪で30万時
テナント敷金、礼金、前家賃で合計5ヶ月時  150万
内外装、ビルテナントで坪10万時  300万
空調、60万、
電気、60万、
看板、30万、
備品、100万、制服、レジ、つり銭、販売棚
       ショーケース
設備、中古か新品(あなたの状況による)
       ミキサー
       テンバリングマシーン
       冷蔵庫、冷凍庫
       シンク、洗浄器
       モールド、型
       オーブン
       包装機器
       トルテカッター
       200万~1500万
 とにかく複数の業者に見積もりをとってください!
又、独立される場合、人、金、物に制約が多いので
いくらかかるかというより、用意できるお金は
これだけだから、いくら初期投資に使い
累積赤字はここまで耐えられる等の事業計画が
必要だと考えます。
又、チョコレート専門店の独立開業の資金例は
ネットで探しても自分にあいそうなのはないです。
洋菓子店を例にしたほうが良いでしょう!
    • good
    • 1

起業する方の平均年齢は41歳で資金は1500万円だそうです。


パティシィエを雇うとなるとそれなりの技術職なので人件費もかなりかかることを計算にいれないと駄目ですね。

詳しくは商工会議所に相談窓口があると思います。
ネットで検索も良いですが、直接話をきける上記に一度行った方が確実です。

参考URL:http://www.jnews.com/kigyoka/2003/kigyo0306.html
    • good
    • 1

改装費用。

約300万程度
店舗費用についてはタウンズなどで似たようなのが乗ってると思います。
調理機器関係、小物類。
これは機械についてはなるべく安いのを探しましょう。
小物については、表に出ないのであれば100円ショップで代用できると思います。
材料費:業者による。

まあ、1000万は地方での場合でもみておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0

2番、追加補足


○開店予定地の、物件賃貸保証金・賃料(近隣不動産業者に問い合わせ)
○店舗内装費用・厨房設備・什器備品のそれぞれの見積額
○人件費(家族のみなら当面は無給も可でしょうが、雇用すれば固定費となる)
○新規開店、広告宣伝費
→どの程度の店舗にするかによって、必要費用はかなりの幅がでます。
→計画店舗に必要な資金の調達が可能かどうか?ではなく、調達可能な資金内でどのような店舗ができるかを考えるのが現実的な発想だとお考えになるようお勧めします。
    • good
    • 0

起業計画「チョコレート専門店」


○自家製チョコレートの製造販売(原材料仕入-製造設備-販売方法)
既存のチョコレート製品と差別化のなかで、販路の確保が最大のポイントになるでしょう。
有店舗販売か無店舗販売か、新規製品の広告宣伝=自社製品を世間に認知させる手法は?
○質問者さんがどのようなイメージを持っておられるかで、事業計画は大きく異なります。
例1資金をかけない方法-中古軽トラ改造費などを含めても200万円程度
製造:自宅キッチンで製造する
販売:小中学校の下校時間に軽トラで移動販売する。近隣の個人商店にコーナーを設置してもらい委託販売する。
例2販路が確保されている=工場設備導入なら億単位の資金が必要。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。規模は、路面に面したテナント(1階)で、30~40坪のお店を考えています。店内に製造スペースをとり、常時パティシィエが、菓子を作るようなお店にしたいと、思っています。

補足日時:2005/01/31 16:03
    • good
    • 0

そのお店の規模にもよりますし、そのぐらいの説明じゃお答えできないし、こう言うのは自分でネットで調べたり本で調べたりした方が自分のためだと思います。

しかも過去にもそういう質問がわんさかあると思います。
 開業費用も何も調べないで人に聞いてお店はやっていけるのでしょうか?
 もし、そういうことを人に聞くなら、もっと自分で調べて本当にわからなくどうしようもない時に聞いたほうがいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。確かに、torotoro2さんがおっしゃるように、わたしの考えが甘いのかもしれませんが、ネットや本で調べても、参考になるものがございませんので、こちらで質問させていただいたのです。わたしの、質問で気分を害されたようなお返事ですので、どうも申し訳ございませんでした。ただ、torotoro2さんに、逆に質問がございますが、「ネットでしらべる」というのならば、参考URLをのせていただきたく思います。

補足日時:2005/01/31 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!