プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎的なことですみません。
今年FP試験を受験しようと思い、資料などを取り寄せているところです。
FP資格が全部で11あるようでが、
FPのスタートラインといわれる3級FP技能士の試験に合格した場合にも、国家資格とされるのですか?
そうでないのならば、どこからが国家資格になるのでしょうか?
また、通信教育で勉強しようと思いますが、おすすめの講座などあればアドバイスください。
合格率などわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

3級FP技能士は国家資格です。


「3級ファイナンシャルプランニング技能士」という称号が付与されます。

私は昨年1月の試験に合格しましたが、参考URLのスクールのインプットの単体講座(受講当時2万円)及びかんき出版の「FP技能士3級試験厳選問題集」を使用しました。巻末に虎の巻と称したまとめが付いています。

合格率は比較的高いです。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html

参考URL:http://www.lec-jp.com/fp/3fp/kouza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もインプットだけ受けて、後は独学でやってみようかと考えはじめました。
とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!