ずーっと胃が重くて困っています。
薬(病院でもらったもの)も飲んでいたのですが・・・
少し落ちついてきたので(子供2人連れて病院へ行くのも大変)今は飲んでいません。

何か胃に良い食べ物を教えてください。

A 回答 (4件)

私も胃が弱く、知人の勧めで○治乳業のLG21というヨーグルトを


たまに食べています。
このヨーグルトの乳酸菌が、胃の障害を引き起こすヘリコバクターピロリ菌
に対して効果があるそうです。
詳細は、HPでヘリコバクターピロリ菌と検索すれば色々とでてきます。

私は、このLG21でかなり良くなりました。
(医者からもらった薬より効きました。)
LG21は、ちょっとしたスーパーやコンビニで売っています。(130円くらい)

是非、試してみて下さい。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非是非試してみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/09/08 20:58

定番は粥ですね。


それも朝の粥。
かつおぶしや梅干しを入れてもいいし、佃煮でもよし、ひじきなんかを入れてみるのもいいですね。昆布なんかもいいと思います。

粥以外となると、セロリとかは胃にいいと聞きますね。
あとは、すっとするには、ミントとか、そういった薬草で・・・と思うのですが、どうでしょう。

僕もよく胃腸炎になります。LG21も使っているのですが、効き目はよくわかりません。
日常の生活習慣の改善も考えないといけないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロリが胃にいいとは知りませんでした。
繊維が多いのでだめかと思っていました。
これからは、胃が痛いときでも食べられると思うとちょとうれしい・・・
  ありがとう

お礼日時:2001/09/08 20:56

 俺もよくそういうことあります。



 「大根おろし」が胃に良い、と聞いたので一度醤油かけて飲んでみたら、少し緩和されました。

 試してみては?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度きりきりっときたら飲んでみます。大根おろしって保存できないかな?保存できるんだったら作っておいておくのに・・・
 ありがとう

お礼日時:2001/09/08 21:01

僕も胃が重いのは良くあるのですが、


そのときは脂っこいもの(特に肉類)は避け、煮込み野菜や魚を中心に、
一回の食事量を減らして(その分回数を増やして)食べてます。
あとココアなどもいいとききました。
胃酸の出すぎなら牛乳もいいのかなあ?
あと、体に合った漢方を処方してもらうのは良いと思います。

いずれにせよ僕は専門家ではないので、あんまり当てにしないで下さい・・

専門家の方が答えてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう少しずつ食べると結構いいんです。私も・・・
ココアがいいとは知りませんでした。やっぱり朝一杯のココアかな?
それから優しい心使いありがとう。

お礼日時:2001/09/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Qコーヒー、ジュース等飲んだ後は必ずと行って良いほどさっぱりとした氷水を飲みたくなります。 先月胃カメ

コーヒー、ジュース等飲んだ後は必ずと行って良いほどさっぱりとした氷水を飲みたくなります。
先月胃カメラ飲んだときは胃はなんともない、むしろきれいな胃ですねと言われました。
麦茶や水を飲むと楽になれます。
これは何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も口をさっぱりさせたくて水を飲みたくなることあります!
病気ではないと思いますよー!

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q少しのストレスで胃が痛みます・・。

ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

あなたはきっと物事に敏感で感受性も高く繊細なタイプだ思います。しかし日頃運動したりあまり体は動かされないでしょうね。ちょっとしたことがまともにストレスとなって跳ね返ってきます。

ストレスが病気をつくるということをあなたは身をもって体験されています。と、いうことはストレスをなくすことで病気は防げるということがあなたには分かるはずです。これは非常に大事なことですね。

誰でも社会生活の中で気に喰わないこと、腹の立つこと、ありますよね、色々。
赤の他人だったら、ぶつけることが出来ないので自分の中にしまい込んでいまいます。
しかし、不満とか反論とか、友人だからこそ、あるいは家族とか、親しいからこそ我慢しなくとも言える、ってありませんか!?
ありがたいことじゃないですか、あなたの感性に従って自分の気持ちを出せるのですよ。
相手の言ったことが許せなくても、自分を変えることが出来ずとも、感謝の気持ちが大事です。これなら出来ませんか?
生きてるからこそ出来ることに感謝する。
大袈裟ではありません。「ありがとう」、はまさに魔法の言葉です。
口に出して言ってみて下さい。これは気持ちを穏やかにする最高の方法だと思いますよ。
究極の状況で、人間が個人の力で出来ることは感謝と祈りでしょう。

もう一つ、、、
心身一如、心と体は同じものです。心がへたると体がへたります。
なにかトラブルがあると、後であ~あ、と溜息の一つもつきたくなります。体も前かがみになったり肩を落としますね。心模様がそのまま体の姿勢にあらわれたのです。

心の姿勢は体の姿勢、逆もまた真なり、です。

辛さを感じてしまった時は尚のことですが、日頃から運動など体を動かして意識的に姿勢を正しくするようようにしておいて下さい。
ちょっとしたストレスぐらいは跳ね返す力になってくれると思いますよ。

あなたはきっと物事に敏感で感受性も高く繊細なタイプだ思います。しかし日頃運動したりあまり体は動かされないでしょうね。ちょっとしたことがまともにストレスとなって跳ね返ってきます。

ストレスが病気をつくるということをあなたは身をもって体験されています。と、いうことはストレスをなくすことで病気は防げるということがあなたには分かるはずです。これは非常に大事なことですね。

誰でも社会生活の中で気に喰わないこと、腹の立つこと、ありますよね、色々。
赤の他人だったら、ぶつけることが...続きを読む

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q桂枝茯苓丸を飲むと胃が痛くなる。

20代男性です。

タイトルの通りの症状についてなんですが、
にきびが、顔や背や胸や腹にできるようになって
漢方が良いかもしれないと思い漢方医を受診しました。

桂枝茯苓丸ヨクイニンと柴胡桂枝湯乾姜湯を処方してもらい
2ヶ月ほどはなんの副作用もなく、にきびもどんどん改善
していってたのですが、ある日から急に
上記漢方を飲むと、胃がもたれるというか痛むというか
その様な症状が飲んでから1~2時間後くらいに出るようになりました。

医者にその事を言うと
「この漢方でそんなことにはならない。別の原因との勘違いでは?」
と言われ、現在も痛みをこらえつつ飲んでいます。

でも、自分で薬の飲む時間などを変えてみたりして
実験的な事を何度もしてみましたがやはり、
「これを飲むと胃が痛くなる」事に間違いなさそうです。
それどころか最近は食後まで胃が痛むようになりました。

そこで質問ですが、
これはもう医者のいう事を無視し服用を中止したほうが良いのでしょうか?
それとも、確かににきびはマシになったので痛みをガマンしてでも
続けたほうが良いのでしょうか?

長文失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

20代男性です。

タイトルの通りの症状についてなんですが、
にきびが、顔や背や胸や腹にできるようになって
漢方が良いかもしれないと思い漢方医を受診しました。

桂枝茯苓丸ヨクイニンと柴胡桂枝湯乾姜湯を処方してもらい
2ヶ月ほどはなんの副作用もなく、にきびもどんどん改善
していってたのですが、ある日から急に
上記漢方を飲むと、胃がもたれるというか痛むというか
その様な症状が飲んでから1~2時間後くらいに出るようになりました。

医者にその事を言うと
「この漢方でそんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

辞めると、肌も元に戻りました。あれだけツヤツヤしたのに・・とショックでしたが、これ以上続けても内臓の病気になりそうな気がしたので、すっぱりやめました。
漢方以外で肌に効いたのは「黒豆」です。お茶にして飲むなり、食事で摂取すると、劇的とまではいきませんが結構利きます。おまけに胃の調子まで良くなります。目にも良いですし、食品ですから安心です。

にきびの原因は、肌質(変えられない)と食事と洗い過ぎと冷えだと思います。後の3つは努力次第で変えられるので、漢方以外で頑張った方が良いでしょう。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q胃がん健診で水を飲むことについて

今週土曜日に地域のがん健診がありますが、その中の胃がん健診で飲食は夜9時以降しないで下さいと書いてあったので市役所に電話して聞いたら「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。インターネットなどを見ると前日は飲んでいいようなことが書いてありますが本当の所どうなのでしょう?12時間も水を飲まないのは不安があります。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がん健診でも、撮影方法が2種類存在します。

> 検診車などでは、小さい画像を何コマも撮影する間接撮影

> 病院では等身大の画像を一度に撮る直接撮影が多く、最近はより鮮明なデジタル
> 画像を採用している施設

前者の撮影方法だと「水」はあくまでも異物なので、ガンなどの陰影なのか、それとも水なのか判別がしにくいです。

> 地域のがん健診
で、会場が公民館とかだと、検診車が来て撮影することになるので、

> 「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。
って言われたと思われます。

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q胃が受け付けないほどに水が飲みたくて堪らない

いつもこの時間頃、水が飲みたくてしょうがなくなります。
で、冷たい麦茶を飲むわけですが。その「飲みたい」量が多すぎる様です。

たった今も喉が乾いた感じがして、冷たい麦茶を飲みたいのですがお腹がいっぱいで飲めません。
お腹がいっぱいで飲めないけど、喉が乾いていて飲みたい感覚がずっと残っています。

私は元々関西育ちにしては味の濃いものを好むのでソレが原因かとも思ったのです。
しかし、北国の人達も濃い味だと聞いていますが 同じ様に胃が受け付けないほど喉が乾くなんて聞いたことがありません。 だから味の濃さがこの症状の原因ではないと思うのですが、、、、

だったらこの症状、何なんでしょう? 何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミングが遅れるタイプに見られます。食後は高血糖になります。)

aya_sukeさんのお父様は服薬しているから食事療法はしていない(必要ないと思っておられるのか、指示を守っておられないのか不明ですが)そうですが、非常に危険なことです。医師が薬を出すのみで食事指導などの生活指導をしていないとすると、専門医ではないのではないかと想像せざるを得ません。

軽度の糖尿病の場合は、食事療法と運動療法のみでコントロールが可能です。
それでもコントロールができない場合に薬が処方されます。ですから、服薬している人も食事療法は必須なのです。
お使いの経口薬がSU剤の場合は、将来膵臓が疲弊してインスリン療法に切り替えざるを得なくなりますが、食事療法もしていないとなると、その時期が早まる可能性があります。

日本人は糖尿病になりやすい人種です。しかも、一見肥満していない人もその危険を秘めています。
過去に肥満があった人は、現在は標準体重でも発症のリスクが高い、という研究結果もあります。
健診の結果が問題なし、であったとしても、定期的にチェックされることをお勧めします。
食生活の健全化や運動を取り入れた生活習慣の構築も、将来の健康を守るために、ぜひ考えてみてください。

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報