【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

女性に対して劣等感を覚えたり女性がこちらの気に食わない言動を取るとつい声を荒げてしまうんです。
どうすればそういう性分がなくなりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

夫があなたと同じような人間でした。

テレビで女性議員が自分の意見を唱えていると必ず「女の癖に偉そうに。」と吐き捨てるように言っていました。
女の私が自分よりできる事は全て気に入らなくて、モラルハラスメントやり放題でした。

夫は心の内を話さない人でしたが、どうにか聞き出してみると、小さな頃から就職して家を出る迄ずっと「お姉ちゃんは何でもできるのに、あんたは何故こんなこともできないの?」と親に責められて育ったそうです。

それを聞いた時に、私たち夫婦が揉めた夫の不倫や異常な浪費やモラハラの根底に、夫の姉への劣等感=女性蔑視 があると思いました。

それをハッキリと夫に指摘して、
「自覚して直さないと私たち夫婦の未来はない。」と告げました。
それから夫は女性蔑視のような発言や態度はほとんど見られなくなりました。
心の中は見えないから分かりませんが、態度に出すのと出さないのとでは周囲の人への影響が全く違います。

なぜご自分がそんな考えや言動に至ったのか、元々の原因を洗い出してみる作業から始めてみてはいかがでしょうか。
それさえ分かればあと一息のような気がします。
    • 1

強い男になれば治る。

• 0

気にくわない言動をとられると声を荒げる際に、心の中で思ってることは

「女のくせに、何いってやがるんだ!」ですよね?

もし、そうなら、女性に対して劣等感を覚えるというのに
矛盾を感じます。
女性に対して感じているのは、「おんなのくせに、なまいきな!」
という蔑視した差別意識ではないのでしょうか?
    • 1

劣等感を覚えるじゃなくて、優越感の間違いじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

「弱い犬ほどよく吠える」と言いますよね?